【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
少子化対策
色々と悩んでいる、復職後の働き方ですが・・・
この4月から、育児に関する会社の制度が色々と変わる事が分かって、ちょっと興奮しています(笑)
新しい制度がうまく運用されるか、そして全ての制度を活用できるかは職場での理解なども必要なので、一概には私の希望通りになるとは言えないのですが、それでも私が希望していたかなりの制度の改善が盛り込まれていて、これはやっぱり同じ様な気持ちで組合に訴えていた「育児に関わる人間」がたくさんいたんだって事があらためて分かりました。

うちの職場には20年近く前に初めて育児休暇を取得した、と言う先輩ママがいます。
話をしていると、私を含め今この職場で働くママはかなり恵まれているし、そう言った先輩ママのお陰でこうやって制度が整ってきたのだとありがたく思いました。
この制度改善については女性だけでなく、男性もかなり援護してくれてるみたいだし、やっぱりこの会社で働き続けるのが良いのかなぁ。
と言う気持ちになりつつあります。
仕事や自分のスキルに対する不安は大いにあるのですが。
これは自分自身で頑張らないといけない問題ですもんね。
子供がいて働く環境を整えてくれた職場に対しては、モチベーションも上がると言うものです。(単純なので)

もちろん、この育休中に家族や職場の状況も変わるかもしれないし、私の気持ちも変わるかもしれないし、じっくり考えてみようと思っていますが、とりあえず選択肢の幅が広がった気がします。

【 2007/01/31 12:40 】

| 仕事 | コメント(4) | トラックバック(0) |
久しぶりに
十穀ブレッド

パンを焼きました。
やっぱり生地をこねている時は良いストレス発散になります。
ああ。また陶芸教室に通いたい・・・(脱線)

千趣会で購入した「ヘルシーブレッド」。
十種類ほどの穀類を練りこんだパンです。
実は、賞味期限が切れていました。
焼いちゃえば大丈夫でしょう、きっと。(だめ?笑)

昨日は娘も私も体調が悪く、お昼寝したりして、全然家の事も出来なかったので、今日は朝からキリキリ働きました。
掃除洗濯をチャッチャと済まし、パンを焼いて、買い物して、そしてお友達の赤ちゃんを見に病院まで行ってきました。
上の子は娘と同じ年。同じ保育園、今は同じ小学校でクラスメート。
そして偶然にも下の子も同じ頃の出産。残念ながら学年は違っちゃいましたけど・・・
短い時間だったけど、貴重な話も聞けて良かったです。

3ヵ月後には私も出産かぁ。
と、しみじみと抱っこさせてもらってきました。
小さくてふにゃふにゃであったかくて、とっても可愛かったです(*^-^*)
ほんわか幸せ~な気分になりました~♪
【 2007/01/28 20:17 】

| 暮らし | コメント(4) | トラックバック(0) |
ハグオーワー
ハグオーワー


先日、通販で頼んでいたハグの服が届きました♪
Hug O War
娘とおそろいのシルクのブラウス。
出産後、暖かくなったら着ようと思ってます。
楽しみ~(*^-^*)

最近なかなか買えないでいたのだけど、今回久しぶりに通販で購入したので、またカタログが送られてくるはず。
これもまた楽しみ♪
ハグのカタログは眺めているだけで癒される。
けど、眺めているだけでは満足できなくなるのが、困りもの(苦笑)
タイミング良く(?)今日職場の先輩から、前回のカタログをお借りしちゃったのですよ。
もう、どれもこれも可愛くて(洋服もですけど、洋書を見ているような雰囲気なので)ホンワカした気分になります。

産休に入ったら、自由が丘にも行って、お店の雰囲気でも癒されたいなぁ。

【 2007/01/26 20:05 】

| 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) |
更新しました
久しぶりに本家サイトの方を更新しました。
と言っても、こちらでも写真を載せたこともある「お弁当」のページ。
レシピもごはん日記も、更新したいのだけど、写真だけ撮り貯めて全然更新出来ないでいる。

