37w0d 正期産に突入
37w0d 妊婦検診へ。娘はお別れ会があるので朝から学童へ。
(お別れ会はお弁当いらないと言うので、ラッキー(笑))

検診では、今回から内診とNSTが毎週あるようです。
NSTと言うのは、赤ちゃんの心音やお腹の張りを計測する機械をつけて20分くらいじっとしている検査なんだけど、暇!
今度から本でも持ってこようかな。
でも、その計測の為のソファがまた気持ち良くて、今日は熟睡しちゃいそうでした(笑)

前回に引き続き「むくみ」と、さらには「尿蛋白」まで±(泣)
そして貧血と便秘の薬も引き続き処方。はぁ~。
張り止めはストップ。正期産に入ったので、いつ産まれてもOKとの事ですが、子宮口はまだ硬く、まだまだ産まれる気配は無いみたい。
ベビちゃんの推定体重は2564g。
パパは3月に産まれて欲しかったみたいだけど、こうなったら予定日1日過ぎて21日に産まれてほしいなぁ。
と言うのも、娘が(月は違うけど)21日生まれだから、一緒だったら良いなぁって思って。
パパとママはやっぱり月は違うけど22日生まれなので、親は22日生まれ、子供達は21日生まれっておそろいなのも良いなぁ・・・なんてね(^-^;

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2007/03/30 21:27 】

| マタニティライフ | コメント(2) | トラックバック(0) |
3/30 朝ごはん
3/30 朝ごはん


朝ごはん
■ハンバーガー
■カスピ海ヨーグルト
■生野菜サラダ
■コンソメスープ
■野菜ジュース

写真に撮る気はなかったんだけど、気がついたら娘が自分で、せっせとパンにハンバーグとサラダの生野菜を挟んでハンバーガーにして、自分で写真を撮っていました(^-^;
せっかくなので、ブログにアップ。
親がやっている事を見て、自分でも色々真似したい年頃なんですよね~。

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/03/30 10:32 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ボンメルシィ スクール
午前中は娘の歯医者へ。
今日は治療ではなく、フッ素塗布だけなのですぐに終わるかと思ったら意外と時間がかかった。
一生懸命磨いている(仕上げ磨きもしている)のに、どうも虫歯になりやすい歯のようで(T_T)
先生が色々と進めてくださる歯ブラシやらフッ素などは家でも既に使用中(爆)
これ以上、どうしろと?

とほほ


ボンメルシィ


家に帰ると、ベネッセからボンメルシィスクールの包みが届いていた。
小学生のクッキング雑誌と付録。そして小学生の子供を持つ親のための料理雑誌と言うもの。

前々からご飯作りのお手伝いはしたがったし、お休みの日はよく手伝ってくれる娘。ただ、私が上手く教えてあげる事が出来なかったり時間に余裕がなかったり。
このボンメルシィスクールは「小学生のクッキング」と言う事で、ちょっと気になってはいたんですよね。
2年生の間は私も家にいるし、雑誌のアドバイスを元に私も少しは教えてあげられるかなぁ、と。

娘はスタート号の付録である、「自分の調理器具」に大喜び♪

さっそく夕食の支度を手伝ってくれました。


3/29 夕ごはん


夕ごはん

■生野菜サラダ
(レタス、キュウリ、トマト、ブロッコリー。すべて娘が切って盛り付けてくれました。)

■マカロニグラタン
(マカロニ、鶏肉、玉ねぎ、マッシュルーム、ホワイトソース、チーズ。具を切ったり、器に入れたり、手伝ってくれました。)

■白米

自分で作ったご飯、嬉しかったらしくてとてもよく食べてくれました(*^▽^*)
これからもよろしくね~♪

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2007/03/29 21:57 】

| 小学生 | コメント(4) | トラックバック(0) |
バタバタした1日
手話教室2日目。
やっぱり娘は楽しかった様子。
今日は手話サークルの人も来ていて、ママは誘われちゃいました。
仕事してなければ参加してみたいんだけど・・・平日の昼間なんて無理だわ(^-^;;
逆に娘が「学校休んで行きたい」とか言い出すしまつ(笑)
今度、テレビの手話教室でもビデオに録っておこうか。

