8/31(金)の夕ごはん
200709051143418.jpg

≪夕ごはん≫
■レンコンハンバーグ
(レンコン、ごはん、玉ねぎ、トマト、ニンニク、塩、コショウ、小麦粉、オリーブオイル)

■マカロニサラダ
(マカロニ、人参、キュウリ、ツナ、マヨネーズ、コショウ、牛乳)

■コーンポタージュスープ

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/08/31 22:00 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
8/30(木)の夕ごはん
200709051143416.jpg

≪夕ごはん≫
■焼魚(サバみりん)

■カボチャのそぼろ煮

大根とワカメとジャコのさっぱりサラダ

■味噌汁
(ナス、シメジ、油揚げ)

■白米

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/08/30 22:57 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
8/29(水)の夕ごはん
200709051143414.jpg

≪夕ごはん≫
■鶏肉の照り焼き
(なだ万のまかない料理と言うレシピで。
 まかないと言うだけあってとても簡単だし、甘辛くてとても美味しい~♪)

■野菜のグリル
(ズッキーニ、ナス、エリンギ、アスパラガス、カラーピーマン。
 オリーブオイルで焼いて、ハーブソルトを振って食べました。)

■キャベツとチクワのレモン醤油和え

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/08/29 22:30 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
チーズケーキ
今日は久しぶりに、近所のEちゃんちに遊びに行きました。
お姉ちゃんが、Eちゃんちに遊びに行きたいと言ったからなんだけど、実は私もそろそろ遊びたかったの(*^m^)

Eちゃんは私の小学校からの同級生。
お互い子供が出来るまではしょっちゅう遊んだり、毎年のように旅行に行ったり、そして今でもお互いのおうちを行き来する大切なお友達。
そんな彼女が数年前、うちの近くにおうちを建てて、そして今では子供同士は同じクラスと言う頼れるママ友でもあるの。

赤ちゃんの時から一緒に遊んでいるお姉ちゃんとEちゃんちのお兄ちゃんH君。
男の子と女の子だからあまり一緒に遊ばないかな、と思ったけど、最近では妹のMちゃんとよく遊ぶようになってきたお姉ちゃんは相変わらず「Hくんちに遊びに行きたい」と言う。
うちにはないおもちゃがたくさんあるしねー(^^;;

今日はもう一組、お姉ちゃんの同級生親子が来ていたので、賑やかに遊んだ。
ママのJちゃんは私より少し若いけど、とてもしっかりしていて可愛くて面白い。
ここは娘二人で、お姉ちゃんがうちのお姉ちゃんと同級生だけど、男の子っぽい遊びが好きで、妹はEちゃんちのMちゃんと同級生の年長さん。

当然、2年生3人と年長2人で分かれるかと思ったら・・・
うちのお姉ちゃんは年長2人とおままごとなんかで盛り上がっていた(笑)
(ちなみに 2年生組は Wii で盛り上がっていたのよ。)

子供たちが勝手に遊んでくれるから、母達もおしゃべりに花が咲く。

200709051143412.jpg

久しぶりにチーズケーキを焼いていった。
混ぜて焼くだけの簡単ケーキ。(いつもこれだ・笑)
でも、しっとりしていて我ながら美味しく出来たと思う。
ママだけでなく、子供たちにも好評で良かったわ~。

ブルーベリー

こちらは庭で収穫したブルーベリー。
葉っぱのお皿で収穫。

チーズケーキにブルーベリーソースって合うと思うんだけど、残念ながらそれほどたくさんは獲れませんでした。
出来た端から新鮮なのをパクッと口に入れちゃうから(^^;
来年は冷凍とかして溜めて、ソースやジャムを作ってみようかな。


【 2007/08/29 22:20 】

| 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) |
8/28(火)の夕ごはん
200709051124128.jpg

≪夕ごはん≫
■カツオのたたき
 (水菜に乗せて、青じそを散らして柚子ポン酢で)