と言うわけで、今年からはごはん日記もこっちで統一しようか・・・とも思っています。


去年以前のごはん日記 ↓
http://blog.drecom.jp/noechan/

簡単レシピ ↓
http://www6.plala.or.jp/noechan/RECIPE/recipe.html
【 2007/01/26 09:00 】

| お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ポテトとウインナーの洋風蒸し煮
200701260849042.jpg


ポテトとウインナーの洋風蒸し煮
■マカロニグラタン
(母がたくさん作ったからと、持って来てくれて一品助かりました~♪)
■キュウリとエビの和風マリネ

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/01/25 23:49 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
まとめてドン と夕ごはん
最近のごはんをまとめてドン。
(まとめ過ぎ)
写真はクリックすると大きくなります。


1/17(水)
≪夕≫
20070125185507.jpg


■鶏の照り焼き
■ピーマンとジャコのきんぴら
■ポテトサラダ&ミニトマト
■白米

#久しぶりに鶏の照り焼き。
 手羽元が特売だった時に買って冷凍しておいたのを、解凍して調理。
 体調が悪い時はオーブンに突っ込んでおいて出来る料理は助かるね。
 簡単だし、私も娘も大好きなのでもっと登場させよう。
 でも、パパはイマイチお好みじゃないみたいなんだよねぇ・・・

1/19(金)
≪夕≫
200701251855072.jpg


■チャプチェ
(春雨、チャプチェの素、豚肉、シメジ、エノキ、ピーマン、パプリカ)
■めかぶ
(おかか醤油で)
■トマトとゆで卵のサラダ
(トマト、玉ネギ、ゆで卵、イタリアンドレッシング)
■白米
■お味噌汁
(白菜、油揚げ)

1/21(日)
≪夕≫
200701251855074.jpg


■焼き魚(さんま干物)
■ササミとインゲンの掻揚げ
■茹でキャベツのサラダ
(キャベツ、ワカメ、カニカマ)
■白米

#ササミとインゲンの掻揚げは、パパも娘もお気に入り。
 簡単だし、また作ろうv( ̄ー ̄)v
 キャベツのサラダ、私とパパは青じそドレッシングで食べたんだけど、娘は何も付けず、キャベツの甘さが
 好きなよう。良いことだわ~。

1/22(月)
≪夕≫
200701251855076.jpg


■シウマイ
■ちぢみホウレン草とベーコンのバターソテー
■ジャガイモとゴマ鮭(フレーク)のサラダ
■白米
■お味噌汁
(大根、人参、白菜)

1/23(火)
≪夕≫
20070125185508.jpg


■タラの蕪蒸し
(タラ、エノキ、シメジ、蕪のすりおろし、昆布をルクでことこと。)
■きんぴらゴボウ
(これもルクで作りたかったけど、我が家には一つしかないので別の鍋で作った。)
■豚キムチチヂミ
(チヂミの素を使って、簡単に。豚肉、ニラ、白菜キムチ。パパが焼きたがったので、やってもらった。)
■お味噌汁

1/24(水)
≪夕≫
20070126084904.jpg


味噌ミートスパ
■生野菜サラダ
■アスパラソテー
(オリーブオイルで炒めて、塩コショウ、パルメザンチーズはお好みで。我が家はみんなパルメザン好きなのでたっぷり。)

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2007/01/25 18:53 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
寒い~
今朝は外がとても賑やか。
我が家は小学校の通学路の途中にあるので、毎朝賑やかではあるんだけど、今日はいつもに増して子供達の声が元気にこだましていた。
何だろう?と思って外を見ると・・・

なんと、道路が凍ってる!!

