【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
落ち着きない
今日はお姉ちゃんの小学校では、1日学校公開日でした。
給食が無いのでお弁当

20070701223026.jpg


今日は
☆真っ黒くろすけおにぎり
☆インゲンとニンジンの肉巻き
☆キュウリとツナの和え物、ミニトマト詰め
☆ウズラの卵、チーズ、ニンジン、キュウリをピックに刺して
☆サクランボ

全部綺麗に食べてくれました(^o^)

さて、肝心の授業。
1日のどの授業を見学しても良いので、私は2時間目(国語)と5時間目(道徳)を、パパは1~2時間目(国語)を見に行きました。

20070701223024.jpg


国語は懐かしの「スイミー」。
教科書を元に皆で脚本を作って劇をしていました。
道徳は「遊ぼうよ」。
一人でいるお友達には「一緒に遊ぼうよ」と声をかけてあげようと言う内容。

うーん、皆落ち着きないなぁ。お母さんとか来ているから多少は仕方ないと思うけど。
うちのお姉ちゃんも座っている姿勢とか問題あるけど、授業に取り組む気持ちの問題と言うか…落ち着きない子はいつでも落ち着きない。
見学した授業の内容にもよるんでしょうけど…なんだか1年生の時よりまとまりが無いように感じたのは、先生にその力がないからか、子供達の慣れのせいか…
う~ん。
また他の授業も見てみたいです(^-^;

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2007/06/30 22:30 】

| コドモ | コメント(4) | トラックバック(0) |
6/28の ごはん
20070703134431


≪昼ごはん≫

生トマトの冷製スパ

近所の農家の方から完熟した美味しいトマトをいただいたので、いくつかはそのままいただいたのですが、今日はスパゲティーに。
みずみずしくて美味しかったです。
お行儀悪いけど(笑)ネットしながらのランチタイム♪

200707031344312


≪夕ごはん≫

鶏肉とネギの酢醤油煮

春雨サラダ

■カボチャのそぼろ煮
  前日の煮物の煮汁を足して、そぼろを餡にしてかけました。

■レタスと桜海老のスープ
 これはボンメルシィスクールに載っていたレシピ。
 簡単で、美味しい。
 お姉ちゃんが自分でも作れるわ!

■玄米+白米

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/06/28 22:44 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
生後2ヶ月の生活
20070620154026.jpg



6/18で2ヶ月になったチビちゃん。
だいぶ生活リズムも出来てきたかな。
午前中は比較的寝ているか、起きていてもご機嫌ちゃん。

だけど、午後は起きている時間が増えて、夕方の忙しい時間になるとグズグズ。
夕食時間に大人しくしていてくれるとラッキー☆なんだけど、グズグズの時はスウィングラックが大活躍です。
下手するとママの抱っこより好きみたいで(笑)食べながらでも、足でラックをゆらゆらしたり(お行儀悪~~~い・苦笑)できるので助かっています。
夕食の支度の時にグズグズの時は、お姉ちゃんがラックを揺らしてくれるので本当に大助かり♪

夜はだいたいお姉ちゃんに合わせて8時位にお風呂。
パパが帰ってくると連絡がある時はパパを待って、二人とも入れてもらいます。
パパが遅くなりそうな時は、ママが二人を入れます。
これが結構大変(-_-;
お風呂上りを引き取って体を拭いたりオムツを当ててくれる人がいるだけで大助かりなんだけどね。
お姉ちゃんが出来るようになったら良いのだけど、まだちょっと怖いなぁ。
とりあえず、お姉ちゃんは髪さえ洗ってあげれば、自分で自分の事は出来るので助かってます。
年子とか小さいお姉ちゃんだと二人のお世話は大変でしょうね。

お風呂上りにおっぱいをあげて、この時はミルクを足す事が多いです。
(今のところ、ミルクは夜1回と、出かける時や預ける時くらい。)
だいたい9時位におっぱいを飲んで10時~11時に寝てくれると、その後3時くらいまで寝てくれます。
夜中3時に授乳して寝て、また6時前後に授乳。たいていここでもチビちゃんは夢の中へ。

