7/31(火)の夕ごはん
20070806112637.jpg

200708061126372.jpg


≪夕ごはん≫

■焼きソバ
■イカ焼き
大根とジャコとワカメのサラダ

今日は、もう1つの記事にも書いたけど、バレエのレッスンやらスイミングの申込やらで忙しく、帰ってきたら7時・・・
そんなわけで簡単に焼きソバと、ジャスコの物産展で買った大阪イカ焼き


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/07/31 23:52 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
バタバタ・・・
今日は午前中に家庭訪問でした。
多くの学校は4月とかが多いですよね?
お姉ちゃんの学校では、新しいクラスや担任に慣れて、教師も時間がとりやすい夏休みに行いたいと言う方針のようです。

2年生になって担任が変わったので、新しい先生とゆっくりお話できたのはこれが初めてでした。
女の先生で、高校生と大学生のお子さんがいらっしゃるとのコト。
お子さんが小さいうちは気持ちに余裕が持てずに児童にも接していたような所があったけど、今は孫のような気持ちで児童と接っしているかもしれないって(笑)

1年生の時と同じく、ふりかえりカードと言う自己採点表を元にお話をしました。
「のえちゃんは自分に厳しいですね。」と、先生苦笑い。
特に問題はないとのコト。
お友達との関係も勉強も。
やっぱり給食を食べるのがちょっと遅いみたいだけど(^^;
今のところ家での勉強は宿題以外やってないけど、授業にはついていっているみたいなので、もう少しこのままでも良いかな。(のんきな親かな、うち。)
あとは雑談て感じで終わっちゃいました。

午後はバレエのレッスンと、スイミングの短期教室の申し込み。
その合間に、実家の両親とおやつ(笑)

200708061122576.jpg


午前中に作ったバナナパイと先日つくばで買ってきた宇宙食の大学芋を食べました。
なかなか美味(^o^)
あ、ちなみにバナナパイは家庭訪問の時に先生がお持ち帰りされました。お口にあったか、心配~

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2007/07/31 23:14 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
7/30(月)の夕ごはん
200708061122574.jpg


≪夕ごはん≫

■冷しゃぶサラダ
(豚肉、レタス、キャベツ、キュウリ、トマト、パプリカ)

■揚げ出し豆腐&揚げナス

■ピーマンとジャコの甘辛炒め

■麦茶

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/07/30 22:44 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
嵐のデート
月に一度の矯正歯科。母に子供達をお願いして、バスと電車を乗り継いではるばる行ってきましたよ。

家を出た時はまだ良かったけど、バスの中で凄い雨になり、いやぁ~な気分になっていたら、駅は停電で真っ暗。(すぐについたけどね)
電車は来ない(ToT)

雷は凄いし、ホントに泣きそうでした。(雷大嫌い!)
家では、やっぱり雷大嫌いのお姉ちゃんが大泣きして、自分の防災グッズ完全装備でばあばの所に逃げてきたそう(母ってば、わざわざ写メ送ってきたよ・笑)

電車のせいで予約の時間を少し過ぎてしまったけど、なんとか調整してもらえて一安心。
終了後はパパと一緒にランチをしました~♪
昨日はサンマルクプロデュースのBAQETと言うお店。
サンマルクをもっとファミレスっぽくした感じ?
実は、ネッ友のひまわりさんに教えていただいたカフェにも行ってみたかったんだけど、あまりの雨に断念。
パパは、私のいる所に行くまでにビッショリになりそうな雨だったらランチ無しと言っていたんだけど、丁度その時には小降りになって来てくれて良かった(^-^)

20070806112257.jpg 200708061122572.jpg


パパはハンバーグ、私はチキンと野菜のグリルをいただきました。
もちろんパンは食べ放題。(でも、種類は少な目、ブレッドバーにてセルフ。セルフのが良いね。この日は回転が良かったのか、ちょうど焼きたてにあたってラッキー☆)
そしてデザートにニューヨークチーズケーキ♪
なかなか美味しかったです。