そして午後から私は病院の母親教室&入院説明。色々聞きたい事を聞けてスッキリ(^-^)
自治体の母親教室より予定日が近い人ばかりだったので、皆大きなお腹!
同じような体調で悩んでいたり。
1回きりだし、あまり話は出来なかったけど・・・もしかしたらまた入院中にお会いする人もいるかもしれないなぁ。

娘はおばあちゃんにピアノのレッスンに連れて行ってもらった後に、近所のおばちゃんの畑から色々収穫させてもらってきたようで…泥だらけ(泣)
菜の花やほうれん草、ブロッコリー。嬉しいんだけど、虫が大っ嫌いな私には食べられるようにするまでが大変(>_<)
ドッと疲れた。
【 2007/03/28 21:48 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/28 朝ごはん
3/28 朝ごはん


朝ごはん

■フレンチトースト
 &平塚のカンパーニュで買ったキャラメルパウンドケーキ

■サツマイモとりんごのプルーン煮

■苺

■野菜とキノコのコンソメスープ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/03/28 10:53 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
手話教室&ランチ
公民館での手話教室に、娘のクラスメートとその妹やママ達3組で行ってきました。
行ってビックリ。生徒は私達だけでした(^o^;
2時間、途中で飽きてしまった様子のお子達でしたが、娘はかなり気に入ったみたい。
家に帰ってからもノートに絵を書いて復習(?)していました(笑)

3/27 ランチ


手話教室の後は皆でランチ♪
インド人が作っているカレー屋さん。ママ達はランチセット(写真)、子供達はお子様ランチ。
ランチセットのカレーは2種類付いていて(私はチキンとベジタブルのセット)、ナンとライスも付いていて、一度で何通りも美味しい~♪
お子様ランチのカレーはとてもフルーティーで、これまた美味しかった!デザートのマンゴーアイスも絶品☆
海沿いのそのお店は眺めも良いし美味しいし、また是非行きたい!

ランチの後は我が家で子供達は遊んで、ママ達はお喋り♪
楽しかったですぅ(*^▽^*)

ちなみに・・・
月曜日に来ると言っていた子が、昨日来れなかったからと、この日に来ました。娘曰く「火曜日と水曜日は用事があると言っていたのに・・・」とのコト(^^;


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2007/03/27 23:03 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/27 夕ごはん
3/27 夕ごはん


夕ごはん

■焼き魚(サバの文化干し)
■野菜炒め
■カニカマと白菜のマヨポン和え
■白米
■お味噌汁

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/03/27 22:45 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/26 の夕ごはん
3/26 夕ごはん


夕ごはん
■ハンバーグ、レタス、トマト
■キノコと野菜のコンソメスープ
■キュウリと魚介の和風マリネ
■白米

今日は娘のリクエストでハンバーグ
美味しかった~

春休み最初の今日、娘の友達が遊びに来ると約束したと言うので、家にいたのですが、結局来ず。
やっぱりね。
子供同士の約束にはよくあることかもしれないけど、この子の場合は特にそんな気がしてたんだ(苦笑)

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/03/26 23:01 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/23 の夕ごはん
3/23 夕ごはん


夕ごはん

■白米
■豚汁
(豚肉、白菜、ゴボウ、人参、大根、コンニャク)
■揚げナスと豆腐のサラダ
■高野豆腐と干ししいたけの煮物
■レンコンと人参のキンピラ
■爽健美茶

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/03/23 21:28 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
がんばったね!1年生
皆勤賞


去年の今頃は、長く通った保育園に「さよなら」をして、新しい小学校の生活に不安と期待でいっぱいだった私。
娘はお友達との別れがピンと来ていなかったのか、新しいランドセルや入学式の洋服にただただ喜んでいたこの時期。
そして始まった4月からの新生活。

途中、何度か「学校に行きたくない」「学童がイヤだ」と言った事もあったけど、一つずつ乗り越えて、お勉強も行事もやり遂げていって・・・精神的にも体力的にも、とっても成長した1年。

今日、そんな1年生が修了しました。

たくさんの荷物と一緒に持ち帰った「あゆみ」(通知表)と、何より嬉しいのが皆勤賞!
担任の先生手作りの「スーパーげん気しょう」を誇らしげに見せてくれた娘。
私もパパも、そして実家の両親や私の妹も、みんなみんな感激!!

