10/31(水)の夕ごはん ハロウィーン☆
071031-3.jpg


今日はハロウィーン☆

日本でもすっかり定着してきたハロウィン。
お姉ちゃんの小学校ではクラスでハロウィンパーティーをしたそうです。
イベント好きのおねえちゃん、もちろん、家でもやりたいと大張り切り。

恒例の、お姉ちゃんの司会進行でパーティーが行なわれました。
まずはお姉ちゃんが作ったお面やらマントやらをつけて、記念撮影(笑)

そして、ごはんを食べながら楽しくおしゃべり♪

10/31夕ごはん1

■カボチャのキッシュ&カボチャのクッキー
 (無印良品のキットで簡単に(^-^;  キッシュの具は玉ねぎ、ベーコン、カボチャです。)

■鶏の唐揚

■ブロッコリーとポテトのツナマヨ炒め

■水菜と根菜チップスのサラダ
 (水菜、レンコン、にんじん、カボチャ、生ハム、塩)

■カボチャのポタージュスープ

■フルーツ盛り合わせ
 (りんご、カキ、ぶどう)

■白米


071031-d2.jpg


わいわいと、それぞれのお皿に取って。

食事の後はゲーム☆
お姉ちゃんが隠したピンクの手(折り紙で作ったらしい)を探せ!と言うやつ。
捜し当てた人はお姉ちゃんの所に持って行き「Happy Halloween!」と言うと、飴がもらえるのです。

探しては隠し探しては隠し・・・・・・



エンドレス



途中でかんべんしてもらいました(苦笑)

それからトランプで遊んだりしていたら、楽しい時間はあっと言う間。
翌日は学校と言う事もあって、8時過ぎにはおひらきとなりました。
お姉ちゃんはまだまだ遊び足りないみたいだったけど、また今度ね(*^-^*)

みなさんはどんなハロウィーンを過ごされましたか?

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/10/31 23:40 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
離乳食14日目 たんぱく源 豆腐
10/31離乳食


今日から、たんぱく源である 豆腐を始めてみました。

絹ごし豆腐を茹でて、すり鉢ですりすり・・・
少し茹で汁を加えてすりすり・・・

■10倍粥 小さじ4
■にんじん 小さじ2
■豆腐 小さじ1

を、少しお湯でのばしてからあげてみました。
にんじんは時々ぶーっとやってましたが、豆腐は最初こそ変な顔をしていたけど、気に入ったようで完食♪

少しでも口に運ぶのに手間取ると、「おっおっ」と催促の声を出します。
足も元気にバタバタ☆
途中で手を蹴り上げられて、スプーンに残っていたお粥をぶちまけてしまいました。
ちょっとで良かった(^o^;;
油断出来ません!!!

***************
071031-2.jpg

☆おまけ☆

実家の両親と3時のおやつタイム。
じいじのお膝で、じいじが食べているのをじっと見ています。
そして、じいじの食べていたバナナを取ろうと必死に手を伸ばすチビちゃん(笑)
とうとう我慢できずに、バナナをすりつぶしたのを一口あげちゃいました。
ばあばもじいじも嬉しそうです。
初めてのバナナ、チビちゃんも気に入った様子(*^-^*)


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【 2007/10/31 23:17 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
10/30(火)の夕ごはん 鶏手羽先の酢醤油煮
10/30夕ごはん

≪夕ごはん≫
■鶏手羽先の酢醤油煮
 今日はネギたっぷりにしたからか、あまり煮詰めなかったからか、「いつもより薄味だね」と言われてしまいましたが、これは娘もパパも大好きなので、たくさん食べてくれました (≧▽≦)b

 レシピはこちら

■野菜のコンソメスープ
 (じゃがいも、人参、大根、キャベツ、玉ねぎ、ローリエ、コンソメ、塩、コショウ)

■キャベツとワカメの和え物
 (キャベツ、ワカメ、カニカマ、ポン酢、ごま油)

■きのこのバターキンピラ
 またまたYOMEさんレシピで。
 ただのバター炒めとは一味違って、こっくり美味しい一品となりました。
 きのこ大好きの娘も、「美味しい美味しい」とあっと言う間に完食♪
 加減しつつ鷹の爪を入れてみたんだけど、全然辛くならず、もう少し入れてみても大丈夫だったかも。

■白米

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/10/31 11:07 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
10/29(月)の夕ごはん 大根と豚肉の炒め煮
10/29夕

≪夕ごはん≫
■大根と豚肉の炒め煮
 (大根、にんじん、インゲン、豚ばら肉、出汁、ごま油、砂糖、酒、醤油)

