9/29(土)のごはん
200710011143002

≪朝ごはん≫
■磯辺餅

■ナスと油揚げピリ辛お味噌汁

■寒天&フルーツポンチ
 昨日、Aちゃんママがお土産に持たせてくれたの♪
 ちょうどサイダーがあったので、シュワシュワってかけて食べました(*^-^*)


***************
9/29夕ごはん1

≪夕ごはん≫
■お寿司色々

 昨日の結婚記念日当日は何もしなかったので、今日はちょっとだけお祝い気分(≧▽≦)
 (この夕食の写真はさっそくおニューのカメラで♪)

9/29夕ごはん2


いつもは発泡酒のパパも、今日はビール(笑)

9/29夕ごはん3


ケーキは大好きな『葦』の『タルトラフィネ』。
サワークリームとフルーツでサッパリなので、私、これ、ワンホールいけちゃいます(笑)
いや、さすがに母乳に良くないのでやめますけどね(^▽^;;


↓ランキングに参加してみました☆
 ポチッとよろしくお願いします(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/09/29 22:43 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
買っちゃった♪
20071001114300.jpg


ずっと欲しかった、新しいデジカメ。
今までのは、なんとお姉ちゃんの育休明け半年の、ハローワークからもらったお金で買ったと言う年季物!(6年半前?!)
SONY Cyber-shot P1・・・古っ

前々から一眼レフは使ってみたいと思いながらも、敷居が高くて(お値段も高くて)手が出せないでいたの。
でも、今回色々考えて、コンパクトカメラなら携帯カメラでいいな、と思ったのと、出産と言う大仕事を頑張った自分へのご褒美に、デジタル一眼レフ購入を決めました。
育休中の今、色々設定を覚えながらチビちゃんをバシバシ撮っていく良い機会でもあります。
ちょっと触ってみただけでも、難しいけど、面白い!

今回のは Canon EOS Kiss Digital X
いかにも初心者や女性の入門機種ってイメージで、最初はどうしようかと思ったんだけど・・・
初心者で女性ですからねぇ(苦笑)
最終的にはニコンのD40xと迷っていて、あちらは望遠レンズに手ブレ補正がついていて、大きさも重さもキャノンより小さいのが良かったのだけど、結局は実際に何度か手にして、ファインダーを覗いて見て、自分にしっくり来たのがキャノンの方だったの。
さすが、初心者受けするだけあってユーザーインターフェースが良く出来ている。

とは言え、やっぱり使いこなすにはまだまだ練習が必要だなぁと、痛感。
技術もだけど、その前にセンス、ですよね(^^;


一デジユーザーの皆様、色々ご指南くださいませ~(≧▽≦)

【 2007/09/29 22:30 】

| つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0) |
9/28(金)の夕ごはん 秋鮭
20070928230543.jpg

≪夕ごはん≫
■焼魚
 いただき物の鮭。油が乗っていて美味しかったです!!

■トマトとゆで卵のサラダ
 トマトの薄切り、玉ねぎの薄切り、ゆで卵を重ねて盛って、お好みのドレッシングで。
 私は市販のイタリアンドレッシングで頂きました。

■厚揚げとナスのチリソース
 (ネギ、厚揚げ、ナス、ピーマン、ごま油、ニンニク、生姜、砂糖、塩、酒、豆板醤、ケチャップ、中華スープ、片栗粉)

 お姉ちゃんが、学校で作っているナスとピーマンを収穫してきたので、おうちにあったのと一緒にして作りました。
美味しかったぁ~♪

■玄米+白米


↓ランキングに参加してみました☆
 ポチッとよろしくお願いします(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/09/28 23:32 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
12年目突入
本日、11回目の結婚記念日です(*^-^*)v

平日だし、特に何もしなかったけど、パパとお互いに「これからもヨロシクね♪」ってハグしました(笑)
そして仕事帰り、パパは自分にビール、私とお姉ちゃんにはアイスを買ってきてくれました。

去年の10周年(スイートテン)でさえ、何もしなかったけど(笑)
明日は皆が大好きなお寿司でも取ろうかな(^^ゞ

10周年には念願の第2子を授かった私達。
神様からの素敵なプレゼント。
これからも家族仲良く笑っていたいなぁって思います。


続きを読む
【 2007/09/28 23:22 】

| イベント | コメント(2) | トラックバック(0) |
9/27(木)のごはん
20070927120330.jpg

≪朝ごはん≫
■はちみつバナナケーキ
 昨日作ったもの。1日置いたらしっとりして美味しい♪

■練乳メロンパン
 ジャ○コのパン屋さんで買ったもの。

■ポテトサラダ
■トマトとお野菜色々コンソメスープ
■カスピ海ヨーグルト&ブルーベリー
■たんぽぽコーヒー(牛乳たっぷり)