あげカボチャとインゲンのサラダ

ウィンナーとポテトの洋風蒸し煮

■白米

■味噌汁(大根、油揚げ)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/08/28 22:27 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
8/27(月)の夕ごはん
200709051124126.jpg

≪夕ごはん≫
■素麺
■茹でナス
■冷しゃぶサラダ
■プルーン
■麦茶

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/08/27 22:22 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
矯正&ランチ
さて、旅行から帰って来て月曜日の事。
パパは仕事に、私は恒例の矯正歯科に行きました。
今回はチビちゃんを母にお願いして、お姉ちゃんと一緒に行きました。

・・・続く・・・
続きを読む
【 2007/08/27 22:09 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
8/26(日)の朝ごはん
200709051124124.jpg

≪朝ごはん≫
■ピザ
(カラーピーマン、ベーコン、チーズ、ピザソース)

■カスピ海ヨーグルト
(ブルーベリー、長野で買ってきた生プルーン、オリゴ糖)

■牛乳

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/08/26 13:20 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
信州旅行 3日目
3日目、最終日。

明け方、チビちゃんの授乳を済ませて、皆がまだ寝ている間に私は朝風呂♪
また途中で貸切の時間もありのんびりと温泉を堪能してきました。
こんなにゆっくり一人でお風呂に浸かったのって本当に久しぶり~(* ̄▽ ̄*)

・・・続く・・・
続きを読む

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

【 2007/08/25 23:22 】

| おでかけ | コメント(8) | トラックバック(0) |
信州旅行 2日目
お天気にも恵まれた2日目。

ピラタスロープウェイで山の上まで行きました。

寒いくらい!


・・・続く・・・
続きを読む

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

【 2007/08/24 23:07 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
信州旅行 1日目
23日コスモス 23日ひまわり


今日から2泊3日の信州旅行。
冬はスキー、夏はトレッキング目的で訪れる大好きな地、信州。
今年はチビちゃんもいるし、トレッキングなどは無理だけど、涼しい所で自然を感じたいなぁ~と行ってきました。

1日目、朝から雨で。
「やっぱり私って雨女…(-_-;」と思っていたら、晴れて来てくれました。

まずは山梨の明野村に寄って、ひまわり畑を見てきたよ。
コスモスとのコラボが素敵♪


・・・続く・・・
続きを読む

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

【 2007/08/23 23:45 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
8/22(水)のごはん
20070905112412.jpg

≪お昼ごはん≫
■つくねごはん焼き2種
(鶏ひき肉+ゴマ+しそ。豚挽き肉+カレー粉。)

■残り物
■桃

*****************
200709051124122.jpg

≪夕ごはん≫
■茹で豚ネギドレッシング
(豚ブロック肉を塩を入れた水からじっくり2時間ことこと茹でて、その茹で汁の中で冷ます。
 お皿にレタスなど野菜を敷いて、その上に切り分けた豚肉。
 ネギ、ニンニク、砂糖、醤油、サラダ油で作ったドレッシングをかけて。)

■ナスの味噌炒め
(ナス、人参、ピーマン、味噌、砂糖、酒、醤油)

■ニラオムレツ
(ニラ、卵、塩、コショウ)

■ひじきの柚子コショウ和え

■長芋とオクラ、カニカマの和え物

■白米

■味噌汁(あさり)

テーマ:夏休み中のごはん - ジャンル:育児

【 2007/08/22 22:37 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
8/21(火)の夕ごはん
200709051122248.jpg

≪夕ごはん≫
■焼き魚(鯵の干物)

■ジャガイモとブロッコリーのツナマヨ炒め
(ジャガイモ、ブロッコリー、ツナ、マヨネーズ、コショウ)

■モロヘイヤとワカメのポン酢和え

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/08/21 22:35 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
8/20(月)のごはん
200709051122244.jpg

≪昼ごはん≫
■冷やし中華

定番ですね(^^;

***************

200709051122246.jpg

≪夕ごはん≫
■焼魚(さんま)

■もやしとニラのニンニク炒め
(もやし、ニラ、ニンニク、中華味、醤油)