ランチの後は急いで帰宅。その時もラッキーなことに雨は小降りになってくれて、あまり濡れずにすみました☆

【 2007/07/30 22:37 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
つくばへ
7時の投票所の開くのを待って、選挙に行ってから、つくばエキスポセンターに行ってきました。

パパのお友達がそこのプラネタリウムが良いよ~って言ってたのと、前日実家の皆とつくば科学博の思い出話をしていたのも後押しして、行ってみました。

学生時代は科学や物理は大ッキライだった私。

でも、

とっても面白かった~

200708061122236.jpg


お姉ちゃんはここでも、大好きな工作。
ペットボトルの顕微鏡。
ペットボトルの蓋の部分に穴を開けて、レンズ代わりに透明の丸ビーズを埋め込みます。
蓋と本体の間に、ペットボトルを切って作ったスライドグラスに乗せたティッシュなどを挟んで、下から懐中電灯で光を当てると繊維などが見えると言うモノ。
蓋を緩めたり締めたりしてピントを合わせたり・・・

すごぉ~~~い。

他にも、色々な不思議な実験を見たり経験して、とっても楽しめたみたい。

特に、スイッチを押して電気を通すと、筒の中にある鉄球が加速したり減速したり、反対周りになったりって言うのがなかなか思い通りにならなくて・・・皆でムキになってしまいました(笑)

200708061122238.jpg


それから、メガネをかけて見る立体映像シアター(TDLのスターツアーズみたいの)とかも面白かったし、プラネタリウムはいくつもプログラムがあったので、ママと一回、パパと一回、お姉ちゃんは2回も見ました。

200708061126542.jpg


お土産に宇宙食や、星座早見盤を買って、おうちに帰って来てからも科学を満喫。
楽しい時間を過ごす事が出来ました。
パパ、ありがとね~

来月の家族旅行には、絶対星座早見盤を持って行こうね~と、楽しみにしているお姉ちゃんと私♪
うふふ☆晴れると良いなぁ~

テーマ:家族でお出かけ - ジャンル:育児

【 2007/07/29 22:36 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
生後100日、お食い初め
20070806112223.jpg 200708061122232.jpg  200708061122234.jpg


27日に、チビちゃんは生後100日をむかえました。
当日は平日でパパが何時に帰ってこれるか分からないし、お休みの今日、お食い初めをやりました。

お姉ちゃんの時は、実家とも離れていたので自分達家族だけでやったんだけど、今回はさすがに隣にいるので・・・
私の実家の皆と一緒にお祝いしました。
(義実家にも、「やります」って話はしたけど、あちらも特に反応なかったので具体的に声も掛けず・汗)

母がとても張り切ってくれて、記念にと、お皿を買ってくれたり、お料理もかなり作ってくれて、とってもありがたかったです(^o^;;
私も作りましたけどね。
この日のメニューは ↓こんな感じ。

■鯛の塩焼き
■煮物(筍、昆布、チクワ)
■キンピラゴボウ
■マカロニサラダ
■鶏の照り焼き
■お赤飯
■お吸物(ハマグリ、菜の花、花麩)

(さて、誰がどれを作ったでしょう)
これに、神社で拾ってきた石(丈夫な歯になりますように)、梅干(シワシワになるまで長生きしますように)を沿えて。

私の抱っこで、一つ一つ食べる真似をしました。
もちろん、実際にはその後は私が美味しくいただきました~(笑)

ちなみに、写真にある、朱塗りの盆とお椀はお姉ちゃんのお宮参りの時に神社からいただいたものです。

母に買ってもらったお皿は、私がリクエストした
ナルミの「みんなでたべよ」シリーズのプレートとおやつ皿。

とっても可愛いです♪
大切に使うね。ありがとう~(≧▽≦)