20070927225045.jpg

≪夕ごはん≫
■チキンのはちみつカレー蒸し
 YOMEさんのレシピから。
 さらにぶよじさんの真似をして大好きなエリンギも一緒に♪
 カレー好きのお姉ちゃんも気に入ってくれました(≧▽≦)

■人参サラダ
 人参の千切りとツナ、好みでにんにくのみじん切りを耐熱ボウルに入れて、レンジで1分~1分半チン。塩、コショウをしてよく混ぜる。

■ミルクスープ
 人参、ジャガイモ、キャベツ、ベーコン、コンソメ、牛乳、生クリーム、コショウ。
 前に朝食などでよく作っていたスープ。
 その時冷蔵庫にある野菜で適当に(^^ゞ
 いつもはバターで炒めてからコンソメスープで煮るんだけど、中途半端に残っていた生クリームを使っちゃいたかったので、少しでもカロリーダウン、と思ってバターで炒めずにそのまま煮て生クリームでコクを出しました。

■白米+玄米


↓ランキングに参加してみました☆
 ポチッとよろしくお願いします(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/09/27 22:22 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
奄美の味
先日、ちるりんが紹介されていた奄美のジェラートがとっても美味しそうで、アイス好きの私は迷うことなくポチッと(笑)

それが今日、届いたのでさっそく皆で食べてみました。

20070926225233.jpg

ミルクと黒糖
うこん入りきび酢
島パインシャーベット
奄美塩
フレッシュミルク

の5種類。
(そしておまけの黒砂糖♪)
島パインシャーベットは、季節のシャーベットと言う事で、私が見た時はマンゴーとパインと選べたのでマンゴーをお願いしたのだけど、残念ながら品切れとのコト(ToT)
パインも美味しかったけど、やっぱりマンゴーを食べてみたかったなぁ。

実家の両親とお姉ちゃんとでおやつに少しずつ分け合って食べてみました。
(もちろん、パパにも少しずつ残しておきましたよ(*^-^*))

「ミルクと黒糖」はコクがあって甘くて、でもしつこくないのでついつい進んでしまう味。

「うこん入りきび酢」は、父とお姉ちゃんは「うえっ」って一口食べて嫌がったけど、私と母は最初こそちょっと「クセがあるね」と言っていたものの、サッパリしていて、食べているうちに逆にはまってしまった感じ。

「島パインシャーベット」はお姉ちゃんがほとんど一人で食べてしまった。シャーベットだからサッパリしているんだけど、パインの甘さが濃厚!

「奄美塩」は、塩なんだけど「塩って甘いんだぁ~」って納得する旨さ!

「フレッシュミルク」だけはパパに丸々取ってあるので、まだ一口貰っていないんだよねぇ。
早く食べてみたいわ♪

ちるりん、美味しい物を教えてくれてありがとう~☆

いつも奄美の美味しいものや自然の美しさを、ブログを通して教えてくれたちるりんも、とうとう転勤でお引越し。来年の夏は会いに行けるかと思ったんだけど、残念だわ。
また、新しい土地でもぜひぜひ色々なコトを教えてね!
【 2007/09/26 23:02 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
9/26(水)の夕ごはん
20070926221200

≪夕ごはん≫
■鮭と白菜の重ね蒸し
 鮭に塩、コショウして、白菜と重ねて耐熱皿に並べ、
 酒を振りかけて、ふわっとラップしてレンジでチン☆
 食べる時に好みでレモン汁や柚子、醤油をかけていただく・・・
 私は柚子とお醤油の香りで(*^-^*)

 簡単で、家族みんな大好きな一品です。

■水菜と揚げ野菜のサラダ
(水菜、人参、レンコン、ゴボウ、塩)

■長芋の和え物
(長芋、ワカメ、カニカマ、ポン酢、ゴマ油)

■白米+玄米

■お味噌汁
(キャベツ、ワカメ、油揚げ)


↓ランキングに参加してみました☆
 ポチッとよろしくお願いします(≧▽≦)
にほんブログ村 料理ブログへ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/09/26 22:12 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
月より団子
今日は十五夜。
お月見ですね(*^-^*)

今はちょっと雲がかかってきちゃったけど、さっきはとっても綺麗に月が見えていた神奈川です♪
皆さんの所ではいかがでしたか?


