ゴメンね、お雛様
2月も終わりの今日になって、やっとお雛様を飾りました(^^;

私は今年は押入から大きな箱を引っ張り出す事が出来ないし、娘もうるさく言わないのでもういいかな・・・と思っていたのですが、昨夜になって「お雛様を飾りたい」と騒ぎ始めた娘。

ずいぶん前から「ママは押入から出せないから、飾りたいならパパに頼んでね」と言っていたのに、今頃言うので「無理」と言ったら、大泣き&大騒ぎ( ̄ヘ ̄)むむむ

結局パパにお願いして昨夜のうちに箱を出してもらって、今日、娘と飾ったのでした。

雛飾り


3段飾りの、大きな物じゃありませんが、とても綺麗な顔をしたお雛様。
娘に言われてしぶしぶと言う感じでしたが、やっぱり飾ると華やぎますね。お雛様も心なしか嬉しそう?
もっと早く出してあげれば良かったですね(^^;
しまいっぱなしでゴメンね。

娘の作品


こちらは娘の保育園の時の作品。
年少さん(4歳)の時の作品ですが、あまりに可愛く出来ているので(親ばか!)毎年飾っています。

あと数日で片付けてしまうけど、それまでは毎日この雛飾りの前で歌ったりおやつを食べたりと楽しもうと思います♪
続きを読む
【 2007/02/28 22:00 】

| 暮らし | コメント(4) | トラックバック(0) |
さまよって・・・
今週検診があるし、母乳の為にも前回注意された体重の事もあるし、甘い物とか控えなきゃいけないのは分っているのに・・・


どぉーーーしても ミニストップの「焦がしキャラメルソフト」が食べたいっ!!!

と、妹を誘って最寄のミニストップに行きました。

が!

なんと改装工事中(泣)
ちょうど近くのパン屋さんにも行きたかったので、そちらに行ってから他のミニストップに行ってみるかぁ。とパン屋に向かうと、なんと!

そこも改装工事中(泣)

今日はもう諦めろって事ね・・・(ToT)
と、泣く泣く帰ろうとしたのですが、妹がナビで近くのミニストップを検索してくれていたので、とりあえずそこに行ってみる事にしまして、しばらく妹とおしゃべりにはなをさかせていました。
ナビが示す目的地・・・
そこにあったのは、ミニストップではなく他のお店でした。

「ここまで来たら、絶対に食べて帰る!」

と、更に周辺検索を始めた妹。

そして、さ迷った挙句にやっと食べる事が出来たのでしたぁーーー(T▽T)

20070228202314.jpg


う~ん♪ほろ苦でおいち(満足)
(何やってんでしょうねぇ、この姉妹は)
【 2007/02/26 20:19 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
苺狩りオフ&自治会の食事会
今日はパパの車の集まり恒例の静岡苺狩りオフ。

フルーツ大好きの娘も私もこの日を楽しみにしておりました(*^▽^*)
フルーツは好きじゃないけど、PTの仲間と会えるのを楽しみにしていたパパもこの日を心待ちに・・・

休日はいつものんびり朝寝坊の我が家も、今日は早起き!
パパは朝っぱらから愛車を洗車。
でも昨日は「この冬一番の冷え込み」だったらしく、洗った端から凍っていくPTちゃん・・・

めげずに頑張るパパ。
はりきって出発!

続きを読む
【 2007/02/25 22:09 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
出産、育児
今日はお友達が、かわいい息子君を連れて遊びに来てくれました。
彼女は高校、短大の同級生で、私がパパと知り合うきっかけを作ってくれた、いわば我が夫婦のキューピッドちゃん♪
今は遠くにお嫁に行っちゃって、なかなか会えないけど・・・
実家に里帰りの時には必ず連絡をくれる大切なお友達(≧▽≦)

前回会ったのは、彼女が不妊治療を経てやっと赤ちゃんが出来たと喜びの報告があって、まだ出産前の大きなお腹の時で、私は「二人目欲しい~」と言って病院に通っていた時でした。

あれから、彼女は思いもしないトラブルにあって早産で出産。
母子共に危険な状態をくぐりぬけて、やっと回復。とは言え、まだ二人とも後遺症や障害の心配を抱えての毎日だそうで・・・それでも私の目にはとても元気に幸せそうな母子にうつった二人。
これはきっと彼女の、息子君への愛情の表れなんだろなぁ。
もちろん、どんな出産をしても、母親の子供への愛情は人それぞれ大きな暖かなものだと思うけど・・・大変な思いをした分、彼女からは溢れ出しそうなほどの愛情が感じられるんだろなぁ。