つるつる滑る道路や、真っ白な門扉ミラー(ちょうど子供の顔の高さくらい)、木々から垂れ下がる氷柱。
子供達にとってはかっこうの遊び道具(*^-^*)
当然、我が娘も「ママ!ママーーーっ!見て見て、氷!」とおおはしゃぎで私を呼ぶ。
いつもは「寒いー。手袋して行きたいー。」とグズグズ言うくせに、こう言う時は冷たい氷も何のその(苦笑)
まったくゲンキンなものだ。

いつもは自動車通勤だけど、今日は直行で外出と言うことで、バス&電車で行ったパパ。
こんな日に車じゃなくて良かったよ。
凍っているのはうちの前の道路だけで、大きい道路に出たらまったく大丈夫なんだけど、うっかり滑って子供達が登校する列にでも突っ込んじゃったら大変だもんね(^o^;

娘にも「滑らないように気を付けて行くんだよ。走らないでね。」
と言いながら、ふと思い出した。

そう言えば、私が小学生の頃、この道で滑って転んで頭を打って、そのまま気絶しちゃった事があったっけ。

今の娘と同じく、そして昔から忘れ物女王だった私(汗)は、あの日も忘れ物をして慌てて家に取りに戻ったのだった。
慌てていたので、凍った道で滑って転んで、しかもそこは当時は滅多に人が通らない狭い道。
気が失ったまま、しばらく道路に寝ていたらしい私。
ふと気が付いたら、寒いわ、頭は痛いわ・・・
後頭部を触ると血が出てるし、泣きながら家に帰ったっけ(苦笑)
で、そのまま病院で脳波の検査やら大騒ぎ。
当然、その後は「忘れ物を取りに戻る事」が禁止になった私なのでした。

今日も、滑って転んだりしないように、気をつけなくちゃ。
シリモチでもついたら大変!
もうすぐ2人の子供のお母さんになると言うのに、小学生の頃と変わってなかったらチョット情けないもんね(苦笑)
そう思いながら、通勤路である凍った道を恐々歩いてきたのでした。
【 2007/01/23 12:55 】

| 暮らし | コメント(4) | トラックバック(0) |
27w0d お腹の張り
一昨日貰った薬を飲んで、昨日は出社したのですが、便秘の薬の方がスゴイ効きだったようで、吐くは下すはで大変な事になってしまいました。(汚い話題で済みません・・・)

出社したものの、トイレから離れられず当然仕事どころじゃなく、そのうちお腹の張りもピークになって、今まで見たことも無いようなお腹の形になっていました!!!(>_<)
お腹が張るって便秘とかで経験した事ある人もいるかもしれないけど、そう言うのとは全然違うんですよ。
普段は柔らかくてぷよぷよなお腹(苦笑)が、キューーーっと固くなって痛くなるんです。
赤ちゃんの形が分かるんじゃないかと思うくらい子宮がしまってしまって、普段はぷよぷよなお腹(しつこい?)にえくぼが出来たみたいな状態。
昨日は腸の痛み+子宮の痛みで、冷や汗出まくり。
苦しいのか、赤ちゃんも暴れまくって子宮内暴力の痛みもプラスされて、もうどうにかなりそうでした。
結局、実家の父が仕事の手を止めて迎えに来てくれて、早退してしまいました。
家に帰ってからは吐き気と痛みは治まったものの、妙にグッタリ。
最近夜も熟睡が出来ない毎日だったのですが、良いのか悪いのか久しぶりに2時間ほどぐっすりと眠る事が出来ました。

今日も張り止めの薬を飲んで、出社。
なんとか一日仕事をする事が出来ましたv( ̄ー ̄)v
でも張り止めの薬って副作用がキツくて、飲んだ後は心臓ドキドキ、手は震えてくるし、ちょっと仕事になりません。
はぁ~~~。早く産休に入りたい。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2007/01/19 18:49 】

| マタニティライフ | コメント(6) | トラックバック(0) |
また来週
20070117214734.jpg


今日は娘の学校では「なかよし遠足&マラソン大会」の予定でしたが、雨のため来週に延期。
まぁ、寒い中マラソンしたり遊んだりは可哀想なので、雨なら雨でスッキリして良かったかもね。
来週は暖かいと良いなぁ。

でも給食は無いので、お弁当を持って行きました。
はぁ~、来週もお弁当かぁ。
今日は病院に行くから慌ただしくなかったけど、来週は早起きしなくっちゃ(^o^;