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【 2007/07/28 22:25 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
7/27(金)のごはん
20070806112145.jpg


≪お昼ごはん≫

■お餅
■ワカメと卵のスープ
■ニンニクの芽とベーコンの炒め物
■モヤシとキュウリの和え物
■麦茶


200708061121454.jpg


≪夕ごはん≫

■ふろふき大根&人参の肉味噌掛け

■エビとブロッコリーの中華炒め

■白米+玄米

#今日も節約レシピ。
 エビとブロッコリーの中華炒めはこれまで何度も作っているレシピでお気に入りです。
 ふろふき大根&人参の肉味噌掛けは初めてやってみたけど、美味しかった~
 お姉ちゃんも気に入ったようなので、また作ってみよう♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/07/27 22:16 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
夏休み陶芸教室
200708061121452.jpg


毎年、お姉ちゃんと行っている『夏休み親子陶芸教室』。
今年も行ってきました。

もともと私がお姉ちゃんを産むまで通っていた陶芸の先生が、場所を変えて毎年夏に開催されている教室。
「こちらの都合の良い日に、先生のお教室の方でも良いわよ~」
と言ってくださるのですが、今年は私も育児休暇中で平日の昼間でも行くコトができたので、ご案内いただいた今日、お姉ちゃんと二人で行ってきました。

私は花瓶、お姉ちゃんはカップ(写真)を作りました。
作っている最中は、私も作るのに集中しちゃっているので写真を撮るのを忘れちゃってて(笑)
とりあえず、絵付けまで終わったお姉ちゃんの作品をパチリ。
年に一度だけど、年々上手に出来るようになっているかな。

この後、先生の方で、 乾燥→削り→素焼き→釉薬掛け→本焼き まで
やってくださいます。
出来上がりは8/29。
先生のトコロまで取りに行きます。

楽しみだなぁ~(≧▽≦)


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2007/07/27 21:48 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
7/26(木)の夕ごはん
20070806112144.jpg


≪夕ごはん≫

■挽肉と大根の炒め物
■モヤシとレタスの中華和え
■焼魚(アジの干物)
■白米

以前から持っていて、単品で参考にはしていたけど、きちんとそのとおりの献立で作ったことはなかった『4人分3日で1500円!!節約 3 days 献立』と言う本。今回、3日分、本の通りに買い物して作ってみようと思ったんだけど・・・

我が家には(と言うか、パパには)足りないらしい。
量的にも品数的にも。

今日は、本当は焼魚はなくて、スープがあったんだけど、早くも挫折して献立を変更してしまいました(苦笑)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/07/26 22:58 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
7/25(水)の夕ごはん
200707261108286.jpg


≪夕ごはん≫

■ひじきハンバーグ&ブロッコリーのバターソテー&ミニトマト
(合い挽肉、芽ひじき、人参、玉ねぎ、生姜、塩、コショウ、ナツメグ、パン粉、牛乳)

■カボチャと卵のサラダ
(カボチャ、卵、レタス、マヨネーズ、生クリーム、コショウ)

■味噌汁
(大根、大根葉、油揚げ)

■麦茶

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/07/25 22:17 】

| ゴハン | コメント(4) | トラックバック(1) |
人生最初の試練
チビちゃん、初めての予防接種に行ってきました。
まずはBCGです。
母子手帳を見たら、お姉ちゃんの時はDPTからやってたみたい。だけど、今回は保健婦さんの助言どおりBCGにしてみました。(3ヶ月~6ヶ月と、期間が短いしね。)

お姉ちゃんの時はツベルクリン反応を見てからのBCG接種だったけど、今は違うのね。
予防接種も色々変わっているし、接種期間もあるから、忘れないようにしなくちゃ・・・