1.大根、にんじんを食べやすい大きさに切る。
 (いつもは乱切りですが、今日は時間が無かったので、拍子切り。)
 豚肉も食べやすい大きさに切る。

2.フライパンにごま油を熱して、豚肉を炒め、白っぽくなってきたら大根とにんじんを炒め合わせる。

3.出汁(100cc)、砂糖、酒、醤油(各大さじ1)で汁気がなくなるまで煮る。
 途中で、色よく茹でたインゲンを加える。
 (私は彩り用?に、茹でたインゲンを冷凍しておくので、冷凍のまま食べやすい大きさに切って放り込みます。)

■実家の母からお裾分けしてもらったおでん
 (卵、大根、コンニャク、じゃがいも、ちくわ、昆布)

■キュウリのおかか和え
 (キュウリ、桜海老、鰹節、醤油、私だけホンの少し柚子)

■白米

■ほうじ茶

言い訳ですが(笑)今日はパパが飲み会でいないのと、昼間、出掛けっぱなしだったので大急ぎで適当に(いつもって話もありますが)作った夕食です。

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

*****************

続きは、言い訳となった今日のお出掛けのコト・・・
続きを読む

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/10/29 23:34 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
離乳食12日目 トマト粥
えー・・・と、かなりゆっくりのペースです。
お姉ちゃんの時はもう少し進めていたかな。もう覚えていないけど。

今日はトマトに初挑戦してみました。

湯剥きしたトマトをうらごしして、お粥に混ぜてみました。
混ぜた後に、20秒ほどレンジでチン。



これが、もう大失敗。

一口目はなんとか変な顔をしながらも食べたんだけど、二口、三口と進むうちにどんどん嫌そうな顔になって、ぶぶぶーと出すようになってしまいました。
ちょっと味見してみたら、かなり酸っぱくて。
最初からお粥に混ぜちゃったのが失敗です。
様子を見ながら、ちょっとずつ混ぜてみるか、お粥と交互にあげれば良かった。
残したお粥は、今日は私のお腹の中へ(苦笑)


う○ちの様子ですが、ここ数日食べていた人参のオレンジがしっかり出て来ています。
大根は白い(透明)から分からなかったのか、それとも大根は消化できていたのか・・・
よく分かりませんな。

そろそろタンパク源も加えてみようと思っています。
最初は豆腐かなぁ。


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 1日1回クリックしていただけると嬉しいです(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【 2007/10/29 23:20 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
10/28(日)のごはん スパゲティ味噌ミートソース
10/28朝

≪朝ごはん≫
■ピザトースト
 (パプリカ赤・黄、ハム、ミニトマト、バジル、チーズ)

■カスピ海ヨーグルト
 (ブルーベリー、苺ソース)
 この苺ソースも、とうとう最後のひとビンです。ジャムはとっくに終わっちゃっているし・・・
 来年の苺の季節までおあずけだなぁ。

■みかん

■ミルクティー
 (ルピシア ピッコロ)

**************
10/28夕

≪夕ごはん≫
■スパゲティ味噌ミートソース
 我が家のお気に入り♪
 今日も娘は良く食べてくれました(*^▽^*)
 レシピはこちら

■大根葉とジャコの炒め煮
 (大根葉、ちりめんジャコ、出汁、醤油、酒)

■ゆで卵とトマトのサラダ
 (トマト、卵、玉ねぎ、イタリアンドレッシング)
 娘は生の玉ねぎが苦手なので、トマトとゆで卵を、何も付けずに食べていました。

■ほうじ茶

冷凍してあったミートソースと、おうちにあった材料で適当に、の夕食(^^;
なんだか変な組み合わせだなぁ。
でも、なんだかんだで娘の好きな物ばかりでした。

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 ポチッとよろしくお願いします(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/10/28 22:41 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
移動科学教室
今日はチビちゃんをパパにみてもらって、お姉ちゃんと神奈川県立青少年センター主催の「移動科学教室」と言うのに参加してきました。
「極低温の世界」と「燃焼と爆発」の色々な実験、そして科学工作と言う内容です。

20071028222619

「極低温の世界」では液体窒素を使って色々な物を凍らせたり、冷やすと物体はどう変わるのか、など実際に見せてくれました。
「この間のガリレオで出てきたよね!」とママ友と密かに盛り上がり。
そして花を凍らせてバラバラに握り潰した時には「バナナでクギをうってほしいね~」なんて話していたら本当にバナナが出てきて、それでクギを打ってくれてさらに盛り上がっていた私達(笑)
「燃焼と爆発」では水素や酸素を使って爆発させたり、ロケットを飛ばしたり。

なんだかんだで、2時間以上あったしちょっと娘達には難しい言葉が多くて、途中ちょっと飽きてしまった所もあったけど、最後には「CDホバークラフト」と言うおもちゃを楽しく作って「これでエアーホッケーが出来るネ☆」とニコニコ顔の娘達。

200710282226192

風船から少しずつ出てくる空気で押し上げられ、すこぉ~し浮き上がる事で、スイスイと動きます。

たくさんあった実験の内容は忘れてしまうかもしれないけど、「わぁ、凄い☆」「楽しい♪」って感じた事は、心のどこかに残っていてくれると良いなぁと思いました。

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2007/10/28 22:26 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
10/26(金)の夕ごはん ワカサギのマリネ
10/26