■鮭おにぎり
■卵の袋煮
■ポテトのハムチーズ挟み焼き
■お花のウインナーときゅうりの葉っぱ
■ミニトマト
■デザートにデコポン(別容器で)

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2007/01/17 21:48 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
仕事を休んで
病院に行って来ました。月曜日から頻繁にお腹が張って辛くて心配で…。

で、見てもらったら、早産の心配は無いとの事。便秘も張っている原因の一つだと言われてしまいました(*´∇`*)えへへ
あと午後から酷いのは疲れだそうで、まずは便秘を治して仕事を休むなど体を休めるようにって。
医者としては、まず仕事を休んでそれでも治らなかったら張り止めを飲んで、それでも治らない場合はまた受診と言う順番にしてほしいけど、休めないなら、張り止めを飲んで、それで治らなかったら仕事を休んで受診するように。と張り止めのお薬を出されました。

今日はゆっくりお休みしました。

20070117214640.jpg 200701172146402.jpg 200701172146404.jpg


妹に病院まで連れて行ってもらったのですが、帰りに二人でランチして来ました。
イタリアンのお店で、ランチにはサラダバーとドリンクバーとスープがついていて、パスタとピザを頼んで二人で取り分けたのですが、1330円でお腹いっぱい☆
美味しかったし満足でした♪

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2007/01/17 21:47 】

| マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0) |
正直言うと
仕事が始まってまだ3日目だと言うのに・・・
もうグッタリ(+_+;;
正直、シンドイ。

今は体も通常とは違うから、疲れやすいなど、どうしても無理が利かないのだろうけど。
やっぱり不安と限界を感じる。

果たして2人生んだ後、私はまたバリバリ働けるんだろうか。
これは妊娠する前からいつでも頭の片隅にあった不安。


娘の時は先が見えない分、無我夢中で突っ走ってきた。
でも、今は自分の体力の限界、性格、能力の限界、そして子供との付き合い方・・・それらを考えた時に、今のような働き方をしている自分が想像できないでいる。
スキルアップの方向性も見えないでいる。

今の職場はとても働く母親にとって環境が良く、私は職場や上司に恵まれてここまでやってこれたんだと思う。
そしてもちろん、全面的に協力してくれているパパや両親の助けがあってこそ。
その両親やパパに「辞めるのはもったいないよ」と言われると、今まで協力してもらってる分、簡単には辞められない気持ちが大きい。
かと言って「じゃぁ、辞めれば?」と言われても、将来への不安、転職で環境が変わることへの不安から簡単に決断出来ないでいる。
意気地なしの私は とても揺れている。

働きたい。
でも、もう少し時間にゆとりが欲しい。
ボーナスや休みを取るか。時間を取るか。
に、なるのかなぁ?

【 2007/01/11 12:26 】

| 仕事 | コメント(12) | トラックバック(0) |
通常運転
20070111122042.jpg


今日から娘は学校、私は仕事が始まりました。
お餅大好きの母娘は、7日の七草がゆを除いてほぼ毎朝お餅を食べていましたが、今日は朝食も「いつもの」にしてみました(^-^;

「あー。学校かぁ、嫌だなぁ。」と言っていた娘ですが、行ってみたらやっぱり楽しかったみたい。
良かった良かった。

私は久しぶりの仕事で、まだリズムが掴めずにいます。
年末、人より早めにお休みに入ったので、まずは溜まったメールを読む事から始まりましたが、それはリハビリにはちょうど良かったかも。
来る予定の原稿は午後だったし、ミーティングも入っていたし、のんびりとした仕事始めでした。
【 2007/01/09 23:18 】

| 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) |
おきらく仲間と
検診が終わった後は、いつもの『おきらく仲間』と、久しぶりの楽しい時間♪
この『おきらく仲間』とは、中学3年の時の仲良し5人。
結婚しても出産しても、時々こうして集まってはおしゃべりに花を咲かせているのです。
同じ様な環境で育ってきたようでも、今となってはライフスタイルも様々。
刺激になります。