1歳にならないうちから保育園での集団生活が始まった娘。
保育園に行って色々な病気を貰い、1歳になった途端に入院。
その後も喘息で通院。毎日の吸入。熱性痙攣で救急車に乗ったり、顔に怪我をして4針も縫ったり・・・
そのたびに、パパや実家の両親に助けられて、乗り越えてきた娘。
最近では私の有給休暇も、自分のために使うことが増えてきて(笑)本当に丈夫になってきたなぁと感じてはいたけれど。

よく頑張ったね!
強くなったね!
元気に楽しく学校に行ってくれる事が、なによりも嬉しいよ!

また2年生になっても頑張ろうね☆

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2007/03/23 21:24 】

| 小学生 | コメント(2) | トラックバック(0) |
3/23 学童のお弁当
3/23 学童のお弁当


今日は、いよいよ修了式。
あっと言う間の1年生だったなぁ。

昨日、この1年の集大成の数々(図工の絵やら、国語の作文やら色々)を持ち帰ってきて、説明しながら見せてくれた娘。
今日は「あゆみ」を貰って帰ってくるんだよね。
楽しみ~~~♪
帰って来てから、また日記書くと思います(^o^;;


本来なら春休み中もお弁当を持って学童に行くのですが、私が産休中という事もあって、「春休みは学童に行かない」「30日のお別れ会だけ、また行く。」と言うわがままな娘(笑)
まぁ、おかげで学童のお弁当も、今日を最後にしばらくは無いので助かるわ~♪

今日のお弁当は「お顔のおにぎりにして」とのリクエストだったので、それを中心に↓のようになりました。

■にこにこおにぎり
■ミニトマト
■カニカマ(お花)とキュウリ(葉っぱ)
■ゴボウ入りさつま揚げ
■ホウレン草とベーコンの炒め物
■サツマイモの甘煮
■苺

以前、卵焼きをハートの形にして行った時に、学童のお姉ちゃん達から「かわいい♪」「すごい!」と褒められて、調子に乗った娘は「ママは、他にも色々かわいいのが出来る」と自慢して「今度、見せて」と言われたらしい・・・(-_-;

で、何にも用意していなかった私はとりあえず今出来るのはこれで精一杯だったと言うわけです。ゼイハァゼイハァ・・・

う~ん、娘が喜んでくれるのは嬉しいし、私も子供の頃に母がかわいいお弁当やご飯を作ってくれたのは今でも嬉しい思い出として残っているから、出来る限りのことはしてあげたいけどね。
不器用な私にはこれが限界(苦笑)
(娘の周りでキャラ弁を持ってくる子がいないみたいで、本当に良かった。○○作ってと言われても困るよーーーっ)

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2007/03/23 11:16 】

| 小学生 | コメント(2) | トラックバック(0) |
3/22 夕ごはん
3/22 夕ごはん


夕ごはん

■豚バラ肉とネギの酢醤油煮
■茹でナス(おかか醤油で)
■キャベツの巻き巻きサラダ
(茹でキャベツ、ワカメ、カニカマ、大葉)
■白米
■お味噌汁
(大根、油揚げ)
■爽健美茶

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/03/22 21:08 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/22 学童のお弁当
3/22 学童のお弁当


学童のお弁当

■そぼろご飯
(鶏そぼろ、卵そぼろ、茹でインゲン)
■ミニトマト
■キャベツとシメジのバター醤油炒め
■枝豆
■ミカン

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2007/03/22 21:04 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/20 夕ごはん
3/20 夕ごはん