お月見、お月見♪ → おだんご、おだんご♪
と、楽しみにしていたお姉ちゃん(笑)

だけど、今日は朝から歯医者で、夕方はバレエの送迎で、その合間にチビちゃんにおっぱいあげたり、夕食の下ごしらえをしたりでお団子の用意をすることが出来なかったの。

なので・・・

20070925214323.jpg


買ってきたみたらし団子(笑)

私はあんこの方が好きなんだけど、お姉ちゃんがみたらし好きなのでこれでカンベンしてもらちゃいました(^o^;; あはは

串から抜いて積み上げてみたけれど、あっと言う間に崩れてしまった~
でもすぐにお姉ちゃんのお腹の中に入っていったので、積み上げた意味もあまり無かったかも(笑)
風流とは程遠い我が家です。

【 2007/09/25 22:16 】

| 暮らし | コメント(4) | トラックバック(0) |
9/25(火)の夕ごはん
200709252143232.jpg

≪夕ごはん≫
■オムライス きのこソース
(玉ねぎ、人参、鶏肉、シメジ、マッシュルーム、バター、デミグラスソース、卵、砂糖、塩、ケチャップ、ソース、コショウ)

■ポテトサラダ

■コンソメスープ

■麦茶

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/09/25 22:09 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
9/24(月)の朝ごはん
200709252143234.jpg

≪朝ごはん≫
■メロンパン、ウィンナーパン

■トマトのコンソメスープ

■生野菜サラダ

■たんぽぽコーヒー(牛乳たっぷり)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/09/24 22:04 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
9/23(日)の朝ごはん
200709252143236.jpg

≪朝ごはん≫
■チョコチップメロンパン、シュガーリング

■エリンギとピーマンのニンニク炒め

■卵とコーンのスープ

■カスピ海ヨーグルト&バナナ&苺ジャム

■ルイボスティー
(ルピシア ピッコロ)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/09/23 21:43 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
Happy Birthday♪
8年前の今頃は、大仕事を終え爆睡していたのかな。
もう忘れちゃいましたが・・・

今日はお姉ちゃんのお誕生日。
8歳なんて、あっと言う間だったなぁ。
ふにゃふにゃで、ちゃんと息をしてるのか確かめながら寝顔を見ていたあの頃が懐かしい。

最近はチビちゃんを見て、お姉ちゃんの昔を思い出したり写真を見たりってコトも多い。
結構忘れている事が多い。
必死で育児と仕事とやってきたから、その時その時が精一杯で、もしかしたら忘れたんじゃなくてちゃんと見ていなかったのか。と、不安に思うこともある。

お姉ちゃんの8年間。
私は母親としてちゃんと向き合ってこれただろうか。

最近は、産前産後の情緒不安定とお姉ちゃんの反抗期とでイライラする事が多く、怒ってばかりの私。
叱るんじゃなく、怒る。
ついしっかりしてほしくて、もう8歳でしょって。
まだ8歳なのにね。

ダメだって分かってる。
こんな自分、嫌だと思うんだけど、自分で自分がコントロールできなかったりどうしようもない。

これからもきっと自問自答しながらの手探りの育児で、きっと正解とか成功とかって死ぬ頃まで分からないと思うのだけど・・・少しでもお姉ちゃんが楽しい人生を送れる手助けが出来ると良いなぁ。
お友達や周りの皆から愛される、素敵な女の子になって欲しい。

Birthday Cake


そんな今日、学校から帰ってきたお姉ちゃんと、チビちゃんを連れて、近所のお友達のおうちへ行ってきました。
ママ同士も子供同士も同級生のお友達3組と、ママは少し年下だけど子供が同級生の子とで、大人4人、小学2年生4人、幼稚園生二人、乳児二人の大勢で。

「お誕生日おめでとう~!」

って、お祝いしてもらいました。
(誕生日だからって集まったわけではないのだけど)

お姉ちゃん、照れながらローソクをふーって消しました。
親子でとても楽しい時間を過ごす事が出来て、とっても良いお誕生日になったんではないかと思います。

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2007/09/21 23:38 】

| コドモ | コメント(10) | トラックバック(0) |
9/21(金)の夕ごはん
20070921222729

≪夕ごはん≫
■グラタン
(鶏肉、玉ねぎ、マッシュルーム、マカロニ、牛乳、バター、チーズ・・・今日はマカロニグラタンの素みたいのを使っちゃった(^o^;;)

■エリンギとピーマンのニンニク炒め
(エリンギ、ピーマン、カラーピーマン、ニンニク、塩、コショウ、オリーブオイル)

■生野菜サラダ
(レタス、キュウリ、ミニトマト)

■コーンと卵のスープ
(クリームコーン、卵、コンソメ、酒、塩、コショウ、片栗粉、あさつき)