■卯の花

■ジャガイモとベーコンのチーズ焼
(ジャガイモ、ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、チーズ、塩、コショウ、醤油)

■白米

■キュウリの和風マリネ

テーマ:夏休み中のごはん - ジャンル:育児

【 2007/08/20 22:31 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
8/19(日)の夕ごはん
200709051122242.jpg

≪夕ごはん≫

■マカロニグラタン
(マカロニ、鶏肉、玉ねぎ、マッシュルーム、ホワイトソース、チーズ)

■モヤシの牛そぼろ和え
(モヤシ、牛挽肉、ニラ、ニンニク、醤油、砂糖、ごま油)

■キュウリの和風マリネ
(キュウリ、ネギ、出汁、酢、醤油、塩)

■キノコのフリカッセ
(シイタケ、エリンギ、生クリーム、塩、コショウ、白ワイン)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/08/19 22:36 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
映画と納涼祭
朝から、チビちゃんをパパに預けて、お姉ちゃんと映画。
TOHOシネマで「レミーのおいしいレストラン」を見てきました。
可愛いし面白かった♪
とは言え、映像はキレイだったけど、やっぱり本当にネズミが料理していたらと思うと、ちょっと気持ち悪いかも
そこを忘れられれば、純粋に面白いし感動するわ!

ロビンソンでは、お姉ちゃんの同級生や、スイミングで一緒だった3年生と会ったりしてお姉ちゃんのテンションも上昇。


夕方からは自治会の納涼祭。
チビちゃんも甚平さんを着て、ベビーカーで参加しました。
途中までは大人しかったんだけど、盆踊りが始まる頃になったらグズグズし始めちゃったので早々に退散。
母親学級で一緒だったお友達にも会えて楽しかったわ。
他の皆にも会いたくなっちゃって、メールしてみました。
同窓会(?)出来るといいなぁ。
【 2007/08/18 22:50 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
8/17(金)の夕ごはん
20070905112224.jpg

≪夕ごはん≫

■牛肉とゴボウの煮物

■ポテトスティック(冷凍)

■キャベツとチクワのレモン醤油和え

■白米

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/08/17 22:43 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
短期水泳教室
200708131550456.jpg


8/13(月)から17(金)の5日間、午前中9時から10時半まで毎日、お姉ちゃんの短期スイミング教室。
その間、チビちゃんは実家に預かってもらって、私は送迎&見学。
マイペースに一人で申込をしたけど、行ってみたら、私の中学の時の同級生で、子供がお姉ちゃんより1つ年上と年中のお友達が来ていて、お姉ちゃんと3年生のその子が同じ班だった事もあって、毎日一緒に見学していました。
お姉ちゃんもお友達がいて心強かったようです。

初日はまだ「泳ぐ」には程遠い内容でしたが、とても楽しそうでした。
また全然知らない子とも仲良くなって5日間とても楽しかったようです。

最終日の金曜日にはテストがあって、レベル判定されました。
お姉ちゃんは「面かぶりキック合格・22級」とのコト。
同じ班の子は「伏し浮き・24級」の子が多かったみたいなので、まぁ、班の中では優秀だったのかな。
とは言え、息継ぎできるようになるにはまだまだ道のりは長いようです。
普段の教室に入る気はないみたいだけど、また短期教室には参加したいと言っているお姉ちゃん。
冬休みは連れて行ってあげられるかなぁ・・・

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

【 2007/08/17 22:27 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
終戦記念日
15日(水)はお盆と言う事で、親戚が実家(隣家)にやってきて、お姉ちゃんが大好きなハトコのミーちゃんとマーちゃんも遊びに来たので、3人で学校のプールに行きました。
午前中は短期水泳教室で午後もプール、帰って来てからはカキ氷を食べてお昼寝もせず部屋で遊んで・・・元気ねぇ。

この日は終戦記念日なので、お姉ちゃんには戦争のお話をしました。
もちろん、私も戦争を知らない世代なので、父や祖母から聞いた話を元に、昔日本で戦争があってたくさんの人が死んだ事。
今は日本では戦争をしていないけど、世界の他の国では戦争をしていて今もどこかで誰かが死んでいる事。
毎日食べ物もたくさんあって、安心して眠れる所があって、家族が揃って暮らせる事が幸せなんだと言う事。そんな事をお話しました。
私が小学2~3年生の頃読んだ「ひろしまのピカ」と言う絵本を母が出してきたので、それを一緒に読みました。
お姉ちゃんなりに、戦争について考えてくれたら良いと思います。

もうすぐ4ヶ月、と言う頃に、突然ゴロンと寝返りを始めたチビちゃん。
お姉ちゃんは5ヶ月13日目で寝返りしたので、お姉ちゃんの時より早い!!
もっとゆっくりでいいのにぃ~(ToT)
とは言え、まだ腕が抜けないで中途半端な格好の事が多く、もどれないし、「ううーっ、あうーーっ」と唸っている(笑)
そしてヨダレでベチョベチョ~
目が離せなくなってきた。
【 2007/08/15 22:46 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
8/14(火)のごはん
200709032222504.jpg

≪お昼ごはん≫

■鶏飯

奄美大島に行ってきた知人から頂いたレトルト(?)の鶏飯。
美味しかったけど、本物の鶏飯食べたい~
奄美行きたいなぁ~

200709032222506.jpg

≪夕ごはん≫

■焼魚(カマス)

ポテトとウィンナーの洋風蒸し煮

■茹でナス

■長芋

■白米

■お味噌汁

■麦茶

テーマ:夏休み中のごはん - ジャンル:育児

【 2007/08/14 22:21 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
8/13(月)の夕ごはん



≪夕ごはん≫

■素麺

■小松菜と厚揚げのオイスターソース炒め
(小松菜、厚揚げ、生姜、ニンニク、ネギ、塩、コショウ、オイスターソース)

■長芋とカニカマの和え物
(長芋、カニカマ、レタス、ワカメ、ごま油、ポン酢)

■麦茶

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/08/13 22:57 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ピアノの発表会
お姉ちゃんのピアノの発表会が無事に終りました。
4日のバレエの発表会とこのピアノの発表会が、夏休みの前半戦の目玉(?)でした。
お姉ちゃん、こちらも楽しく出来たようです。
花束を頂いて大喜び♪

200709032222502.jpg


一人で弾いた「白鳥の湖」も、お友達との連弾「ぶんぶんぶん」も上手に出来ました!
毎日練習頑張ったもんね~

親はドキドキ。
終わって本当にホッとしたぁ~(*´∇`*)


発表会では、先生からお土産を頂きました。

200708131550454.jpg 200708131550458.jpg


風月堂のケーキ。
スポンジも生クリームも間に入っている苺のムースも甘過ぎず、しっとりで、お姉ちゃんと私の好みにピッタリ!
めちゃ美味しかった~
たぶん、私一人で全部食べられました(笑)

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

【 2007/08/11 22:39 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
8/10(金)のごはん
20070813155045.jpg


≪朝ごはん≫
■白米+玄米
■チキンナゲット
■大根、キュウリ、ハムのマヨポン和え
■トマト
■野菜ジュース


200708131550452.jpg

≪夕ごはん≫
■焼魚
(サバみりん)
■野菜炒め
(キャベツ、モヤシ、人参、ニラ、ピーマン、ベーコン)
■さつま揚げ煮物
■酢の物
(キュウリ、ワカメ、カニカマ、酢、砂糖、醤油)
■お味噌汁

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/08/10 22:58 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
8/9(木)のごはん
200708131550064.jpg


≪お昼ごはん≫
■サラダそうめん
■チキンナゲット
■スイカ


200708131550066.jpg


≪おやつ≫
■カキ氷(苺練乳)
■コーヒーゼリー

200708131550068.jpg


≪夕ごはん≫
ロースニンニンクソテー
■キンピラゴボウ
■大根、キュウリ、ハムのマヨポン和え
■白米+玄米
■お味噌汁

テーマ:夏休み中のごはん - ジャンル:育児

【 2007/08/09 22:53 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
8/8(水)の夕ごはん
200708131550062.jpg


≪夕ごはん≫
■お刺身
(ハマチ、鯵、マグロ)

■ひじき入りつくね
■茹でキャベツとカニカマのサラダ
■お味噌汁
(大根、油揚げ)

#入籍記念日だったけど、平日だったし、いたって普通。
 お刺身買ってみたくらいかしら(笑)
 近所のお魚屋さん、新鮮で安くて美味しいの!