さて、予防接種ですが。
あらかじめ電話で予約して、お姉ちゃんのかかりつけの小児科に行きました。
お姉ちゃんも最近は喘息の発作もないし、風邪も滅多にひかなくなったので、本当に久しぶり!!
今回の予防接種はお姉ちゃんにもついて行ってもらって、色々と手伝ってもらいました。荷物持ちとか、ドアを開けたりとか、あやしたりとか。
本当、助かったよ!ありがとう~♪

まず、ついたら他の患者さんとは別の待合室に通されて、そこで検温と問診票への記入。
しばらく待って、受診。
心臓の音もキレイだと言われて一安心。

そしていよいよ接種。
私が抱っこして、足を押さえ、看護士さんが腕を押さえて、自由がなくなったとたんに大泣きのチビちゃん。
先生が、薬液を腕に塗って9本の針がついたハンコみたいなのを押し付ける。
泣き声は更に大きくなる。
で、おしまい。

また最初の待合室に戻って、抱っこをしながら液が乾くのを待って、しばらく様子を見て落ち着いてきたので帰ろうとしたんだけど・・・
「そう言えば・・・」と、前から気になっていたゼロゼロ言う呼吸の事を聞いてみようと、再度受診。

前から泣いている時に、胸がゼロゼロ音がするのよね。
お姉ちゃんが喘息持ちだったから気になって、先生に診てもらったのだけど、この月齢じゃまだ分からないって。
確かにゼロゼロ言っているけど、喘息では無さそうで、タンがうまく切れないだけだと思う、とのコト。
タンを切れやすくするマッサージ(?)の仕方を教わって帰ってきました。


帰って来てからは、元気だしご機嫌でおっぱいもよく飲むしよく寝るし、初めての試練は無事にクリアのようですp(*^^*)q

来週には3~4ヶ月検診(集団)があります。
また、お姉ちゃんについて行ってもらおうと思っていたら、急にピアノのレッスンが・・・
残念。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【 2007/07/24 22:12 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
7/24(火)のお昼ごはん
200707261108282.jpg


≪お昼ごはん≫

■カレーライス

■生野菜サラダ

■大根の漬物

■スイカ

■麦茶

定番のカレーライス(^-^;
カレー大好きの我が家。前夜のカレーを翌日続けてでもアレンジもせず大喜びなので、助かります(笑)


200707261108284.jpg


おやつには、実家の皆とカキ氷をいただきました。
今日の私はメロンと練乳♪
お姉ちゃんはブルーハワイでした。

この苺の器、ちょっと懐かしい感じでお気に入り♪

テーマ:夏休み中のごはん - ジャンル:育児

【 2007/07/24 10:00 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
7/23(月)のお昼ごはん
20070723173440.jpg


■カボチャ団子

200707231734402.jpg


カボチャとサツマイモをレンジでチン。(これはちょっと前にサラダを作った時に分けておいたの。)
つぶして、1/3量の片栗粉と混ぜてこねこね。
丸めてつぶして、バターを敷いたフライパンで両面こんがり焼きます。
そのまま食べても、少し砂糖醤油をつけて食べても美味しい♪

■笹かま

200707231734404.jpg


先日、パパのお友達が送ってくれた仙台の笹かま
エビとか五目とか、色々種類があって美味しかった♪
そのまま食べても良し、ちょっと火であぶっても良し!

■とうもろこし

■トマト

■レタスと桜海老のスープ

ちぎったレタスと桜海老、顆粒の中華スープを器に入れて、お湯を注ぐだけの簡単スープ。

■麦茶
【 2007/07/23 15:47 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
わざわざ
栃木の佐野プレミアムアウトレットまで行ってきました。
ええ、わざわざ(笑)
思ったより近くて、と言っても2時間位掛けてドライブ。

前夜、栃木でオフ会があったパパは、お姉ちゃんだけ連れてオフ会に参加して、車中泊してアウトレットに行きたかったようなのですが、残念ながら日曜の朝はラジオ体操の担当(ラジカセ持って、ハンコを押す係)が割り当てられてしまっていたので断念。
日曜の朝、ラジオ体操が終わってから家族揃って出かけました。