■白米+玄米

■麦茶

今日はお姉ちゃんのお誕生日☆
平日でパパは帰宅が遅いと言っていたので、お祝いは明日、お姉ちゃんのリクエストで恒例のペコちゃんのお店(不二家レストラン)でお祝いの予定。
今日はお姉ちゃんのリクエストでグラタンにしました。
昼間お友達のおうちでたくさんお菓子食べちゃったから夕ごはん食べられないかも、なんて言っていたんだけど、ちゃんと完食。
喜んでもらえて良かった~(≧▽≦)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/09/21 22:27 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
9/20(木)の夕ごはん
200709211037282.jpg

≪夕ごはん≫
■カジキのソテー、トマトマリネのせ
(カジキ、小麦粉、バター、トマト、オリーブオイル、塩、コショウ、レモン汁)

ぶよじさんの鮭のソテートマトマリネのせ
に感化され、カジキのソテーを作りました。
本日もパパはスープダイエット中(5日目)のため、お姉ちゃんと二人分。
お姉ちゃんが生の玉ねぎ苦手なので、別に作るのが面倒で(笑)今日はトマトだけのマリネにしたけど、気に入ってくれたようで「美味しい♪」と言って食べてくれました。
今度は玉ねぎ入りでも作ってみたいなぁ~。

■大根のマヨポン和え
(大根、キュウリ、カニカマ、塩、コショウ、マヨネーズ、ポン酢)

■白米+玄米

■ヴィシソワーズ
 昔の天然生活のレシピを参考に・・・今日はサッパリしたい気分だったので、生クリーム少な目で作りました。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/09/20 23:15 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(1) |
離乳食講習会
チビちゃん5ヶ月と2日目。
町の離乳食講習会なるものに行ってきました。

お姉ちゃんの頃にはこの位で離乳食始めていましたが、今は早く始めるとアレルギーになりやすいので半年くらい母乳だけで良いと言うし、まだそれほど欲しがっていないので、まだ開始する気は無いんですけどね。
今後の参考のために。


先日うちに遊びに来てくれた、母親学級の時のママ友たちも何人か行くと言うので、またそこで再会です(*^m^*)
チビちゃんも連れて、大賑わい。

受付をして、待っていると、保健婦さんに別室に呼ばれました。
3~4ヶ月検診の時に気になることがあったので、先生に相談していたのですが、その後いかがですか?と。
特に問題も無かったのでお話はすぐに終わりましたが、その後、体重の増え方も相談していたのもあり、すっぽんぽんにして体重も計ってもらいました。

5.95kg

あら、やっぱり6キロ無いわね。

お姉ちゃんの時と比べると、似たような体重だけど、チビちゃんの方がちょっと負けてる。
でも成長曲線のギリギリとは言え、成長をしているし、この子なりの増え方なんだと思いましょう。
母に言わせれば、私も妹もあまりミルクを飲まなくてずっと成長曲線の下のほうだったと言うので、きっとそう言う家系なのね(^^;


皆が集まった後は、チビちゃん抱っこで栄養士さんのお話を聞きます。
8年ぶりの離乳食、すっかり忘れているわ。
硬さとか、量とか。
それに、この4月から指導要領も変わったとのコトで、私が持っているふっるい本はそこんトコ読み替えていかないと・・・

お話の後は、チビちゃんをボランティアさんに預かってもらって調理実習。
大人の献立から、こんな離乳食が出来るよって言う講習です。

ちょこちょこ授乳やらあやしに行ったりしながら、楽しく皆でお料理しました。
こう言うのって、会社の皆で通っていた料理教室(長女出産前)以来だなぁ~
昔よりは少しは要領良くなっているみたいです。
昔は洗い物専門だったから(笑)

作った後は皆でランチタイム♪

写真撮りたかったけどやめておきました(^^;
美味しかったです~♪
色々お話しながら、また、保健婦さんや栄養士さんに質問しながら、なかなか有意義な時間を過ごす事が出来ました。
2ヶ月に一度やっているので、良かったらまた来て下さいね~と言われて帰ってきました。
その頃には実際に離乳食も始めていると思うので、また違った角度でお話も聞けるかな~、なんて思ったりして・・・また行っちゃうかもしれませんネ(*^m^*)ぷぷぷ

【 2007/09/20 22:46 】

| マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0) |
9/19(水)の夕ごはん
20070921103728


≪夕ごはん≫
■レンコンとイカの生姜煮
(レンコン、イカ、生姜、みりん、醤油)
お姉ちゃんの歯医者さんに行った時、待っている間に見た雑誌のレシピから。
簡単に材料を切って、調味料と一緒に耐熱ボウルでチンするだけの煮物。
美味しかったけど、ちゃんと鍋で煮たらもっと美味しいのかなぁ。
でも、こう言う簡単レシピは1つ覚えておくと復職した後とか役立ちそうだよね♪