夕ごはん

■焼き魚(サバミリン干し)
■キャベツとチクワのレモン醤油和え
ゴボウと牛肉のゴマ味噌炒め
■白米
■お味噌汁
(カブ、カブの葉)
■爽健美茶

#ゴボウと牛肉のゴマ味噌炒めが濃い味だったので、魚をもっとアッサリにすれば良かった・・・つい、パパや娘の好きなミリン干しにしちゃったけど、ちょっとしつこかったなぁ。

 

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/03/20 21:49 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
卒業式
娘の通う小学校の卒業式でした。
この日のために、娘達一年生も歌やよびかけの練習をして、お姉さん達を送り出す準備をしていました。
1年生は、登校班やら、給食当番やら、掃除なら・・・一番6年生にお世話になったものね(*^-^*)


事前に「体育館は寒いので、暖かい格好をさせてください」とお手紙が来ていたので、いつもより厚着で登校。

帰って来てから話を聞くと、1年生では泣いたりしていなかったけど、お姉さん達は泣いてる子もいたって。
私が小学校を卒業の頃は、私立の中学に行く子は学年で一人か二人いるかいないかって位で、ほとんどの子が同じ中学に行く子ばかりだったけど、何故か皆で号泣だったなぁ。
なんて、懐かしい思い出を思い出しました。

娘は、6年生のお姉ちゃんからお手紙とかわいい便箋セットを貰ってきました。
みんな貰ったのか聞くと、ほとんどの子がお手紙を貰ったみたいだけど、貰っていない子もいるし、複数人から貰ってる子もいるし、貰ってもお手紙だけでプレゼントは貰っていない子がいたり・・・色々だったみたいです。
娘の話では、そのお手紙とプレゼントをくれたお姉ちゃんは、休み時間に遊んでくれたり、廊下で会うといつも声を掛けて頭をなでてくれたり「かわいがってくれた」らしい(笑)
お手紙にも
「○○ちゃんは、いつも元気で明るくて、パワーのある子だったね。2年生になってもそのパワーで頑張ってね」
とありました。
優しいお姉ちゃんに可愛がってもらえて良かったね~♪
娘には、これからも周りから可愛がってもらえるような子になって欲しいし、また、自分がしてもらったみたいに、下の子の面倒を見たり可愛がってあげられる上級生になって欲しいなぁ。

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2007/03/20 11:53 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/19のごはん
3/19 朝ごはん


朝ごはん
#思い切りお弁当の残り物(^^;

■白米
■お吸物(お麩、最中、ホウレン草、とろろ昆布)
■たまご焼き
■ちくわの磯辺揚げ
■ウィンナー
■キュウリとツナの和え物
■苺


3/19 夕ごはん


夕ごはん

■煮物
(レンコン、ゴボウ、大根、人参、シイタケ、コンニャク、鶏肉、醤油、砂糖、ミリン、酒)

■白菜とカニカマのマヨポン和え
(白菜、カニカマ、マヨネーズ、ポン酢、コショウ)

■豆腐のきのこあんかけ
(豆腐、シメジ、ホウレン草、卵、醤油、薄口醤油、砂糖、ミリン、出汁)

■白米

#白菜とカニカマのマヨポン和え、実家の妹が食べたいと言うので、倍量作って実家にお裾分け。
 気に入ってくれたようです♪
 ふふふ。簡単だし、彼のおうちで作ってあげるみたい(≧m≦)

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/03/19 20:31 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/19 学童のお弁当
3/19 学童のお弁当


月曜日のお弁当作りってシンドイ(苦笑)
明け方に足がつって目が覚めたお陰で(泣)なんとか起きられました。
また手抜きですがね・・・


■ごはん&ふりかけ
■ウィンナーのケチャップ炒め
■ちくわの磯辺揚げ
■キュウリとツナの和え物、ミニトマト詰め
■卵焼き
■苺

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2007/03/19 11:54 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/18 夕ごはん
3/18 夕ごはん