もともとブランド物にはあまり興味が無い私。
去年の軽井沢と同様、今回も食い気に走ったのは言うまでもありません(笑)

でも、ここはあまり食い気に走れるような物は無かったなぁ。
やっぱり軽井沢が一番良かったわ。

と言いつつも、Bagel&Bagle で軽食を取り、Cold Stone Creamery でおやつも堪能してきましたけど(*^o^*)

Bagel&Bagel


Bagel&Bagle では『ドライトマトとバジルのクリームチーズのベーグル』と、ドリンクは『トロピカルマンゴー』。

Cold Stone では、バニラアイスにラズベリー、ブルーベリー、ストロベリーのトッピング。ワッフルボールで。

美味しかった~

あとはやっぱり雑貨を少し。
もっとゆっくり見たかったけど、授乳したり、子供服にふらふらと目を奪われていたらいつの間にか時間が過ぎていました。


お買い物に付き合わされた子供達。お姉ちゃんはつまらないだろうと思って、あらかじめサイトで調べていった「キッズプログラム」にて2時間、芝人形作りを楽しんでおりました。

芝人形


西洋芝のタネを植え付けた頭部に欠かさず水をあげていると、5~10日くらいで緑色の芝(髪の毛)が生えてくるはず。
親から離れられない子ではないし、誰とでもすぐにお友達になってしまうお姉ちゃんなので、同じ2年生の女の子とすぐに仲良くなって色々とおしゃべりしながら作ったんだそう。
とても楽しかったらしく、午後の部(万華鏡作り)にも参加したいと言っていたのだけど、時間の都合で諦めてもらいました(^-^;;

チビちゃんは2回の授乳前にちょっと愚図った位で、とても大人しくベビーカーでご機嫌ちゃんでした。

そうそう、授乳室で4人ほどご一緒させてもらって色々お話していたのですが、なんと、そのうちの3人が4月生まれ!同じ3ヶ月のベビちゃんでした。
皆、この位になってやっとお出かけできるようになりましたね、なんて嬉しそうに話していました。
そこで「どこから来たのか」と聞かれたので、「神奈川から」と言ったら「わざわざ?!」と驚かれちゃった。
そりゃそうよね(笑)


帰りに宇都宮餃子を買って帰ってきました。
海老名SAでメロンパンを買うの忘れた・・・
【 2007/07/22 22:45 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(1) |
7/21(土)の夕ごはん
20070726110828.jpg


パパのお友達が、仙台出張のお土産に牛タンと笹かまを送ってくれました。
早速今日は鉄板焼♪

焼肉でこんなに分厚い牛タン、食べた事無い~~~

ジューシーで食べ応えがあってとても美味しかったです


もちろん、これだけじゃなく、お野菜も色々食べましたよ(笑)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/07/21 22:30 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
7/20(金)のごはん
明日から夏休み。
給食は昨日までありました。

今日からはお昼ご飯も作らなくちゃ・・・なのね。
一人の時は、前日の夕食をわざと少し残して、なんてやってたけど、やっぱり作らなくちゃ・・・だよね?(誰に聞いてる)

200707202252062.jpg


≪昼ごはん≫

■スパゲティカルボナーラ
(パスタ、卵、生クリーム、牛乳、塩、粗挽きコショウ、ベーコン)

■カボチャと挽肉のチーズ焼き
(先日作ったカボチャの春巻きの具を冷凍してあったので、それにチーズを乗せてオーブンで)

野菜不足だわ。
なんにも考えられず、とりあえずある物で・・・(^^;


20070720225206.jpg


≪夕ごはん≫

ロースニンニクソテー

■小松菜とジャコの煮びたし
(小松菜、ちりめんジャコ、出汁、醤油、酒)

■カボチャとサツマイモのサラダ
(カボチャ、サツマイモ、玉ねぎ、生クリーム、コショウ、マヨネーズ、レタス)