私はそのまま起きて、朝食の支度。
お姉ちゃんは目覚まし時計で自分で起きてくれることもあるし、目覚ましを止めてまた寝ちゃうこともあるので、そんな時は声をかけて支度をさせます。

7時40分にパパ、45分にお姉ちゃんを送り出してから9時位までの間に洗濯や掃除をやっつけて、ちょうどその頃またチビちゃんが目を覚ますので授乳。

昼間はまだ2~3時間、よく寝てくれて4時間の間隔で授乳しています。
最近、よだれが増えてきて、自分の手をなめなめするのも覚えたので、手や口の周りがべちゃべちゃです(^o^;
ご機嫌だと、「あ、う、おお」とおしゃべりもしてくれてますます可愛さアップ↑(≧▽≦)
まだニコッと笑うのも稀だし、声を出して笑うのはもうちょっと先かなぁ。
笑うようになるともっと可愛いんだよね☆楽しみだなぁ~


私はと言うと・・・
もともと頭痛持ちなんだけど、最近また酷い時があります。
それと、お姉ちゃんの時にもあった関節痛に悩まされています。
退院後1ヶ月位は手首も痛くて、それはベビーバスでのお風呂や搾乳などによる腱鞘炎だと思うのですが(やらなくなったら治ったし・・・)、関節痛はずーっと治らず。
リウマチかなぁ(汗)
そろそろ病院に行こうかな。
【 2007/06/20 15:30 】

| コドモ | コメント(8) | トラックバック(0) |
6/19の夕ごはん
20070620151300

■夕ごはん

☆スパゲティナポリタン

☆水菜と生ハムのサラダ

あまりナポリタンて作った事ないんだけど、お姉ちゃんのリクエストで作ってみました。
久しぶりに食べたらなんだかとても美味しかったわ(^o^;
【 2007/06/20 15:13 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
6/15の夕ごはん
20070617203929


■夕ごはん

☆焼き魚
 (またサバミリン・・・買い物に行った母に「魚買ってきてー」とお願いしたら、これでした・笑)

☆鶏肉と根菜の煮物
 (鶏肉、ゴボウ、レンコン、大根、人参、砂糖、みりん、酒、醤油)

☆大根のサラダ
 (大根、ワカメ、ちりめんジャコ、出汁、レモン汁、醤油、ごま油)

☆キュウリの浅漬け

☆白米

☆味噌汁
 (ホウレン草、油揚げ)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/06/17 20:39 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
6/14 の夕ごはん
2007061720134020070617201339


■夕ごはん

☆マカロニグラタン
 (マカロニ、鶏肉、玉ねぎ、マッシュルーム、ホワイトソース、チーズ)

☆野菜たっぷりオムレツ
 (アスパラ、ピーマン、カラーピーマン、玉ねぎ、粉チーズ、卵、塩、コショウ)

☆生野菜サラダ
 (水菜、キュウリ、トマト、ラディッシュ)

☆白米


お姉ちゃんのリクエストでグラタン。
「ブロッコリーが入っていない・・・」ブロッコリー好きの娘にはちょっと不満だったみたいだけど、食べたら「美味しい」と言って完食してくれたので良かった(^-^;
緑が入ると彩りも良いし、今度は入れるよ。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/06/17 20:13 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
6/13の ごはん
20070617140535


■朝ごはん

☆トースト(ブルーベリージャム)
☆ポテトサラダ&ミニトマト
☆キノコの蒸し物 味ぽんで
☆さくらんぼ

日曜日にばあば達にサクランボ狩りに連れて行ってもらったお姉ちゃん。お留守番のママにお土産のサクランボを買ってきてくれました。(買ってくれたのはばあばだけどね)
美味しかった~♪


200706171405352


■夕ごはん

☆焼き魚(サバミリン・・・焼き過ぎちゃった(ToT))
☆インゲンの胡麻和え
☆卯の花
☆キノコとホウレン草の餡かけ 豆腐
☆キュウリの浅漬け
☆味噌汁(大根と油揚げ)
☆白米

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/06/17 14:05 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
6/12の ごはん
20070613094501


■お昼ごはん

◆トマトのサラダ
(トマト、玉ねぎ、ゆで卵)
◆ピーマンと厚揚げの味噌炒め
(ピーマン、カラーピーマン、厚揚げ、玉ねぎ、味噌、砂糖、醤油、酒)
◆かぼちゃのそぼろ煮
(かぼちゃ、豚挽き肉、砂糖、酒、醤油)
◆白米
◆味噌汁(なめこ、豆腐)

残り物でランチ♪
(と言うか、わざと残しておく・笑)

チビちゃんが寝てくれていたので、ちょっとゆっくり食べる事が出来ました(^o^)

20070613094500


■夕ごはん

味噌ミートソーススパゲティ
(豚挽き肉、玉ねぎ、味噌、砂糖、酒、コショウ、醤油、オイスターソース、水、片栗粉、スパゲティ)
◆水菜と根菜チップスのサラダ
(水菜、ゴボウ、レンコン、かぼちゃ、ニンジン、塩)

火曜日はお姉ちゃんのバレエの送迎があるので、帰って来て簡単に支度が出来るものや、あらかじめ用意できるものが多いです。
味噌ミートスパは家族みんなの大好物♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/06/13 09:45 】

| ゴハン | コメント(6) | トラックバック(0) |
ついつい…
20070612234449
20070612234448
昨日、久しぶりに西松屋に行って子供達の服を買いました。
以前より可愛いデザインが増えたよね。
写真はチビちゃんの分。チビちゃんのトレードマークのサクランボのアップリケも付いてたりして。

お姉ちゃんのは気に入ったのがあまり無かったので、とりあえず1枚だけ。
それでも気に入ってくれたみたいで喜んでくれました。そして「自分の服を買って貰ったのも嬉しいけど、妹に可愛い洋服が増えたのが嬉しい」なんて可愛い事を!
凄い姉馬鹿ぶり(笑)
早くおニューの服を着てお出かけしたいな(^o^)

【 2007/06/12 23:44 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
6/11の夕ごはん
20070612102633

タラとキノコのホイル焼き
かぼちゃのそぼろ煮
トマトとゆで卵のサラダ
なめこと豆腐の味噌汁
酢の物(キュウリ、カニカマ、かぼちゃのワタ)

かぼちゃの煮物は苦手だったお姉ちゃんですが、挽き肉と煮るとよく食べてくれます。

酢の物にかぼちゃのワタを使うのは、先日の『食べ頃マンマ』でやっていたもの。
う~ん…
可もなく不可もなく?(笑)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/06/12 10:26 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
入院生活
入院中の記録を残しておきます。
長いので、興味のある方はどうぞ(^o^;;


続きを読む

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2007/06/11 13:23 】

| マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0) |
6/10 の夕ごはん
20070611121846.jpg 200706111218462.jpg 20070611121847.jpg


久しぶりにごはん更新です。

8日に私のボーナスが出たので、いつもならこの週末は外食なのですが、お姉ちゃんはばあば達と一緒にさくらんぼ狩りに行ってしまったし、チビちゃん連れはまだ厳しいので、今回は普通に(^-^;)

餃子
棒々鶏
ピーマンと厚揚げの味噌炒め

ピーマンと厚揚げの味噌炒めは初めて作ったけど、パパ、気に入ってくれたみたい。ビールに合うのかな。
私は白いご飯が美味しかった☆

デザートに大好きな『葦』のケーキを食べました☆
美味しかった♪
母乳には良くないと思いつつも…
やめられない~(>_<)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/06/11 12:18 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
出産
出産前後の記録を残しておきます。
長いので、興味のある方、どうぞ読んで下さい(^-^;

続きを読む

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2007/06/10 15:36 】

| マタニティライフ | コメント(2) | トラックバック(0) |
心機一転
更新が止まってもうすぐ2ヶ月・・・(汗)
色々バタバタありました。
一ヶ月検診も終わり、お宮参りも済んで、お姉ちゃんの運動会もあったり・・・

416929457_6.jpg 416929457_248.jpg 416929457_149.jpg


みんな元気です!
チビちゃんも順調に成長しています。たぶん。

心機一転、またチョコチョコと更新して行きたいと思いますので、よろしくお願いします☆
【 2007/06/09 23:58 】

| つぶやき | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