夕ごはん

■天ぷらうどん
(カブの葉、ジャコ、ゴマの掻き揚げ。人参と玉ねぎの掻き揚げ。大葉。)

#きっとギリギリまで食べたり飲んだりでお腹が空かないだろう、と思って用意していたのはおうどん。
読みどおり、娘も私もあまりお腹空いてませんでした~。
ただ一人、パパは何も食べずに一日中パチンコしていて(しかも負けまくって)お腹を空かせての帰宅。
ちょっと物足りなかったかな?(^^;


テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/03/18 21:54 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(1) |
ゆうかチン♪と
昨日、ネッ友のゆうかチン♪が娘ちゃん(ゆうちゃん)と一緒に遊びに来てくれました。
ええ、はるばる遠く・・・
いつもはお互いのおうちの中間地点あたりで会うんだけど、今回は私がお腹が大きくて出て行くのが大変と言う事で、うちに来てもらっちゃいました。

最寄り駅まで車で迎えに行って、ファミレスでランチ。
のえに可愛い髪ゴムをプレゼントしてもらったり(ゆうちゃんとおそろい。)さっそく仲良く隣同士で折り紙をしたりと仲良く遊び始めた子供達。
ランチの後は我が家に来ていただいて、子供達はおままごとやらお店屋さんごっこやら。
ママ達はお茶を飲みながら、おしゃべり♪
ゆうかチン♪が出張先で買って来てくれた、神戸プリンやチーズケーキの美味しかった事!(≧▽≦)ありがとね~☆

本当はおうちで簡単なランチを用意する予定だったんだけど、ここの所体調がイマイチで部屋の掃除をするので精一杯(苦笑)
おもてなしらしいおもてなしも出来ないまま、おしゃべりって感じで申し訳なかったです・・・。

いつもながら、楽しい時間はあっと言う間。
翌日は、ゆうかチン♪は仕事、子供達もそれぞれ保育園やら学校やらあるので、5時過ぎには駅に送って、そこでバイバイ。
車の中でもずっと難しい顔をして、お別れがなかなか出来なかったゆうちゃん。
うちの娘もこんな時があったなぁ。
最近はだいぶ上手にバイバイ(気持ちの切り替え?)が出来るようになったけど、やっぱり時々は「まだ遊ぶ~う~」って泣く時もあるし、4歳のゆうちゃんには当然の反応だよね。
ちょっと遠いけど、また良かったら遊びに来てね!
娘はゆうちゃんちに遊びに行く気満々です(笑)

あ、車中で「山がイッパイ~」と言っていたゆうちゃん(笑)
あはは。この言葉で我が家の方がどんな田舎か分かるよね(≧▽≦)
【 2007/03/18 21:08 】

| 暮らし | コメント(4) | トラックバック(0) |
3/17 のごはん
3/17 朝ごはん


朝ごはん

■フレンチトースト
■マカロニサラダ
■カスピ海ヨーグルト(オリゴ糖+ブルーベリー)



3/17 夕ごはん


夕ごはん

■お好み焼き
■豚ニラキムチ

#調子悪くて横になっていたら、パパが夕食を作ってくれました。
 キャベツの千切りは私より上手いかも(≧m≦)


テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/03/17 21:47 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/16 夕ごはん
3/16 夕ごはん


夕ごはん

■きのこたっぷりオムレツ
(シメジ、舞茸、ピーマン、パルメザンチーズ、牛乳、卵、砂糖、塩、醤油、バター)

■タラモサラダ、水菜、トマト、ハッシュドポテト

■マカロニサラダ
(マカロニ、キュウリ、人参、ツナ、塩、コショウ、マヨネーズ)

■実家の母から頂いたキンピラゴボウ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/03/16 21:42 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
学童のお弁当
3/16 学童のお弁当


■ごはん&ふりかけ
■海老のケチャップ炒め
■青梗菜のお浸し
■ミニトマト
■ハッシュドポテト
■苺


26日からの春休みを前に、昨日で給食が終わってしまった小学校。
もうちょっとギリギリまで給食出してほしいなぁ(T_T)

と言うわけで、今日からしばらくはお弁当を持って学童です。
私が家にいるんだから帰って来ておうちで食べて良いんだよ。と言ったのですが、来年1年間は学童をお休みする娘。
残り少ない学童生活を、先生やお友達と楽しく過ごし、お弁当も一緒に食べたいみたい。
なので、しばらくはお弁当作りの毎日です。

昨日に引き続きまだ微熱がある私は、あまり可愛いお弁当は作ってあげられなかった。
でも、お正月に平塚じいじから貰ったマリーちゃんの福袋に入っていた2段のお弁当箱を使いたがっていて、それに入れてあげたので、それだけで大喜び(笑)


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2007/03/16 09:42 】

| 小学生 | コメント(6) | トラックバック(0) |
34w5d むくみ 体調不良
昨日は2週間ぶりの検診でした。

FL(太ももの骨の長さ):6.37cm
BPD(頭の左右のいちばん長い部分の直径):8.52cm
APTD(おなかの前後の長さ):9.34cm
TTD(おなかの横幅の長さ):7.42cm
AxT(APTDxTTD):69.30

推定体重:2172g


標準よりちょっと小さめでしたが、ちょっとずつでも大きくなっているし、大丈夫とのこと。順調のようです(*^-^*)

私は、と言うと・・・
便秘と貧血はこのまま薬を飲むように。とのコト。
そしてちょっと「むくみ」が+になっていて、注意されてしまいました(ToT)
水分をたくさん摂って、塩分の取りすぎに注意しなくっちゃ。

昨日は、検診に行って車の運転をしただけでグッタリ。
夕方からは娘の歯医者さんに行って(この時は妹が運転してくれたのですが)夕食の支度をしたら、お腹が酷く張ってしまって・・・
その上、頭痛とめまい。なんだか気分が悪くて熱を計ると 37.1℃。
娘と早く寝てしまいました(>_<)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2007/03/16 09:31 】

| マタニティライフ | コメント(2) | トラックバック(0) |
我が家のホワイトデー
娘と二人で夕ごはんを食べて、お風呂に入っていると、パパが仕事から帰ってきました。

で、タイトルにもある我が家のホワイトデー。
娘はゼリー、私はケーキが食べたいとリクエストしていたので、仕事が終わる頃にはケーキ屋さんも開いていないし、お昼休みに買っても冷蔵庫がないから、週末に好きな物を買おうか。
なんて言っていたのですが、帰ってきたパパの手にはケーキ屋さんの箱が(*^▽^*)
仕事を終わらせて、職場最寄のケーキ屋さん(ポニイ)で色々と買って来てくれたらしいのです♪

パパからのケーキ


わ~い、ここのケーキは何年ぶりだろう☆
何種類かあって、「全部二人で食べて良いよ」だって。

うふふ♪
迷います~

とりあえず、今日は「モンブラン」をいただきました。

モンブラン


美味しかったぁ~~~♪
寝る前なのに、明日は検診なのに、と一瞬脳裏をよぎりましたが・・・まぁ、いっかぁ。
と美味しく美味しく頂きました。

*************

娘にとってのホワイトデー。

バレンタインデーに、クラスの男の子二人と、二人のじいじとパパにクッキーを焼いてあげた娘。

学校から帰ってくるなり、「帰りにTくんから貰った~☆」と嬉しそうに包みを見せてくれました。
中には、キャンディーとピンクのハートの髪を結わくゴム。
娘がピンクやハートなど可愛いものが好きなのを分かってくれているのかな。
さっそくママにメールしてお礼を言うと、「Tが自分で渡したいと言うので、いけないと思いつつも学校に持って行かせちゃった。ちゃんとTが選んだんだよ~。」とのコト。
娘、とっても喜んでいました。

いちごちゃん


そして、夕方には近所に住むもう一人のHくんが、かわいい苺の陶器に入ったキャンディーを持って来てくれました。
これまた、娘のツボにどんぴしゃ(笑)

平塚のじいじからはこの間遊びに行った時にお小遣いを頂いて「これで好きな物を買いな」と言われたのですが、こちらのじいじには、ぷっちょのソフトキャンディーを貰い、パパからも↑のようにお返しを貰って、大喜びの娘なのでした(*^^*)
まだ本命だのなんだので、一喜一憂するのはもうちょっと先の話なんだろうね~。
(なんて思っているとあっと言う間なのかな(^^;)

バレンタインに贈り物をした皆さん、何かお返しを頂きましたか~?


続きを読む
【 2007/03/14 22:05 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
ホワイトデー☆
ホワイトデー


今日はホワイトデーですね。
娘は、バレンタインデーにあげたお友達から、何かお返しがもらえるかなぁ~と楽しみに家を出て行きました(^-^;;
旦那様は、私が焼いたマフィンとパウンドケーキを持って出勤。
気に入っていただけると良いのですが・・・

マフィンは ヨーグルトとブルーベリー、そしてバナナの2種類。
パウンドケーキは自分でも大好きなキャラメルパウンドケーキ♪

これらをセットにして簡単にラッピング。

ホワイトデー ラッピング


今年は私の妹を合わせても3人だけだったので、楽だったなぁ~。
(その代わりおこぼれは頂けず、全部パパのお腹の中に入っていたけど・・・あれ?なのに、何で私が作っているんだ?・苦笑)

去年は20人分のマフィンを焼いたので、作るのもラッピングも、そして持っていくパパも一苦労。
職場によって、文化の違いと言うか、本当にこう言うのは変わって来ますねぇ。
今は何でもメール等でやり取りするような時代なので、コミュニケーションの一つとして、年に1度くらいこう言うのも良いのではないかと思う私ですが・・・面倒だなぁって思う男性も女性もいらっしゃるでしょうね(^^;
【 2007/03/14 10:55 】

| 暮らし | コメント(2) | トラックバック(0) |
1年て早いっ
文集


娘が文集を持ち帰ってきました。
私が通っていた頃から「あおぞら」だったなぁ。
母と妹と「懐かしい~。まだ同じタイトルだよ(笑)」って盛り上がりました(≧▽≦)

全校の作文やら詩やら、色々と載っていて、もちろん1年生の作品も沢山載っていました。
まずは娘の作品を探す私、実家の両親、妹(笑)
みんなで作った「冬のカルタ」の「さ」と、詩の2点が載っていました。

♪カルタ

「さ」むいふゆ げんきいっぱい ゆきがっせん

そう言えば、一生懸命 五七五になるように、考えていたっけ(*^-^*)

♪詩

詩


「みんなでうたおう」
おいで
おいで
みんなでうたおう
らんらんらん
たのしいな


絵も自分で描いたそうです。
歌うのが好きで、賑やかなのが好きで(笑)とっても娘らしい作品だと思いました。

そして、先日こくごの授業で作った「おもいでアルバム」。
PCに入れっぱなしだった写真をやっとプリントして持たせた数枚から、「運動会」と「夏休みの工作(粘土のお花作り)」を選んで作文を書いて自分のアルバムを作っていました。

あっと言う間の1年。
もうすぐ2年生・・・早いなぁ。

でも、1年前はこんな漢字なんて、作文なんて、書けなかったのに・・・(漢字の使い方を間違えていたけど・(笑))
1年てスゴイなぁ。
子供の成長する力!本当に羨ましいです(笑)

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2007/03/13 21:45 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/12 ごはん
3/12 朝ごはん