子供を、欲しくてもなかなか出来ない人もいる。
やっと出来ても、100%無事に生まれるとは限らない。
一人目を生んだ時は思いもしなかった、知らなかった、現実。

だから、実は、前回よりちょっとこれから待ち受けている出産が怖い。

でも、今回は彼女はベビちゃん連れ、私が大きなお腹。
ここまでくるにはお互い色々あったけど、それぞれの幸せを見る事ができて、本当に良かった。
と言っても、きっとまだ彼女はこれから私以上に悩んだり傷ついたりして息子くんを育てていくのかもしれない。
出来れば、取り越し苦労だったと、悩んだり傷ついたりが少なくてすむようにと、強く強く願った1日でした。
そして今のお互いの幸せをあらためて実感できたわけで。

この幸せな気持ちを大切にして、お腹の中のこの子を迎える準備をしていこう。

【 2007/02/23 22:09 】

| つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0) |
≪夕≫ロールキャベツ
チョコパウンドケーキ


昨日は先生の都合で娘のピアノがお休みでした。
なので、ちるりんに教えてもらって、ずいぶん前から作りたくて材料だけは揃えてあった『チョコパウンドケーキ』を一緒に作りました。
昨日は食べる事が出来なかったので、今日学童から帰ってきた娘と一緒におやつに食べました。

味はとっても美味しかったんだけど、ちょっと固くなっちゃってたの(T_T)

やっぱり娘がメレンゲと他の材料を合わせるのはまだ無理だったのかな。
なかなかサックリ混ぜるって難しいですよね。
でも味は本当に美味しかったので、またリベンジしてみようっと☆

2/22 夕食


おやつをしっかり食べても、ご飯ももちろん食べる(^-^;

■娘のリクエストのロールキャベツ
 (キャベツ、合い挽肉、玉ねぎ、塩、コショウ、ナツメグ、コンソメ、鶏がらスープ、醤油)

■オクラとトマトのサラダ
 (オクラ、トマト、玉ねぎ、サラダ油、酢、塩、砂糖、コショウ)
 娘は玉ねぎドレッシングはイヤだったみたいでちょっとお醤油を垂らして食べていました。

■オムレツ
 (砂糖、塩、生クリーム、パルメザンチーズ、マーガリン)

■めかぶ おかか醤油で

■白米

#う~ん、やっぱり我が家は砂糖使い過ぎか・・・

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/02/22 20:53 】

| ゴハン | コメント(4) | トラックバック(0) |
≪夕≫高野豆腐の野菜あんかけ
2/21 夕食


≪夕ごはん≫

■高野豆腐の野菜あんかけ
 (高野豆腐、人参、干ししいたけ、インゲン、出汁、砂糖、ミリン、醤油、片栗粉)

■ジャガベー
 (ジャガイモ、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、チーズ)

■焼き魚
 (サバミリン)

■トマト

#高野豆腐の野菜あんかけ、初めて作ってみたのですが娘も気に入った様子。
 美味しかった(*^^*)
 けど、レシピどおりに作ったら出汁が多すぎたのかあんが多過ぎて・・・まだ鍋に残ってます。どないしよ(笑)

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/02/21 22:42 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
≪夕≫豆腐ステーキ
2/20夕食


≪夕ごはん≫

■豆腐ステーキきのこソース
 (豆腐、シメジ、エノキ、シイタケ、ニンニク、白ワイン、バター、塩、コショウ、醤油、小麦粉)

■卯の花
 (実家の母からのお裾分け。アーモンドプードルが入っていてメチャクチャ美味しい♪)

■蒸しキャベツと焼き豚のサラダ
 (キャベツ、玉ねぎ、焼き豚、サラダ油、ごま油、塩、コショウ、醤油)

■十穀米

■お味噌汁
 (大根、人参)

#ちょっとキャベツを蒸す時間が長すぎて柔らかくなっちゃったけど、
 甘くて美味しかったから良いかぁ・・・

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/02/20 22:14 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
同期会
同期のおうちにお邪魔して、楽しい時間を過ごしてきました(*^-^*)
遅ればせながら、去年から『やろう、やろう』と言っていた新年会。
ネットで近況もなんとなく分っているya*yoちゃんAkkoちゃんもそのお仲間、とは言え、やっぱり会って話すのは格別♪