■茹でとうもろこし

■白米

■味噌汁



テーマ:夏休み中のごはん - ジャンル:育児

【 2007/07/20 23:14 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
バレエ
8月始めのバレエの発表会に向けてレッスンを頑張っているお姉ちゃん。
いつもの火曜、土曜のレッスンに加えて昨日は舞台稽古がありました。
4時から6時半まで。
もちろんワタクシ送迎(2往復)。
帰って来てから大急ぎでご飯食べさせて、宿題やらせて…



疲れた~…


来週月曜にはまた会場でのレッスン。
お姉さんクラスになるともっと長時間なんだよねぇ。
本人は「楽しかったよ(*^∇^*)」ってにこにこで張り切っているので、親としては応援してあげたいけどね。

あ、8月にはピアノの発表会もあるのだ。
バレエの翌週。
そのため、普段は水曜日だけのレッスンが、夏休み中発表会までは週2回のレッスンになる。
どちらも楽しくやっているので、ぜひ頑張ってもらいたい。


けど


来年、復職したら大変だな。

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

【 2007/07/20 23:00 】

| 小学生 | コメント(2) | トラックバック(0) |
7/19(水)の夕ごはん
20070720225207.jpg


≪夕ごはん≫

■タラのフリッター甘酢あん
(タラ、ピーマン、赤ピーマン、酒、塩、ごま油、トマトケチャップ、酢、砂糖、片栗粉、小麦粉)

■冷奴

■たたききゅうり
(キュウリ、ニンニク、塩、粗引きコショウ、ごま油、レモン汁)

■味噌汁
(玉ねぎ、ジャガイモ)

■白米

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/07/20 22:55 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
7/18 3ヶ月の記録
チビちゃん、7/18で三ヶ月。

最近はニコォ~っと笑ったり、たくさんおしゃべりしたり、自分の手をちゅぱちゅぱ吸ったり眺めたりと、起きている時間も増えてきました。
最近はパパとのおしゃべりが楽しそうです。

授乳は3~4時間おきで1日6~7回。母乳なのでどの位飲んでいるのか分からないけど、一応足りているんでしょうね。
母に預ける時などは、160mlくらい飲みます。
夜寝る前だけ、ミルクを足します。100作って、全部飲むときもあれば、20~30でベーっと出しちゃう時もある。
夜中の授乳は1回。(お風呂に入っておっぱい飲んで、6時間位あいてくれるかな。)
私は半分寝ながらおっぱいあげているような状態だけど、チビちゃんも飲めばすぐに寝てくれるので、今のところ楽です。

オムツはパンパースのSサイズ。
ちょっと他のも試してみようかと思っていますが、どこが良いかなぁ。
肌はそんなに弱いわけではないので、かぶれたりはしません。
お尻拭きはこの前、赤ちゃん本舗でまとめ買いしてきました。

体重は、実家のデジタル体重計で計ったら、約5.3kg。
3ヶ月で、生まれた時の約2倍と言うから、まぁ、小さいながらも順調に成長しているのでしょう。
洋服は60~70cm。
お姉ちゃんの時と比べると、笑ったりおもちゃで遊んだりって成長はゆっくりのようだけど・・・その子なりのペースがあると思うので、まぁ、こんなもんかな。

と言うか、ゆっくり大きくなってね~って感じ(^▽^;

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【 2007/07/20 22:47 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
7/18(水)の夕ごはん
20070718222724.jpg


≪夕ごはん≫

■鮭ムニエル

■あんかけニラオムレツ
(ニラ、卵、塩、コショウ、砂糖、みりん、醤油、薄口醤油、出汁、片栗粉・・・はるみさんのレシピ)

大根とジャコとワカメのサラダ

■豚肉とシメジの炒め物
(豚肉、シメジ、焼肉のタレ)

カボチャとインゲンのサラダ
 (実家の母からのいただき物)