朝ごはん

■パンの缶詰 バナナクリームパン
■りんごとサツマイモのプルーン煮
■デコポン
■ホウレン草とベーコンのバター醤油炒め

#防災グッズの中に入れておいたパンの缶詰。
 今年はツワリ真っ最中で9月の防災の日付近で中身の入れ替えをしなかったら、見事に賞味期限が切れていました(^^;
 ま、缶詰だし大丈夫だろう、と食べてみました。
 さすがに娘には食べさせられないので、「食べたい~」と泣く娘を説き伏せてご飯を食べてもらいましたが・・・
 次回は賞味期限が切れる前に娘に食べさせないとね。

*******************
3/12 夕ごはん


夕ごはん

■鶏のオールキャスト丼
(焼き鳥:ネギ間、皮、つくね、軟骨。鶏そぼろ。卵そぼろ。海苔。白米。)

■酢の物
(キュウリ、ワカメ、カニカマを3杯酢で。)

■卵豆腐

■お味噌汁
(ジャガイモ、玉ねぎ)

#鶏のオールキャスト丼とは、私の社食で出るメニュー(^▽^;
 好きでよく食べていたので、真似してみました。
 娘には好評でした。
 それにしても、ちょっと彩り悪かったなぁ。
 上にちょこっと青菜や紅生姜を乗せたかったかも。


*****************

今日は妙に疲れてしまって、学童のお迎えギリギリまでお昼寝(夕寝?)しちゃいました。
やっぱり昨日、久しぶりにパパの実家に行ったからか(笑)
って、嫁とは思えない位何もしなかったんだけどね(^^ゞ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/03/12 22:18 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/10 夕ごはん
3/10 夕ごはん


今日の夕ごはん

■ナスのはさみ焼き
(ナス、合いびき肉、玉ねぎ、塩、コショウ、ケチャップ、オリーブオイル、小麦粉)

■オクラとトマトのサラダ
(玉ねぎ、塩、コショウ、酢、砂糖、サラダ油)

■焼き油揚げ 納豆掛け

■豚汁

■十穀米

昨日、出産前最後だな、と美容院に行ってきました。
そこで見ていた雑誌に載っていた「ナスのはさみ焼き」
今までもお野菜に挽肉タネをはさんで焼いたり揚げたりはした事あったけど、今回のレシピではタネにケチャップで下味を付けるとあったので、やってみました。
子供ウケは良いようです(^^;

あと、焼き油揚げと納豆。
ayanoさんのブログで時々見かけて、以前作ったらこれも娘がとても気に入って(私もだけど!)「美味しい」「美味しい」とよく食べてくれたので、リピート♪


テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/03/11 12:08 】

| ゴハン | コメント(6) | トラックバック(0) |
3/9 夕ごはん
3/9 夕ごはん


今日の夕ごはん

■焼き魚(カレイのみりん)
■白菜の卵とじ
(白菜、卵、出汁、醤油、ミリン。
 娘はこれがエラク好きで、ご飯に乗っけてガシガシ食べていました。)

■ジャガベー
(ジャガイモ、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、コショウ、醤油、チーズ)

■あさりのお味噌汁
■十穀米

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/03/11 11:52 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
3/8 朝ごはん、夕ごはん
3/8 朝ごはん


今日の朝ごはん

■ブルーベリーベーグル
■りんごとサツマイモのプルーン煮
■パイナップル
■海老と野菜のイタリアンサラダ
(海老、カニ、キュウリ、ベビーリーフ、トマト、アボカド、オリーブオイル、レモン汁、塩、コショウ、醤油)
■牛乳


3/8 夕ごはん


夕ごはん

■大根とキュウリのマヨポン和え
(大根、キュウリ、マヨネーズ、ポン酢、コショウ)

■豆腐のシメジあんかけ
(豆腐、シメジ、ホウレン草、卵、出汁、砂糖、みりん、薄口醤油、濃口醤油・・・はるみさんのレシピ)

■たくあんの炒め煮

■野菜炒め
(モヤシ、ピーマン、人参、中華味、オイスターソース、コショウ)

■豚汁
(白菜、大根、人参、ネギ、ゴボウ、油揚げ、こんにゃく、豚肉、出汁、味噌)

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/03/08 22:56 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