子供達も小さな頃から遊んでいる幼馴染。
久しぶりに会ってもすぐに仲良く遊びはじめます。
今日は、パパさんとおじいちゃんちに行っちゃってる兄弟二人(7歳、5歳)が抜けていたけど、それでも7歳児2人、6歳児2人、5歳児2人、4歳児2人と賑やか☆

それぞれ持ち寄ったお菓子など食べながら、話は尽きません。
昨日、娘と焼いたクッキーも好評で良かった♪

実は。私以外の4人は専業主婦なので、実はお金のやりくりの事など、突っ込んだ話も聞きたかったのだけど・・・
なかなか細かい話は聞けなかったわ。
これから育休に入って収入が減るし、復帰後の働き方などちょっと悩んでいたので、専業主婦の話を聞いてみたかったんだけどねぇ(^-^;
みんな実際、どの位の収支でやっているんだろう。

【 2007/01/05 23:27 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
25w0d(7ヶ月)
本当は今日から会社は始まっているのだけど、学校はまだ始まっていないし、仕事を休んで検診Day にしちゃいました。
初めて娘も一緒に超音波映像を見ると言うことで、ずいぶん前から楽しみにしていたみたい(*^-^*)
いつものように、採尿、体重測定、血圧測定を済まして待合室で待っていようと思ったら、あっと言う間に名前を呼ばれて超音波室へ。
娘は映し出された画像を食い入るように見て、看護師さん(助産師さんなのかな?)の説明を一生懸命聞いていました。
後で話をしたら「やっぱりビデオで見るのとは違うよね!説明してもらいながらだと凄い分かる!!」と興奮気味(笑)
続きを読む

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2007/01/05 23:23 】

| マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0) |
クッキー作り
今日からパパは仕事始め。
また数日、娘と二人で過ごす時間が多くなります。

前からクッキー作りをしたいと言っていた娘と一緒に、クッキーを作りました。
アイスボックスクッキーの方が楽なんですけどね、保育園の謝恩会のビンゴ大会で貰ったクッキー型を使って型抜きをしたいと言うので、今日は型抜きクッキー。
明日お友達のおうちに遊びに行くので手土産にするつもりです(*^-^*)

クッキー作り クッキー出来上がり♪


型抜きは生地がだれてきちゃうと大変だし最後の方は粘土遊びのようになっていましたが、楽しく出来ました。
【 2007/01/04 21:12 】

| 暮らし | コメント(2) | トラックバック(0) |
またも・・・
娘の歯が抜けました。
この間7本目の歯が抜けたばかりだと言うのに、またもや「グラグラしてたから」と自分で右上2番の歯を抜いてしまった娘。
歯磨きすると痛いらしいけど、ケロっとしています。
それでなくても前歯2本が大きくて面白い顔になってるのに、その両脇がなくなって本当に変な顔~(笑)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【 2007/01/03 20:50 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日は隣で
20070107134810.jpg

昨日はパパの実家でお客さん状態でしたが、今日は隣(私の実家)にてお年始。妹と一緒におさんどん。
娘もお皿を並べたり盛り付けを手伝ったりお手伝いしてくれました。
写真は、娘が飾ってくれたお花のお寿司。

今日も年の近い、従姉妹の子供達(ハトコ)と遊べてハイテンションな娘。
そしてまたまた食べ過ぎの私(^^;
【 2007/01/02 23:47 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします(*^o^*)

今年の私の目標は『笑顔』と『忍耐』。
去年はガミガミと怒りっぱなしで、自分でも、落ち込んだり嫌な気分になることもしばしば・・・
娘が大きくなって、出来る事が多くなってくると、ついつい期待してしまって良くないですねぇ。
今年は赤ちゃんも生まれて1からの育児が始まるわけだし、上の子に対しても初心に帰って、もっと小さい時のように、じっと彼女の行動を見て待つ、という事をしてあげないと。と、反省。

そして少しでも笑顔で過ごせるように、前向きに毎日を過ごしていきたいと思います。
皆さんにとっても、健康で楽しい素晴らしい一年となりますように♪


続きを読む
【 2007/01/01 23:41 】

| イベント | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