■コンソメスープ
 2日連続となってしまったけど、この日はお姉ちゃんが「学校の畑で作った野菜を使って、何か作って~」と言うので、それで。

200707182227242.jpg

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/07/20 22:40 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
7/17(火)の夕ごはん
20070718222725.jpg


≪夕ごはん≫

■スパイシーチキン
(鶏肉、カレー粉、オイスターソース、酒、醤油、バター)

■スパサラ
(パスタ、キュウリ、ハム、ツナ、マヨネーズ、牛乳、塩、コショウ、ミニトマト、レタス)

■大根とにんじんのナムル

■コンソメスープ
(ジャガイモ、人参、ズッキーニ、キャベツ、玉ねぎ、コショウ、コンソメ)

■白米+玄米

カレー好きのお姉ちゃん、このチキンはかなり気に入った模様。
漬け込んで焼くだけだし、また作ろう(≧▽≦)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/07/20 22:27 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
7/16(月)の夕ごはん
200707182227252.jpg


≪夕ごはん≫

■焼魚(サバみりん)

■カボチャと挽肉の春巻き
(カボチャ、豚挽き肉、醤油、コショウ、春巻きの皮)

■大根と人参のナムル
(大根、人参、ニンニク、塩、砂糖、酢、顆粒中華味、ごま油)

ナムルに入れたみじん切りのニンニクが、お姉ちゃんには辛かったらしく、一生懸命残していました(笑)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/07/19 09:41 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
7/15(日)の夕ごはん
200707182227254.jpg


≪夕ごはん≫

■親子丼

■野菜天ぷら盛り合わせ
(サツマイモ、ナス、シイタケ、大葉、掻き揚げ2種。
 掻き揚げは、大根葉+ジャコ+ゴマ。と、ネギ+桜海老+ゴマ。)

■酢の物
(キュウリ、ワカメ、カニカマ、酢、砂糖、醤油)

■麦茶

お姉ちゃんリクエストで、親子丼。
久しぶりに作ったなぁ。
パパは酢の物が一番美味しかったって。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/07/18 22:27 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
7/13(金)のごはん
20070713232946.jpg


≪おやつ 又は デザート≫

今日はアーモンドとベリーのケーキを作りました。
先日、アマンドケーキを作ったけど、まだまだアーモンドプードル、あります(^^;
またおからでも炊こうかな。

今日のケーキも初挑戦。
味は最高でした!
見た目はともかくね(苦笑)
思った以上にスポンジもクリームも柔らかくて、重ねる時に上手く出来ませんでした。

小さくカットして、3時のおやつや夕食後のデザートに食べました♪


20070713232945.jpg


≪夕ごはん≫

■豚の生姜焼き
(豚肉、生姜、砂糖、酒、醤油、キャベツ、レタス)

■青梗菜とシメジの炒め物
(青梗菜、シメジ、卵、中華スープの素、醤油)

■茹でナス

■味噌汁(カボチャ)

■白米+玄米


久しぶりの生姜焼き♪
美味しかった~
うちはちょっと甘めだと思います。でも、お姉ちゃんも私もそれが好きなの(*^o^*)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/07/13 23:47 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
7/12(木)の夕ごはん
200707132329462


≪夕ごはん≫

■焼魚(あこう鯛の粕漬け)

■レンコンとコンニャクのキンピラ
(レンコン、人参、コンニャク、出汁、砂糖、酒、醤油、七味唐辛子)

■バンバンジー
(鶏ササミ、キュウリ、トマト)

■キュウリの浅漬け

■味噌汁
(豆腐、なめこ)

■白米+玄米


レンコンとコンニャクのキンピラ、パパに「しょっぱそうな色だなぁ」と言われてしまった(^^;
確かに・・・私にしてはお醤油味が濃すぎたかも。
お姉ちゃんは七味無しで。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/07/12 23:29 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
7/11(水)のごはん
20070711213625.jpg


≪朝ごはん≫

■メロンパン?