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/08/08 22:49 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
8月8日はフジテレビの日、ではなく…
11回目の入籍記念日でした
実際に一緒に暮らし始めたのは9月の結婚式の後でしたが、パパと同じ名字になって11年。
毎年言っているけど(苦笑)なんだかあっと言う間だなぁ。
こうしてあっと言う間にじーちゃんばーちゃんになるのかな(^-^)

今年は記念日らしいコト何もしなかったけど、パパが仕事帰りに、私の大好きなアイスを買ってきてくれました
美味しかった~o(^ヮ^)o

これからもどうぞよろしくネ☆
【 2007/08/08 22:37 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
お台場冒険王
暑い。
でもお姉ちゃんが来たいと言ったから。
楽しんで帰ろう。




ある意味、連れて来てくれたパパが冒険王。

連休最後の日を、大嫌いな『人混み』に使ってくれた事に、娘への愛を感じたわ(≧ε≦)
続きを読む

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

【 2007/08/07 22:53 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
8/6(月)の夕ごはん
20070813155006.jpg


≪夕ごはん≫

■夏野菜マーボー豆腐
(ズッキーニ、ナス、ネギ、にんにく、生姜、牛肉、酒、味噌、コチュジャン、豆板醤、醤油、オイスターソース、ごま油、塩、コショウ・・・
 ケンタロウさんのレシピ。美味しかった~♪)

■バンバンジー
(鶏ササミ、キュウリ、トマト)

■オクラ

■白米+玄米

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/08/06 22:27 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
バレエの発表会
お姉ちゃん、初めてのバレエの発表会でした。
この日のために楽しく、一生懸命練習してきた成果が無事に披露できました。
この日は、パパの両親と私の両親と、私の妹とその彼と言う大人数で見に行きました。

開演は17時からでしたが、お弁当を持って10時には楽屋入り。
こんなに早くから何するの~?って思ったのですが、髪の毛を整えたりお化粧をしたり・・・みんなの分をやるのは本当に大変なようで・・・
先生やお姉ちゃんクラスの子達でやってくれたようです。

チビちゃんは開演直前に授乳して、パパの抱っこで見学。
途中でちょっとうとうとしたり、大人しく見てくれていました。

今年の発表会は公開レッスンと作品発表の2部構成。

普段は見学する事が出来ないバーレッスンの様子を紹介したり、作品発表では可愛い衣装を着て、練習の成果を発表したりと言うものでした。
ドキドキしたけど、楽しそうに踊っている姿を見て、ジーンとしてしまいました。

見に来てくれた両親、義両親と、「お疲れ様会」と称して、皆で夕食を食べて帰りました。
にぎやかな事が大好きなお姉ちゃんはとても嬉しそう。
発表会もとても楽しかった!とニコニコ。
良かったね~
頑張ったもんね


残念ながら写真撮影禁止だったので、写真はありませんが・・・
そのうち販売されるそうなので、その時にはちょことご紹介できたらなぁ、と思っています(^^ゞ

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

【 2007/08/04 22:08 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
8/3(金)の夕ごはん
20070806112654.jpg


≪夕ごはん≫

■レンコンハンバーグ
(レンコン、ごはん、玉ねぎ、トマト、ニンニク、塩、コショウ、オリーブ油)

■春雨サラダ

■焼魚(粕漬け)

■カボチャのポタージュ


レンコンのハンバーグ、もっちもちしていて美味しかった~
初めてで手間取っちゃったけど、また作ってみよう。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/08/03 22:36 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