≪夕ごはん≫
■ワカサギのマリネ

  ワカサギ200g、玉ねぎ1/4、パプリカ赤1/2、黄1/2、キュウリ1本、小麦粉、塩

 A:
  酢1/2カップ、出汁2/3カップ、みりん大さじ2、醤油大さじ1と1/2、砂糖小さじ1、塩小さじ1/2(顆粒出汁などを使った場合は入れない。)

1.ワカサギに塩を振り、しばらく置く。水気をふき取り、小麦粉をまぶす。
2.Aをひと煮立ちさせ、千切りにした野菜を漬け込む。
3.低めの温度の油で1.をじっくりと揚げる。
4.一度取り出し、油を高温にして、再度カラッと揚げる。
5.軽く油を切って、1時間位 2.に漬け込む。

■大根とジャコのさっぱりサラダ
 レシピはこちら

■もやしとさつま揚げの炒め物
 (もやし、さつま揚げ、顆粒だし、みりん、醤油)
 お出汁は鰹節や昆布できちんと取る方が断然美味しいのだけど、炒め物などでは和風も中華も顆粒出汁が大活躍します。

■なすのお味噌汁

■白米

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 ポチッとよろしくお願いします(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/10/27 13:49 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
離乳食9日目 にんじん粥
離乳食9日目


今日はにんじんのすりおろしを加えたお粥にしてみました。

にんじんを5cm位の長さで、縦4つ切りにして、柔らかく茹でます。
それを冷凍庫で凍らせ、食べる時は、凍ったまますりおろし、お粥に混ぜます。

大根より苦味も無く、甘いからかよく食べてくれました。
食べる物がなくなっても口を開けて待っていたのを見て、可笑しくなっちゃいました(*^▽^*)

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 ポチッとよろしくお願いします(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【 2007/10/26 11:23 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
10/25(木)の夕ごはん ナスとトマトのチーズ焼き
10/25夕ごはん

≪夕ごはん≫
■ナスとトマトのチーズ焼き
 (ナス、トマト、牛肉、チーズ、塩、コショウ、醤油、酒、小麦粉、オリーブオイル、とろけるチーズ)

1.薄切りにしたナスは塩水にさらして灰汁を抜く。トマトは薄切りにして塩、コショウを振る。
2.牛肉は食べやすい大きさに切って、酒と醤油につける。
3.フライパンにオリーブオイルを熱し、水分を切ったトマトとナスを焼く。
4.耐熱皿に3.を交互に重ねる。
5.牛肉に小麦粉を振って、かたまりにしてフライパンで焼く。
6.4.の上に、5.を乗せ、更にチーズを乗せてオーブンで5分ほど焼く。
 (写真の、私のは少し焼きすぎました・苦笑)


■タラモサラダ
 (タラコ、ジャガイモ、マヨネーズ、牛乳)

■青梗菜のお浸し

■お味噌汁
 (豆腐、ワカメ、油揚げ)

■十穀米

■ほうじ茶

今日は妹が遊びに来ていたので、実家ではあまり作らなそうな、チーズ焼きにしてみました。
ご飯も妹が好きな十穀米。
私も好きなんだけど、お姉ちゃんがあまり好きではないので(玄米は好きなんだけど)最近炊いていなかったのです。

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 ポチッとよろしくお願いします(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックしてくださり、ありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/10/25 23:56 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ドラマ三昧
秋のドラマは先日書いたとおり、イチオシは『ガリレオ』ですが、『働きマン』と怖いもの見たさ(笑)の『有閑倶楽部』も見てます。
『働きマン』と『有閑倶楽部』は初回を見逃してしまったのだけど、昼間再放送をしていたので無事に初回から見ることができました(*^-^*)
2回目も面白かったし、続けて見そうです。

『有閑倶楽部』は漫画が好きだったから、ドラマ化、すごく嫌だったんだけど「別物」って思えば、これはこれで面白いかな。

主役が魅録っぽいのが、そもそも違うし。
赤西くんだから仕方ないんでしょうね。でも、格好良いねぇ。

清四郎は、もう少しふけ顔で体格の良い人が似合うのになぁ。

美童は、せめてハーフとか外人顔の人にすれば良かったのに・・・顔があれで髪だけ黄色いのって(金髪じゃないよね、あれ)変だよね。

野梨子は、まぁ、合っているかなぁ。

可憐は、ちょっと細すぎない?
もう少しグラマーな方がイメージなんだけどなぁ。

悠理は、イメージピッタリ。ビックリ(笑)
この女優さんは、以前テレビで蜷川さんが大絶賛していた人で気になっていたのですが、髪をバッサリ切って役作りされたのね。

『働きマン』はすっかり萎えてしまった仕事へのモチベーションを上げてくれそうな予感です(^_^;;

そして、休業中ならではの昼間の再放送ドラマ♪

『14才の母』、去年やっていた時は、とても興味があったのだけど私自身妊婦だったので、ナーバスになりそうだな、と思ってあえて見るのを避けていたのですが、ドキドキしながら見ています。
前回も書いたように『美女か野獣』と『HERO』も見ているのですが、『美女か野獣』と時間が重なっているんですよねぇ・・・ビデオ録っても見れないし、とりあえず『14才の母』を見ています。

お出掛けしたり、子供の様子で見れない時もあるけど、
ああ、ドラマ三昧の日々。


皆さん、オススメのドラマはありますかぁ~?
【 2007/10/25 16:09 】

| つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0) |
離乳食8日目
本日、離乳食8日目。
ゆっくりと、今日からビタミン(野菜)も追加。

10倍粥 小さじ3
大根のすりつぶし 小さじ1

初めての大根の味に、眉毛がハの字になっていたチビちゃん(笑)
口に入れて少ししたらダラァ~ッと出してしまいました。

話しかけながら少しずつ口に運ぶと、口は開くので入れてみる。
何度かダラぁ~っと出しつつも、完食(*^-^*)

週末、ちょっと便秘だったチビちゃんですが、一昨日からちょっと下痢気味?
母乳だから普段からゆるゆるう○ちなんだけど、いつもは1日1回出るか出ないかなのに、2回も。
元気だし機嫌も良いので、様子を見ながらこのまま離乳食は続けてみようかな。

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 ポチッとよろしくお願いします(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



いつもクリックありがとうございます♪

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

【 2007/10/25 15:13 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
10/24(水)の夕ごはん 肉じゃが
10/24夕ごはん

≪夕ごはん≫
■肉じゃが
 (ジャガイモ、人参、玉ねぎ、豚肉、みりん、酒、醤油)

 出汁もお水も使わない、平野由希子さんのレシピで。
 ほっこり優しい味です。

■小松菜とひじきの白和え風チャンプル
 (小松菜、芽ひじき、木綿豆腐、鰹節、ごま油)

 ゴマだれをかけていただきます。
 (錬りゴマ、酢、みりん、醤油、ごま油、炒りゴマ・・・全て同量)

■たらこ
 北海道のお土産のたらこ。凄い大きいです!
 甘しょっぱくて、ご飯に合う合う♪
 何杯でもいけちゃいます。
 危険!(笑)

■お味噌汁
 (キャベツ、ワカメ)

■白米

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 ポチッとよろしくお願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 料理ブログへ



 いつもクリックありがとうございます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/10/25 14:51 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
10/23(火)の朝ごはん ホットサンド
10/23朝ごはん

≪朝ごはん≫
■ホットサンド(ハム、とろけるチーズ)

■サツマイモとりんごのプルーン煮
 こちらはayanoさんから教えていただいて以来お気に入り♪
 簡単で美味しい!

■コールスローサラダ&ミニトマト

■いちじく
 そう言えば、私と知り合うまでいちじくを食べた事が無かったと言う旦那様、
 もともと果物系は好きじゃないのだけど、これもやっぱりダメだったみたい(^-^;;
 美味しいのになぁ。
 これは近所のおうちからの頂き物。
 昔は庭に木があってしょっちゅう食べていたけど、今は買って食べないといけないんだもの、寂しいわ。

■ほうじ茶


パパがお仕事で遅いので夕食は要らないと連絡があり、火曜日はいつもバレエで遅くなってしまうので、帰りにそのまま外食して帰ってきました。
私一人でチビちゃん連れての外食は初めて・・・
最近はご機嫌でも奇声を発したりするので、やっぱり大人一人でチビ連れの外食はきつかったかも(^o^;;


*************
離乳食は6日目。
10倍粥を 小さじ3杯ほど。
順調にもりもり食べてくれます(*^-^*)
そろそろお野菜の裏ごしも始めよう。

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 ポチッとよろしくお願いします(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/10/24 15:03 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
10/22(月)の夕ごはん 鮭と白菜の重ね蒸し
10/22 夕ごはん

≪夕ごはん≫
■鮭と白菜の重ね蒸し

 生鮭に塩、コショウをして、白菜と重ね、耐熱容器に入れて、酒を振る。
 レンジで7~8分チンする。
 器に盛って、醤油やポン酢などお好みで。
 あれば、柚子を散らしたりしても美味しいのだけど、無かったので、私はお醤油と柚子果汁をかけていただきました。
 これ、お姉ちゃんが大好きなのよね~♪

■エリンギとパプリカのニンニク炒め
 (エリンギ、パプリカ赤、黄、ニンニク、オリーブオイル、塩、コショウ)
 大人だけだったら、鷹の爪を入れても美味しいんだけどねぇ。

■カブの葉の掻き揚げ
 (カブの葉、ゴマ、ジャコ、小麦粉、塩、水)

■お味噌汁
 (豆腐、なめこ)

■白米

10/22デザート

デザートに、パパが仕事帰りにかって来てくれたケーキ♪

前日にお祝いしてくれたので、それでおしまいかと思っていたのだけど、当日は私の大好きなケーキを買って来てくれたパパ。
どうもありがとう♪

ちなみに、これ、全部一人で食べたわけじゃないですよ(笑)

奥のフルーツが乗っているカップが杏仁豆腐。で、お姉ちゃん。
茶色いのが、キャラメルとコーヒー味でパパ。
そして手前のフルーツタルトが私です(≧▽≦)
クリームも好みにピッタリでとっても美味しかった~!!

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 ポチッとよろしくお願いします(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/10/23 12:01 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
10/21(日)の夕ごはん 前夜祭? 手作りピザ
明日は私の誕生日。
平日はバタバタするし、と言う事で、今日、家族がお祝いしてくれました。
主婦には嬉しいママ、楽チンデー♪です(笑)

10/21夕ごはん1

≪夕ごはん≫
■パパが生地から作ってくれたピザ
 こちらはシーフードとアスパラ。

■ケンタッキーフライドチキンのチキン
 とポテト(焼もろこし味)
 とコールスローサラダ

10/21夕ごはん2


あとから 生ハムとバジルを乗せて・・・

もう一種類、大人用にブルーチーズのピザも作ってくれたパパ。
とっても美味しかったです~♪
ありがとう!!


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 ポチッとよろしくお願いします(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/10/21 23:36 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
離乳食4日目
チイママ
離乳食を始めて4日目。
いつもは学校があるから、我慢していたらしいお姉ちゃん、お休みの今日は「私があげたい!!」と私からスプーンを奪う勢い(笑)


まずはママがやっている所を見せて、説明をして、それからお姉ちゃんにやってもらいました。

真剣です(笑)

「二人とも上手上手!」
と、声をかけると二人とも嬉しそう。
今日は小さじ2程の10倍粥、上手に食べる事ができました。
チビちゃんは、お粥の味が好きみたい。
食べる気満々なのか、遊ぶ気満々なのかは謎ですが、私の持っているスプーンを握って自分で口に持っていくような動きもします。
まだ喉を突いちゃいそうで危ないのですぐに取り返しちゃいましたけどね(^^;

う○ちの様子は、昨日までは普通でしたが、今日はちょっと便秘気味???
ほぼ毎日出ているのに、今日は出ないで、『ぷっぷ』とくちゃいおならばかりが出ています。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【 2007/10/21 23:18 】

| 離乳食 | コメント(0) | トラックバック(0) |
10/19(金)の夕ごはん ふろふき大根の焦がし醤油焼き
10/19夕ごはん

≪夕ごはん≫
■ふろふき大根の焦がし醤油焼き
 またまたYOMEさんのレシピ。
 最近、本当にはまっています。
 どんだけ好きなんだ?!って感じですよね(^-^;;

■焼魚

■小松菜とジャコの煮びたし
 (小松菜、ジャコ、出汁、醤油、酒)

■カボチャのポタージュスープ
 (カボチャ、ジャガイモ、コンソメ、塩、コショウ、牛乳、生クリーム)
 お味噌汁にする予定だったんだけど、母からいただいたので・・・

■白米

■いじちく

ちょっとパパにはボリューム不足でしたが、ヘルシーでたまには良いのではないでしょうか。

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 ポチッとよろしくお願いします(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/10/20 23:20 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
10/18(木)のごはん たらこスパゲティ
10/18朝ごはん

≪朝ごはん≫
■肉まん
■ポテトのおかか焼き
■レタスと桜海老の中華スープ
■みかん
■ほうじ茶

*************
10/18夕ごはん

≪夕ごはん≫
■たらこスパゲティー
 (たらこ、生クリーム、牛乳、めんつゆ、あさつき)

たらこ2腹、生クリーム少々、牛乳40cc、めんつゆ30ccを混ぜる。
茹で上げたスパゲティを冷水で洗い、ソースと和える。

今週はめずらしくお姉ちゃんが子供らしいリクエストをたくさんしてきたので、今日もお姉ちゃんのリクエストでスパゲティ。
冷たいスパゲティが良いというので、義父が北海道から送ってくれたタラコで冷たいソースを作りました。
「美味しい♪」ってたくさん食べてくれた~(≧▽≦)


■ナスの味噌炒め
 (ナス、人参、ピーマン、味噌、コチュジャン、砂糖、酒、醤油)

■ほうじ茶

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 ポチッとよろしくお願いします(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/10/19 15:28 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
ハーフバースデー♪
チビちゃん、今日で6ヶ月を迎えました。
今はハーフバースデーと言うんですね。お姉ちゃんの頃には聞いたこと無かったと思うんだけど(^o^;;