昨日、パパが海老名のサービスエリアで買って来てくれたメロンパン色々。
今日のは、マンゴー、キャラメル、はちみつ、だったかな。
これってメロンパンて言って良いのか?(笑)

■ぶどう
■牛乳


20070711213624.jpg


≪夕ごはん≫

■焼魚(エボダイ)

■マーボーナス
(ナス、人参、ピーマン、豚挽き肉、マーボーナスの素で)

■モヤシとキュウリの中華和え
(モヤシ、キュウリ、ハム、砂糖、醤油、酢、塩、コショウ、ごま油)

■白米+玄米

■麦茶

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/07/11 22:23 】

| ゴハン | コメント(4) | トラックバック(0) |
7/10(火)の夕ごはん
200707112136252


≪夕ごはん≫

■ジャガイモとベーコンのチーズ焼き
(ジャガイモ、ピーマン、玉ねぎ、ベーコン、塩、コショウ、醤油、チーズ)

■インゲンと豚肉の胡麻和え
(豚肉、インゲン、すりゴマ、めんつゆ)

■冷奴

■シュウマイ

■白米+玄米

お休みだったパパ、横浜に行った帰りに色々買って来てくれて・・・
一品シュウマイが増えました(^o^;;

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/07/10 21:36 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
Who are you?
やっ・・・と!美容院に行ってきました。

出産前に行ってから何ヶ月ぶりだ?

今回はちょっと浮気して

いつもと違う美容院へ。
カットと、初めてのヘッドスパ!

ヘッドスパ、気持ち良かった~♪
頭皮スッキリだし、ちょっとリラックスできたし~(* ̄▽ ̄)ほえ~

肩より長くなっていた私の髪、バッサリやってもらってきました。
私は多くて硬くてクセがあってとっても扱い辛い髪なので。縮毛矯正していたのだけど、その部分はもう無いだろうって言う位バッサリ!
あー、サッパリした。
軽いしシャンプーが楽♪
泡立ちが違いますねぇ~

そんな私を見たお姉ちゃんの一言。


「長い方が可愛かった・・・」

まぁ、ロング好きのお姉ちゃんはそう言うだろうと思ったよ。


ショート好きのパパに期待していたら

「子供っぽくなったね」

若いじゃなく、子供っぽい?
思わず確認しちゃいました。

子供っぽいんだって。
うーん、真っ黒だからか?

ちなみにタイトルは、パパの最初の一言(笑)

【 2007/07/09 22:24 】

| つぶやき | コメント(4) | トラックバック(0) |
7/9(月)のごはん
200707092206524.jpg


≪お昼ごはん≫

■夏野菜のパスタ
 先日の夕食に作ったラタトゥイユをアレンジしてパスタソースにしました。


200707092206526.jpg


≪夕ごはん≫

■回鍋肉
 (キャベツ、ネギ、ニンニク、味噌、砂糖、醤油、コチュジャン)

カボチャとインゲンのサラダ

■長芋とカニカマの和え物
 (長芋、カニカマ、ワカメ、レタス、ごま油、ポン酢)

■白米+玄米

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/07/09 22:23 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
お菓子作り
200707092206522.jpg


アーモンドプードルをたくさん貰ったので、昨日、お姉ちゃんとアマンドケーキを作りました。
混ぜて焼くだけの簡単ケーキです。
お姉ちゃん、粉をふるうのも卵を割るのも随分上手になりました。

かなり高カロリーです(^-^;
でも美味しい☆

今日、お姉ちゃんがお友達のおうちに遊びに行った時に持たせたのですが、とても喜んでもらえたみたい(^o^)
それと、近所のお友達の Eちゃんにもお裾分け。
「あっと言う間に無くなった!」とメールが来ました。喜んでもらえたみたい~
【 2007/07/09 22:16 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