私は娘を連れて行ったのだけど、子供も7ヶ月のベビちゃんから小学3年生まで5人の女の子がいて賑やか~♪とても楽しそうでした。

7人の同期・・・既に辞めて専業主婦の子、派遣で働きながら自分のスキルを磨いている子、育児休暇中の子、入社以来着々とステップアップして頑張ってきた子。立場や環境が変わっても、ずっと一緒に頑張ってきた大切な仲間です。
入社した時はみんな短大卒業したばかりの似たり寄ったりの環境だった7人が、今はそれぞれの道を歩んでそれぞれの幸せのカタチを作っている。
たまに会って話をすると本当に刺激的。
皆揃って、と言うと年に一度くらいがやっとだけど、これからも定期的にこうやって会えると良いなぁ(*^▽^*)

【 2007/02/18 22:44 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
やっとひといき
昨日、産休前の最終出社日でした。
来週からは産休。

色々気になることはあるけれど、周りの方々がしっかりしているのできっと大丈夫でしょう(*^-^*)
昨日は最後まで気がかりな仕事をやっつけて、3時過ぎ頃からお菓子を配りながらちょっとご挨拶に回って、それから机の片付け。

この机の片付けが思った以上に大変で・・・
自分の机があんなに魔窟と化していたとは(苦笑)
終わったのは10時近く・・・
パパが迎えに来てくれると言うので、ちょっと待って、それから自宅に持ち帰る荷物を持って会社を出たのは10時半。
妊娠してからこんなに遅くまで会社にいたのは初めてかも(^^;
疲れたぁ~・・・

で、今日は全然起きれなかった。
起きたら、パパが娘に朝ごはんを食べさせてくれていました。ありがと~☆

いつものように娘の習い事をハシゴして買い物して帰ってきたら、もうグッタリ。
娘と一緒に夕寝しちゃった。

来週からはのんびりするぞぉ~~~ヾ(⌒▽⌒)ノ

上の子の時と違って、お休みに入ったらのんびりと赤ちゃんを迎える準備をしようと思っていて、まったく準備などしていない今回のマタニティライフ。やっと準備を始められる~。
まずは、娘の時に使っていたものをひっぱりだして、使える物と使えない物の選別。
楽しみ♪

-------------------
職場の先輩から「頑張って!」と激励のお花を頂いてしまいました。
嬉しい~~~☆


お花

【 2007/02/17 23:13 】

| マタニティライフ | コメント(10) | トラックバック(0) |
ソレイユの丘
今日もパパは出勤なので(祝日休みの職場ではないのです)娘とケーキを作ってのんびり過ごすつもりでいたのですが、急遽「今から帰る」とパパからのメール。
先週も今週も休日出勤していたので、その代休がとれたらしいのです。
急いで洗濯して、パパが帰宅後は家族総出で掃除をして出発!

横須賀の「ソレイユの丘」と言う所に行きました。
今日はお天気も良くて、途中で見た海も、ソレイユの丘から見下ろした海もキラキラと光ってとても綺麗でした。
ドライブ途中で娘はお腹が空いてきたのもあって「まだ着かないのぉ?」とグズグズ言っていましたが、その後は終始ご機嫌。
目的地に到着後、さっそくランチ。
敷地内の手作りパンのお店で各自好みのパンを買い込んで、外のベンチ席でパクリ。
風が心地良くて、こんな陽気のときはお外ご飯が良いね~と娘とにっこり(*^-^*)
今度はお弁当を持って行きたいな。

20070217205813.jpg


それから遊具で遊んだり、動物を見たり、展望台からフランスのプロバンスをイメージしたと言う街並みや、遠くに海を見たり。娘のリクエストで園内を巡回している電車(のようなバス)に乗ったりと、のんびりと過ごしました。

200702172058132.jpg5月に出産を控えた牛さん。
「お互い頑張ろうね~」と言ってきました(笑)


200702172058134.jpgこの後、パパは洋服をハグハグ食べられました。

200702172058136.jpg真っ白な子ヤギ、かわいい~♪

20070217210047.jpg

夕方近くなるとさすがに風が冷たくなってきたので、早々に退散。
私のリクエストで、南葉山の「マーロウ」に寄ってもらって美味しいお土産を購入。
パパは黒ゴマ、娘はスウィートポテト、私は北海道生クリームのプリン。
家に帰ってから食べたんだけど、どれも濃厚で美味しかった~ヾ(≧∇≦)〃

マーロウを後にして、今度は本牧へ。
こちらはパパのリクエストで1ヶ月ぶりのムーンカフェ。
新発売のタワーバーガーが食べたかったそうな・・・(^^;
これがメガマックなんて目じゃないって位のボリュームとお値段!
でもパパは完食してた、すごいっ!!