ハーフバースデーだからって特にお祝いらしい事はしなかったのですが、記念に(?)今日から離乳食を始めてみました。

071018-2.jpg



ご飯 大さじ1 、水100cc 、弱火でコトコトコトコト・・・・・
柔らかくなったらすり鉢でズリズリ・・・



071018-1.jpg


まずは小さじ1杯程度からスタート。

お姉ちゃんが朝ご飯を食べている近くで初めてのごはん。最初の一口は、ちょっといぶかしげな顔をしてべぇ~っとやっちゃいましたが、2度目は上手にゴックンできました。
ママよりもお姉ちゃんの方が「食べた!食べた!」と大喜びして手を叩いていました(*^-^*)

う○ちの様子を見ながら少しずつ進めていこうと思います。

続きは最近のチビちゃんの様子について、ちょっと長いので、興味のある方はどうぞ見て下さいね。
続きを読む

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【 2007/10/18 23:43 】

| コドモ | コメント(4) | トラックバック(0) |
10/17(水)の夕ごはん タラの蕪蒸し
10/17夕ごはん


≪夕ごはん≫
■タラの蕪蒸し
 (タラ、カブ、エノキ、昆布)

  ル・クルーゼの鍋に昆布を敷いて、その上にタラ、エノキ、すりおろしたカブを置いて、コトコト弱火で15分~20分。
 食べる時にお醤油やポン酢などお好みで。

YOMEさんレシピの ポテトのおかか醤油焼き
 なんだかYOMEさんの写真みたいにカリッと美味しそうに出来なかったけど、逆にモチモチした感じでこれはこれで美味しかったです(^^;

■キャベツとチクワのレモン醤油和え
 (キャベツ、チクワ、レモン、醤油)

■白米

ざくろ


お姉ちゃんのピアノの先生から、ざくろを頂きました。
食べにくいけど、甘酸っぱくて美味しい。

ざくろは女性に優しい成分がたっぷりと聞きました。
そう言えば、一時期ざくろジュースとか流行ってたなぁ。

あと、風水的には枕元にざくろを置いておくと子宝に恵まれるんだとか(^^;
本物のざくろじゃなくても、絵や置物でも良いみたいで、子供が出来なくて悩んでいた時には本気でざくろの絵を探していた私です(笑)



***************
↓ランキングに参加してみました☆
 ポチッとよろしくお願いします(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/10/17 21:06 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
5ヶ月29日 ポリオ1回目
今日は昨日みたいに寒くなくて良かった!(>_<)
午後からポリオの予防接種なので、昨日みたいだったら嫌だなぁって思っていたの。

近所の公民館であるので、お友達と一緒に行こうとメールして、昨夜の残り物だけどカレーと簡単サラダで一緒にランチ♪
それからベビーカーで会場に向かいました。
このお友達、以前にも日記に登場しているお友達なんだけど、ママ同士と上の子同士が同級生で、上の子は保育園でも一緒だったの。
下の子は残念ながら1月生まれと4月生まれで学年は違ってしまったけど、来年からの保育園はまた同じ所に行く予定だし、これからも長い長い付き合いになりそう♪


さて、ポリオですが。

着いたらまず、問診票に記入をして検温。
会場が暑かったからか、珍しく37.1℃。(でも、赤ちゃんは平熱が高いから37.5℃までは大丈夫。)
10人ずつくらいまとめて診察をして、その後まとめてピュッピュとスポイトでお薬投入。
ポリオは注射じゃないから泣く子もいなくて平和に終わりました(*^-^*)

だけど、終わった後30分位は、おしゃぶりもおっぱいもダメなんだよね。
行く前にたっぷり授乳して行ったからおっぱいは大丈夫だけど、うちのチビちゃんは指しゃぶりが好きだからそれをとめるのがちょっと大変でした。
お友達の子も眠いのと喉が渇いたのか、ぐずぐずしちゃって、おうちに帰ってからしばらくは母達抱っこマンでした。

おうちに帰るとちょうどお姉ちゃんも学校から帰って来て、お友達の子と遊びました。
赤ちゃんも子供が好きだから、お姉ちゃんがあやすと良く笑うんですよねぇ。
お友達の子はうちより3ヶ月お姉ちゃんなだけあって、あやした時の反応もはっきりしているし、成長が早いみたいでもうつかまり立ちしたりハイハイしたり動きも激しいので、お姉ちゃんも遊びがいがあるみたい。
大喜びでした。

お姉ちゃんのピアノの時間になってしまったので、お友達ともバイバイだったのですが、お友達がお姉ちゃんをピアノ教室まで送ってくれると言うので、お言葉に甘えちゃいました(^-^;;
近々、保育園にも一緒に遊びに行こうね、と約束したし、楽しみだなぁ~♪

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【 2007/10/17 20:39 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
10/16(火)のごはん ミルクスープ
10/16朝ごはん

≪朝ごはん≫
■クリームリングパン、コーンパン
■ポテトサラダ&ミニトマト
■野菜たっぷりミルクスープ
■柿
■ほうじ茶

すっかり気温も下がった最近の朝。
お茶は体を冷やす麦茶から、体を温める効果のあるほうじ茶にして、敬遠しがちだった汁物も用意して朝ごはん。
基本、スープはたくさん作って何日も飲むようにします(^_^;;
これも、前日のコンソメスープに牛乳を加えて味を変えています。

******************
≪夕ごはん≫
■カレーライス

体調不良&バレエの送迎で(って、言い訳ですが)今日はカレーライスのみ!
サラダすらなく、画像もありませんが、一応作ったよって事で(苦笑)

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 風邪ッぴきの私に、ポチッと応援よろしくお願いします(≧▽≦)

にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/10/17 10:36 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ドラマ、ドラマ、ドラマ♪
昨日から『美女か野獣(再)』、『HERO(再)』、『ガリレオ』が始まりました。
嬉しいラインナップで鼻血吹きそう(笑)

再放送2本はキャスティングも話も好きで、以前にも見ていたけど、また見れて嬉しい~。
『ガリレオ』は 東野圭吾×福山雅治×柴咲コウ でミステリーって聞いてとても楽しみにしていました。
期待を裏切らない初回でした。
原作は読んだ事ないのだけど、柴咲コウの役はドラマだけなんですよね。原作も読んでみようかなって思いました。

それにしても


やっぱり福山、良い声だわぁ~♪

続きを読む
【 2007/10/16 13:58 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
10/15(月)の夕ごはん ハンバーグ
10/15夕ごはん

≪夕ごはん≫
■ハンバーグ&人参グラッセ
 (合挽肉、玉ねぎ、パン粉、牛乳、ナツメグ、塩、コショウ、卵、サラダ油、白ワイン、ケチャップ、ソース)
 (人参、水、砂糖、バター)

 実は私、人参のグラッセの作り方って良く分かってないんですけど(^_^;
 昔、離乳食の本に載っていたのを適当にアレンジして作ってます。
 ひたひたに浸かる位の水で人参を茹でて、ある程度柔らかくなったら、砂糖を入れて、少ししたらバターを入れて出来上がり。
 時々、これにオレンジジュースを入れて簡単オレンジ煮にしてみたり・・・
 皆さん、どうやって作っていますか?

■ポテトサラダ&ミニトマト
 (ジャガイモ、人参、キュウリ、ハム、塩、コショウ、マヨネーズ)

■野菜たっぷりコンソメソープ
 (キャベツ、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、シメジ、カブ、ベーコン)

■白米

***************
↓ランキングに参加してみました☆
 ポチッとよろしくお願いします(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/10/15 20:22 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
おうちでまったり? ジンジャーミルクティー
今日は少し暖かく、過ごしやすい日となったけど、昨日は肌寒かったぁ~(>_<)
昨日の朝からなんだかおかしいな、と思っていたけど、まんまと風邪をひいてしまいました。

昨夜はだるくて眠くて夕食も作れない状態。
パパに甘えさせてもらって早めに就寝。
今日は復活できるかな、と思ったんだけど・・・
昔から喉が弱い私、まっさきにやられるのはやっぱり喉からで、朝起きたら喉と頭に酷い痛み。

そんな時は、これ。
071015-4.jpg


ジンジャーミルクティー。

授乳の為、大好きな紅茶を我慢していた私ですが、今日はちょこっと解禁(^_^;;
ミルクティーに合う『ディクサム,BPS(CTC)』(ルピシアより)を小鍋で濃い目に入れて、少々のすりおろし生姜とはちみつ、そしてたっぷりの牛乳を入れて。

いつもはお砂糖無しの私も、今日ははちみつで甘味と香り付け。
体が温まります。

そして北海道のお土産でいただいた『ROYCE'』の生チョコをおやつに♪
庭の金木犀の香りも、風に揺られてほのかに香ってきます。
あ~、ほっこり(*^ー^*)


季節の変わり目、皆さんも体調を崩さないよう、お気をつけ下さいね。
【 2007/10/15 14:05 】

| 暮らし | コメント(2) | トラックバック(0) |
10/13(土)のごはん チャーハン
10/13朝ごはん

≪朝ごはん≫
■昨日の残りのきのこたっぷりクリームシチュー
■コストコのオニオンベーグル
 今日は何も挟まず、そのまま食べたり、シチューにつけたり。
■水菜とキュウリのサラダ
■梨
■ほうじ茶

*************
10/13(土)夕ごはん

≪夕ごはん≫
■チャーハン
 (ご飯、ハム、レタス、玉ねぎ、人参、卵、ごま油、中華だし、醤油、コショウ)

■キャベツとワカメの和え物
 キャベツを茹で、ワカメは水で戻し、食べやすい大きさに切る。カニカマも半分に切る。
 ポン酢大さじ1、ごま油小さじ1で和える。

■厚揚げと豚肉の炒め物
 (厚揚げ、豚バラ肉、インゲン、人参、玉ねぎ、タケノコ、中華だし、砂糖、酒、醤油)

■お味噌汁


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 ポチッとよろしくお願いします(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ




続きを読む

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/10/13 22:30 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
10/12(金)の夕ごはん きのこたっぷりクリームシチューライス
10/12夕ごはん

≪夕ごはん≫
■きのこたっぷりクリームシチューライス
 シチューをご飯にかけて食べるのが好きな父娘・・・
 なので、今日は最初からカレーライスみたいにご飯にかけてみました(^_^;
 ご飯はバターと少々の醤油で炒めてみたんだけど、これが意外とシチューに合う!

■水菜のサラダ
 (水菜、キュウリ、トマト、コーン)


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 ポチッとよろしくお願いします(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/10/12 20:56 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
10/11(木)の夕ごはん 牛肉とゴボウの味噌炒め
10/11夕ごはん

≪夕ごはん≫
■牛肉とゴボウの味噌炒め
 あ、ゴマを入れるの忘れたわ(^-^;
 て事で、レシピはこちらですが、ゴマ無しです。

■コールスローサラダ
 (キャベツ、人参、コーン、ハム、マヨネーズ、酢、塩、コショウ)

■ガンモ煮物
 (ガンモ、出汁、砂糖、酒、醤油)
 私は大きいがんもどきじゃなくて、近所のお店で売っているこの小さくて柔らかい京がんもが好き。口に含むとジュッと煮汁が口の中に広がって美味しいのです♪

■お味噌汁
 (大根、大根葉、油揚げ、出汁、お味噌)

■白米+玄米


***************
↓ランキングに参加してみました☆
 ポチッとよろしくお願いします(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/10/11 19:53 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
リベンジ♪
TDL1

行ってきました!
リベンジでディズニーランド♪

今日は昨日とはうって変わって良いお天気。
朝はちょっと怪しい空模様でしたが、だんだんと明るくなって・・・やっぱり旧体育の日って晴れるんですね!

TDL3

すっかりハロウィン仕様に様変わりしていたパーク。
あちこちにジャックオランタンやゴーストがいて、お姉ちゃんは魔女のお姉さんをみつけては「Trick or Treat!」と言ってキャンディーを貰っていました。
(でも、今年は魔女のお姉さんがなかなか見つからなかったわ)
パレードももちろんハロウィンバージョンで、お姉ちゃん、真剣な顔をして踊りを覚えていました。

パーク内をお散歩するだけでも楽しい♪

TDL2

これ、なんだか分かります?


ミッキーの家の近くにある車のタイヤ跡。
こんな所にもミッキーが☆

こんな風に隠れミッキーを探しながら歩くのも楽しい(≧▽≦)


お姉ちゃんの誕生日や私の誕生日があるから、このハロウィンの時期にインパすることが多い我が家。
平日でも凄い混んでいるんですよね。
今日もとてもたくさんの人がインパしていました。

そんな中、チビちゃんの様子を見つつアトラクションも楽しんできました。

まずはパパに「プーさんのハニーハント」のファストパスを取りに行ってもらい、私達は「ミート・ザ・ミッキー」に並んで、ミッキーと初めて家族4人での記念撮影♪
途中で何度か授乳を挟みながらも、ダンボ、イッツアスモールワールド、マークトゥエイン号、ビッグサンダーマウンテンなどを楽しみました。

怖がりのお姉ちゃん、子供用のジェットコースターも最近になってやっと楽しめるようになったくらいで、身長制限をクリアしててもなかなか乗れなかった「ビッグサンダーマウンテン」に、今日やっと乗れました。
最初はパパと乗って怖くて笑っちゃったらしいけど、それからママとも乗って「楽しかった」と言っていたので、私も次からの楽しみが1つ増えました☆


ファストパスを取ったり、キャッスルショーの抽選に行ってくれたり、もちろん子守もしてくれたりで、とても頼りになるパパ、行き帰りの運転も頑張ってくれました(*^^*)
パパは別にディズニー好きじゃないのにね(^^;
ありがとね~

TDL4


夕方になり、灯がともったパークはまた雰囲気が変わり、とても素敵♪

TDL5

チビちゃんもマリーちゃんの耳をお姉ちゃんから借りておめかし(*^-^*)

チビちゃんにとってはゆっくり眠れないし、もしかしたら疲れただけのディズニーデビューだったかもしれないけど、お散歩中はキョトンとしたり、パレードを見てニコニコしたり、少しは楽しい雰囲気を味わってもらえたかなぁ。

もう少し大きくなったら、家族4人皆で楽しめるように、また行きたいね♪

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

【 2007/10/10 23:27 】

| おでかけ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