■ブロッコリーのツナマヨ炒め
(ブロッコリー、ジャガイモ、ツナ缶、マヨネーズ、コショウ)

■酢の物
(キュウリ、ワカメ、カニカマ、酢、砂糖、醤油、塩)

■白米+玄米

■キャベツのお味噌汁

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/09/19 22:37 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
9/18(火)の夕ごはん
20070919102435.jpg

≪夕ごはん≫
■カブのエビそぼろ
(カブ、ムキエビ、出汁、薄口醤油、酒、みりん)

■野菜のクルクル生姜焼き
 YOMEさんのレシピを参考に、生姜焼きの味付けは我が家のちょっと甘めな味かな。
 最初は「え~?!キュウリ?!」ってビックリしたんだけど、シャキシャキの歯ごたえが美味しい!
 娘は人参よりキュウリの方が気に入ったみたいでした。

■白菜とカニカマのマヨポン和え

■白米

■お味噌汁(ナス)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/09/18 22:36 】

| ゴハン | コメント(1) | トラックバック(0) |
敬老の日パーティー
すっかり恒例となった(笑)お姉ちゃん主催の『敬老の日パーティ』をやりました。
祝日なのでパパはお仕事。(祝祭日関係なし!なのですよ。)

今日は朝から酷い頭痛とめまいと吐き気で、パパにはベッドの中から「行ってらっしゃい」って見送って、お姉ちゃんと約束していたパーティーの準備もお手伝いできないかも・・・な状態だったのですが、少し休んだらめまいと吐き気はおさまったので一緒に準備しました。

200709181115168.jpg  200709181115166.jpg


ボンメルシィの小学生クッキングに載っていた「サラダ」と「ホットケーキ」を作るんだと、張り切っています。
それから二人で、お姉ちゃんが作った事のあるお料理からメニューを考えて・・・

200709181115164.jpg

こんな感じになりました。

200709181115162.jpg

■ごはん
 ちゃんとお米もといでお水を入れて、スイッチオン。

■豚肉とニラの炒め物

■レタス、キュウリ、ハム、ミニトマトのオーロラソースかけ
 ミニトマトはちゃんと湯剥きも出来ました。
 キュウリもずいぶん薄く切れるようになったよ。

■レタスと桜海老の中華スープ

20070918111516.jpg


■デザートにホットケーキ
 ホットケーキミックスを使って、上手にできました。
 ホイップも、ハンドミキサーで作ったよ。

お庭からお花を摘んでセッティング。
じいじとばあばを呼んできて、パーティーです。


「じいじ、ばあば、いつも遊んでくれてありがとう!」

二人とも、とっても喜んでくれましたp(*^^*)q
やったネ!


食事の後、お姉ちゃんの司会進行でゲームなどと言っていたのですが、時間がなくなってしまいそうだったので、じいじ達と3人でトイザラスへ出かけていきました。
実は今週金曜日がお誕生日のお姉ちゃん、じいじ達にプレゼントを買ってもらう予定だったのです(^^;

私も、ここで気力が果てて、またもやダウン。
タイミング良くチビちゃんがお昼寝してくれたので、一緒に眠ってしまいました。
目が覚めてからもお利巧さんで、一緒にゴロゴロ遊んでくれたので良かったよぉ~

お姉ちゃんは、しっかりプレゼントにリカちゃん(ママの妹からのプレゼント)とリカちゃんのお部屋(じいじ達からのプレゼント)を買って貰ってご機嫌で帰ってきました。
そしてそのままじいじのおうちで遊んで夕ご飯までご馳走になってお風呂も入れてもらって・・・

じいじ&ばあば、本当にありがとうございました!

【 2007/09/17 22:52 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
9/16(日)の夕ごはん
20070919102436


≪夕ごはん≫
ふんわり豚とナスのとろろ揚げ出し
 ぶよじさんのレシピを参考に作ってみました。
 揚げナスもとろろも好きなので、お気に入り♪

200709191024362


■青梗菜のお浸し

■野菜たっぷりトマトのスープ
 

パパが1週間限定スープダイエットを始めたので、ちょっとボリュームダウンな食卓(笑)
授乳が無かったら、私も一緒にやりたいところですが、今はしっかり食べないとね!
なるべく和食で、量はほどほどに、がベストなんだろけど、なかなか難しいです。


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/09/16 23:24 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
HERO
映画「HERO」を見てきました。
連ドラでずっと見ていて、スペシャルドラマも見ていたので、映画も見たいなぁって思っていたの。

チビちゃんはパパにみてもらい、実家の母と妹とお姉ちゃんと4人で。
映画を見てランチしてちょっとお買い物して帰ってきました。

ランチはイタリアン。
母が「お父さんとだと、こう言うお店には絶対行かないから。」って(笑)
で、最初に入ろうとしたお店は、去年この4人で『ゲド戦記』を見に行った時に行ったお店だったんだけど、「そう言えばここ、お母さんが黒板が嫌って言ってなかった?」と言って隣のお店へ。
調理師免許を持ち、ずっと食べ物を扱う仕事をしていた母は意外と潔癖。
食べ物にチョークの粉が入りそうで嫌って「なんでこう言うお店ばかりなの?」って呆れてた。

でもね、隣のお店も黒板にチョークでメニューが書いてあったの。
またお店変えるのは面倒だからもういいよって諦めたけど、たぶんもうあのお店には行かないんだろうなぁ。
黒板て何度も書いたり消したり出来るし、お洒落だし、結構使っているお店多いですよね(^^;


で、肝心の映画。

面白かったですー

お姉ちゃんは途中でちょっと眠くなっちゃったみたいだけど(ちょっとまだ難しかったみたい)笑いあり、感動あり、そして舞台挨拶で言っていた「終わりはどうであれ」はこれかぁ~って言うラスト。

やっぱり久利生公平、格好良い♪
(キムタクは、凄い人だとは思うけど、好きでも嫌いでもないけどね。)
見ていて気持ち良いなぁ。
周りのキャラも良いよね。

続きが有りそうって言えばありそうかな。
またドラマでやって欲しいなぁ。


チビちゃんのことは気になったけど、やっぱり母や妹とのお出掛けは気兼ね無く楽しい時間だな~。
パパ、ありがと♪
【 2007/09/16 22:28 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
9/15(土)のごはん
20070915222745.jpg

≪朝ごはん≫
■餃子の皮ピザ
 ツナ&コーンやベーコン&トマトなどなど色々。

■スイカ

■麦茶

******************
200709152227452.jpg

≪夕ごはん≫
■焼き魚(サバ塩)

■玉ねぎのステーキ
 YOMEさんのブログ玉ねぎのステーキ。 と献立。から、作ってみました。
 玉ねぎ好きのパパも気に入った様子。とっても美味しかったです。
 でもね、後で気が付いたの。
 実はマヨネーズ入れるのを忘れちゃった~(^^;
 きっと全然違う味だよね。
 今度はちゃんと入れて作ってみよう。

■長芋とワカメの和え物
(長芋、ワカメ、カニカマ、レタス、ポン酢、ゴマダレ。私だけ、+柚子)

■昨日の残りの鶏肉と大根の中華煮

■お味噌汁

■白米+玄米

■麦茶

今夜は、お姉ちゃんが隣にお泊り。
パパと二人でのご飯です。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/09/15 23:00 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
9/14(金)の夕ごはん
20070914220019.jpg

≪夕ごはん≫

■鶏肉と大根の中華煮
(鶏モモ肉、大根、青梗菜、生姜、醤油、みりん、酒、オイスターソース、ゴマ)
 ケンタロウさんレシピのこれ、我が家のお気に入りです。
 本当は骨付き肉で作るんだけど、子供が食べにくいので、モモ肉で。
 骨付きだと、出汁が出てもっと旨いんだろなぁ。

■がんも煮物
(がんもどき、出汁、砂糖、醤油、酒)
 美味しいと言ってパパったら10個以上食べていた
 嬉しいけど、食べすぎじゃない?(笑)

■キャベツの巻き巻きサラダ
(キャベツ、ワカメ、カニカマ)
 先日作ったゴマダレが美味しかったので、また作ってかけてみました。

■お味噌汁
(白菜、エノキ)

■白米+玄米

■麦茶

■梨

我が家では、食後必ずと言って良いほど果物を食べます。
ただ、夕ごはんと一緒には用意しないので、写真に撮らないんですよね。
今日は梨を食べました。
果物は結構なんでも好きだけど、梨は私の中ではかなり上位。
そう言えば去年はツワリが酷くて梨ばかり食べていたなぁ。
ランチは梨のみ!とかね(^^;

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/09/14 22:56 】

| ゴハン | コメント(4) | トラックバック(0) |
ぷち同窓会(?)
20070914220018


母親学級で一緒だったママ&ベビーが我が家に集合しました♪
お互い生まれたことなど報告しあったりして、メールでのやり取りはあったけれど、念願かなって大集合!

病院での母親学級も行ったけど、そちらは一度だけだったから、ここまで仲良くなれなかったのがちょっと残念。
この町で行なわれた母親学級では4回あったので、仲良くなれて良かったな~

6人のベビちゃん達、まだお互いに意識するほどじゃないけれど、偶然触れ合った手を握り合ったりとなんとも微笑ましい(*^-^*)
一人が泣き出すと皆で大合唱が始まったりと、とっても賑やか。
月齢も成長もそれぞれだったけど、うちのチビちゃんは一番軽くて一番大人しいと言われたわ(^^;
もうすぐ5ヶ月なんだけど、2ヶ月の子に体重負けたわ~
いやいや、もともとその子は生まれた時に4kgあったって言うから、比べちゃいかんね。

ママ達も久しぶりに会っておしゃべりに花が咲き、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
6人のママ達も、それぞれ年齢も境遇も違うけれど、出産・育児と言う大仕事を担った『同志』と言うかそんな感じで、なんだか盛り上がるのが不思議。
(なんと、年齢は下は21歳から上は39歳まで!)

これからも長い付き合いになりそうなこの仲間。
(なにしろ、同じ小学校やら同じ中学校やらの予定ですから。)
お互い励ましあって楽しく子育てしていけたら良いな☆って思います(*^-^*)

【 2007/09/13 23:55 】

| マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0) |
9/13(木)のごはん
9/13朝ごはん

≪朝ごはん≫

■キャラメルパウンドケーキ

■カスピ海ヨーグルト
(ブルーベリー、苺ジャム)

■スパサラ&娘が学校で作ったトマト

■たんぽぽコーヒー

写真が暗くなってしまった・・・
修正もこれが限界(泣)

***************

20070913222927

≪夕ごはん≫

■焼魚(カレイみりん)

■レンコンソテーねぎソース
(レンコン、片栗粉、サラダ油。水、醤油、酢、すりゴマ、ネギ)

■白菜と豚肉の重ね蒸し
(白菜、豚肉、中華スープの素、塩、コショウ)

■ニラ玉汁
(ニラ、卵、出汁、醤油、みりん、塩)

■白米+玄米

■麦茶

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/09/13 22:29 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
9/12(水)の夕ごはん
20070912220643.jpg

≪夕ごはん≫
■ハンバーグきのこソース
 お姉ちゃんのリクエストでハンバーグ。
 いつもは、ハンバーグを焼いた後の肉汁にワインとソース、ケチャップでソースを作りますが、今日は初めてデミグラスきのこソース。
 適当に作ってみたけど、なかなか美味しかったです。

■スパゲティサラダ

■ホウレン草のお浸し

■白米+玄米


写真置くの紫のお花は、お姉ちゃんが庭から取って来てくれたもの。
テーブルにお花があると、いつものご飯も美味しく感じますね(*^-^*)

器は、7月に行った陶芸教室でお姉ちゃんが作ったカップ。
そう言えば、出来上がりを紹介していなかったですね。
近々こちらにアップしたいなぁ。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/09/12 23:38 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
メイプルプリン カステラのっけ
今日は、前から作りたかった「メイプルプリン カステラのっけ」を作りました。
中にも上にもメイプルシロップ。
メイプルシロップ好きの私にはまさにツボ!な、お味でした~

20070912220644


ちょっと前に ya*yo ちゃんがブログで紹介されていて、「美味しそうだなぁ~」って指をくわえて見ていたもの(笑)
レシピを教えてもらって、材料が揃ってなかったので昨日買ってきて、今日やっと作れたの。
と言っても、材料も工程もとってもシンプル。

200709122206442


中にカステラが隠れて・・・

の予定だったのだけど、器とプリン液の分量の読みが甘くて(笑)隠れませんでした
それどころか、人数分足りなくなって器も途中で変えたし(^▽^ゞアハハ

お姉ちゃんが帰って来てから、実家の皆とおやつに食べました。
とってもクリーミーで、カステラの部分はジュワッて感じで、クセになる味で、美味しかった~

ya*yoちゃん、どうもありがとう!!

【 2007/09/12 22:06 】

| 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) |
9/11(火)のごはん
20070911215826


≪朝ごはん≫

■トースト(バター&苺ジャム。作った苺ジャム、とうとう最後の一瓶だぁ。)

■ゴボウのポタージュスープ

■もやしのお浸し

■カスピ海ヨーグルト
(ブルーベリー、オリゴ糖)

■スイカ

■たんぽぽコーヒー

************************

200709112158262


≪夕ごはん≫

■焼魚(サンマ)

■小松菜とひじきのチャンプル風白和え
(昨日の残り。今日は、レシピ通りゴマだれで食べてみました。美味しかった!)

■肉じゃが
(豚肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、みりん、酒、醤油)

■白米+玄米

■麦茶

肉じゃが、美味しかった♪
パパ、お替りして、結局鍋には何も残らず・・・明日のお昼ごはんに食べようと思っていたんだけど(笑)嬉しい誤算。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/09/11 21:58 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
3種混合1回目
チビちゃん、7月末のBCGに引き続き予防接種2回目。
今日は三種混合の1回目を受けてきました。

変なお天気で、車に乗った時は小雨だったのに・・・走り始めたら物凄い雨!(泣)
病院に着いた時はどしゃぶりで、なんとかチビちゃんを濡らさないようにと思ったら、私はびっしょりでした(T_T)

病院では、病気で来ている患者さんとは別の場所で待機。
問診票を書きながら診察を待っていました。
チビちゃんご機嫌で、看護師さんに愛想を振りまいていました。

先生に呼ばれて、いよいよ診察→接種。
先生に胸をポンポンされている時もご機嫌。
「ご機嫌だねぇ~。これ、俺が泣かせるの、ヤダなぁ(笑)」
なんて言いながらも
「痛くない所に打つからね」
と、ブスリ。

チビちゃん、キョトン。

お姉ちゃんの時も、最初はキョトンで、針を抜いた途端に大泣きだったので
「今か、今か」とその時をじっと待つ。



泣きません。


凄いぞっ!

先生も「ご機嫌だねぇ~♪」ってニコニコ。
「痛くない場所なんて有るんですかっ?!」
と私、ビックリして思わず聞いちゃいました。

「まぁ、痛い場所とそれほどでもない所はあるけどね、痛いと思うよ。どこ刺しても。」

ですよね(^-^;;

不感症?(笑)
いや、痛みに強い子なのかな・・・・

頑張った、頑張った。偉いね~
と、たくさん褒めて帰ってきました。

来月、集団のポリオがあるので、その前に三種混合の2回目を打って、ポリオの1ヶ月後位に3回目を打つ予定です。

まだまだ試練は続く・・・
(次も泣かないと良いなぁ)

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【 2007/09/10 23:03 】

| コドモ | コメント(2) | トラックバック(0) |
9/10(月)のごはん
20070910084954.jpg


≪朝ごはん≫

■ホットケーキ(メイプルシロップ&メイプルシュガー)

■キャベツのレンジ蒸し
(キャベツ、ベーコン、コーン、バター)

■スイカ
(近所の農家の方から、畑から採れたての甘いスイカを頂きました。)

■たんぽぽコーヒー
(牛乳入れてみました。)

**********************

20070910225305


≪夕ごはん≫

■餃子
(白菜、ニラ、豚挽き肉、ニンニク、生姜、塩、醤油、片栗粉、ごま油)
 今日はキャベツじゃなく、白菜にしてみました。
 お姉ちゃんが皮に包むのを手伝ってくれたんだけど、どっちがどっちか分からない位上手!!
 いつの間にこんなに上手になってたんだろう。ビックリしました~。
 餃子を焼くのが下手な私・・・なので、パパが焼いてくれる事が多い我が家(^^;
 だけど、今日は平日だし、自分で焼いてみました。
 以前テレビでやっていたように、最初にお湯をはって蒸し焼きにし、水分が飛んでからごま油を回し入れて焼いたら。
 凄い!きれいに美味しく焼けました~っ!!

■小松菜とひじきのチャンプル風白和え
(小松菜、ひじき、木綿豆腐、鰹節)
 先日の『本当は怖い家庭の医学』で紹介されていた貧血予防のレシピ。
 ゴマダレで食べるのだけど、錬りゴマが無かったので、今回はゴマダレを作らず・・・ポン酢とかでも美味しかったです。

■もやしのお浸し

■ゴボウのポタージュスープ

■白米

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/09/10 22:53 】

| ゴハン | コメント(5) | トラックバック(0) |
たんぽぽコーヒー
20070910081029
先日の信州旅行の日記を読んで、ネッ友のちるりんが「良かったら飲んで」とたんぽぽコーヒーを送ってくれました!
可愛いお手紙と一緒に♪

ありがとう~~~っ\(^O^)/

わざわざ奄美大島から(感涙)
そうやって、どんな小さな事でも気に掛けて、人の為に動いてくれる、そんなちるりんだから彼女の周りにはいつも人が集まってくるんだろうなぁ。
私もそんな素敵な女性になりたいですねー。

早速、いれて飲んでみました。
うん、美味しい(^-^)
美味しい母乳出ますように!
【 2007/09/10 08:10 】

| 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