200702172100474.jpg


何の計画もなしに突然のお出かけ。
こう言うのも楽しいですね~♪
せっかくの3連休、どこも連れて行ってあげられないなと思っていたのだけど、パパからのサプライズプレゼントのようなお出かけで、娘もとても喜んでくれて良かったです。
【 2007/02/12 20:58 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
2日分まとめて(^^;
2/10(土)
ご近所には農家の方がたくさんいらっしゃるので、嬉しい事によくお野菜をいただきます。
この日も、母が貰ってきたお野菜をお裾分けしてもらってウホホ♪

お野菜


大根、菜の花、ブロッコリー、ネギ、人参、キュウリ・・・
母が畑から摂って来たばかりなので、本当に新鮮!
ありがたいですぅ~(*^・^*)

さてさて。
この日は、いつものように娘の習い事をハシゴした後、食材の買出しなどを済ませ、急いで横浜へ。
パパの車の集まりでの新年会。
と言うのは建て前で(新年会も兼ねているらしいけど)あるカップルの結婚のお祝いパーティ☆
本人達には内緒で、サプライズパーティーと言う事で、涙あり笑い有りの楽しいパーティとなりました。
やっぱりお祝いって良いですね~(*^-^*)
初々しい2人を見ていて、とても新鮮な気持ちになりました。
去年結婚10周年を迎えた私達夫婦、私もちょっとあの頃の気持ちを思い出してみたりして。あまりに遠くて思い出すのに苦労したわ。
(それに、片方だけ初心に帰ってもダメよね・・・苦笑)

夜、子連れで電車に乗って横浜まで行くなんて滅多にない事なので、娘は大興奮。
パーティも楽しかったようですが、同じ町内の方ももうすぐ3歳の女の子を連れてきていて、
ずっとその子と遊んでいてハイテンション。
パパ達はお料理も足りなかったしまだ話し足りないと言う事で、2軒目に突入。
2歳児はさすがにちょっと愚図ったけど、またハイテンションになったりで、ママ2人だけが眠くて眠くて2軒目のお店で、ちょっと落ちていました(^^;
結局横浜で終電に乗って、最寄り駅からはタクシーで帰宅し、ベッドに入ったのは2時( ̄_ ̄|||)
さすがに娘も電車に乗った途端に立ったまま寝てしまい、パパが抱っこするはめになりましたが、それでもよく
あんな時間まで起きていたよなぁ・・・
あんな時間まで小さい子を連れ回すって、親としてはどうなのって自分でも思っちゃったけど、たまになのでご勘弁を(^^;

-----------------
2/11(日)
昨夜あんなに遅かったのに、娘は元気~。
プリキュア見たさに8時には起きていて、ビックリ!
ママはもう少し寝かせもらいました。休日出勤のパパ(こちらも元気だなぁ)にコーヒーも入れてあげずに、
ベッドの中から見送ったような状態(^^;
いやぁ、出かけているその時はそれほど感じなかったけど、やっぱり疲れたなぁ。

クッキー


今日は以前から娘と約束していた、バレンタインのお菓子作りをしました。
本当は家の事をきちんとやってから、と思っていたのだけど、グダグダしていてなかなか出来ずにいて、洗濯だけはなんとか済ませたけど、娘に急かされてとにかくお菓子作りって感じで始めました(^^;

今回は今までのチョコを溶かして流し込むだけに比べたら、ちょっとレベルアップ。
クッキーを作って、デコレーションすると言うのに挑戦。
これが思った以上に時間がかかって、ちょっと苦労したけど、その分出来上がった時の満足そうな娘の顔(笑)
仕事から帰ってきたパパに、さっそく食べてもらっていました。
当日にもあげるんだけどなぁ。2人ともそれで良いのかなぁ(^▽^;

ちなみに娘は、いつもの パパと2人のじいじ以外に、学校のお友達2人にあげるそうです。
本当は保育園の時から好きな男の子にあげたいと言っていたんだけど、小学校も離れておうちも知らないし諦めてもらいました。ごめんね~。
【 2007/02/11 22:20 】

| 暮らし | コメント(2) | トラックバック(0) |
29w6d 母親学級 第2回
先週に引き続き、母親学級に参加してきました。
今日は前半にマタニティ体操、後半にオッパイのケアと母乳育児について。
先週来ていなかった人も二人増えていて、しかもその1人が21歳と超若いので、とっても賑やか。
2回目と言うのもあるだろうけど皆かなりうちとけて、帰りには30分以上も立ち話しちゃって、メルアドの交換をしたり楽しく過ごす事が出来ました。

肝心の母親教室ですが、最近すっかりお腹が大きくなって、後期ならではのトラブルを抱えている私には本当にタイムリーなお話で、足がつったり腰が痛くなったりの対処法などしっかり教わってきました。
先日届いたトコちゃんベルトも持って行ったので、正しい装着位置や方法も教わってバッチリ!
今日は実り多い時間を過ごせました~(*^-^*)v


続きを読む

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2007/02/08 22:18 】

| マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ピアノ発表会の曲
ピアノ


毎週水曜日にピアノに通っている娘。
もちろん始めたきっかけは本人が「やりたい」と言ったからなのですが、私は単純にピアノを弾ける人って羨ましいって気持ちと、音楽と触れ合う事で心豊かな人間に育って欲しいって思いで通わせています。
でも、やっぱり通うからには上手になって欲しい、と思ってしまう親心(^^;
なので毎日少しでも良いから鍵盤に触って、練習をする事って大切だと思うんですよ。

けど、これが難しいんだよねぇ。
続きを読む

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2007/02/07 22:15 】

| 小学生 | コメント(4) | トラックバック(0) |
おままごと
土曜日から「一緒におままごとしよう」と言っていたのだけど、土曜日は私の体調が優れず、いつもの娘の習い事をハシゴして食材の買出しをしただけでバタンキュー。
今日は朝から娘とお掃除を済ませて、やっと娘のリクエストどおり「おままごと」を一緒にする事ができました。

娘が「ママ」、私が「小学2年生の子供」、ポポちゃんが「生まれたばかりの妹」と言う設定です。
これは、ちょっと未来の自分???
パパは妹が生まれる前に、車に轢かれて死んじゃったんだって(^-^;;
「ママが頑張って働くから大丈夫よ!」
頼もしい娘「ママ」です。
でも、本当にそうなっちゃった私は困ります。(>パパ、車には気をつけて・汗)


ママに赤ちゃんが生まれたので、病院にお見舞いに行った私。見えないおばあちゃんと一緒です。

「おばあちゃんの言うことちゃんと聞いてる?もうすぐおうちに帰るから、それまで良い子でいてね。」
ポポちゃんにオッパイをあげながら、私に言う「ママ」。
「退院の日はおばあちゃんとお迎えに来てね。ママはポポちゃんを抱っこしないといけないから、お姉ちゃんが荷物を持ってくれる?」
なんだか、とってもリアルです( ̄▽ ̄|||)

でも、これって自分なりにお姉ちゃんになる覚悟をしているってコトなんでしょうか。

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2007/02/04 23:43 】

| 小学生 | コメント(10) | トラックバック(0) |
贅沢で楽しい時間
職場のお友達が「お休みに入る前にご飯でも食べに行こう」と言ってくれて、今夜はステーキ工房「シェーヌ」へ行ってきました。

目の前の鉄板でジュージューと焼かれるお肉や魚介や野菜たち。
子供の事や旦那さんの事、趣味の話、たっぷりおしゃべりにも花が咲きました♪
なんとも贅沢で楽しい時間を過ごす事が出来ました~(≧▽≦)
(写真はクリックすると大きくなります)

070202-2.jpg 前菜盛り合わせ


070202-3.jpg 魚料理 手長海老の鉄板焼き

070202-4.jpg
メイン料理 黒毛和牛のステーキ、ガーリックライス、お味噌汁、香の物

070202-5.jpg デザート&紅茶



070202-1.jpg

そして帰りには、お友達が焼いたと言うカステラをお土産に頂いてしまったうえ、旦那様にはおうちまで送ってもらってしまい、本当に嬉しいやら申し訳ないやら。
私ってなんて幸せ者なんだろう(≧▽≦)
本当にありがとうございました♪
【 2007/02/02 23:14 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
28w6d 検診&母親学級
4週ぶりの検診に行ってきました。
今回は尿検査でちょっと糖が出てしまいましたが、特に指導などはありませんでした。
やっぱりここの所の甘い物食べまくりが良くなかったんでしょうねぇ(-_-;;
(どうしても我慢できないよぉ~・涙)
それから、ちっとも改善されない便秘について・・・
本当に苦しいです。
ベビちゃんも苦しいと思います(泣)
薬も、人によって相性ってものがあるようなので、「どれが良い」と言うわけでなく色々と試してみましょう。と言う事で、今回は“マグラックス”と言う錠剤が処方されました。
酸化マグネシウムで、長く飲んでも効き目が落ちないし、胃に優しいようです。
効果の程はしばらく試してみないと分かりませんが・・・効きますように!!!(>_<)
続きを読む

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2007/02/01 23:08 】

| マタニティライフ | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |