【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
小掃除
大掃除・・・・・



皆さん、どうされているんでしょうか。



今年はまったくやる気が起きず。
でも、ベビちゃんを汚いお家に迎えるのもねぇ・・・
でもでも、高い所のお掃除はとても無理だし、疲れやすい上に張りやすいし思うように出来ません。

今年はパパがプー太郎だった期間にやってもらおうと思ったのにぃ・・・ヤツめ。
どうも床のワックス掛けだけが自分の仕事だと思ってるらしい。
いや、それだけでもすすんでやってくれるのだから、文句を言っちゃいけないんだけどさ。
電気のカサや換気扇、窓拭きなど上の方の仕事はお願いしたのだけど、途端にノロにやられ、仕事が始まってしまったため叶わず。

産休に入ってからボチボチ、なんて頃にはお腹が大きくてもっとやる気がでないんだろうなぁ。

はぁ~~~

今日も普通の掃除にちょっと毛が生えた程度の、掃除しか出来ず。
【 2006/12/29 23:04 】

| 暮らし | コメント(6) | トラックバック(0) |
ランチデート♪
20061229224157
職場の元後輩とランチデートしてきました(^-^)
彼女がうちの会社を辞めて3年以上経ったと思うけど、半年に一度位はちょこちょこ会って遊んでいます。
娘もしょっちゅう会っているし、彼女になついているので、いっちょまえに女同士のおしゃべりに交ざってる感じでしたが、まだ7歳児につきあわせるのは無理があったかな?(^^;

今日は相模大野でランチ♪
お豆腐のお店、『茂蔵』にてヘルシーな丼セット。美味しかった~☆

久しぶりだったのに、おしゃべりは止まらず、場所を『チーズケーキファクトリー』に移してまだまだ続く・・・(苦笑)
とっても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
また遊んでね~(≧▽≦)
【 2006/12/27 22:41 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
クリスマス会
12/23(土)いつものように娘の習い事ハシゴして(と言っても、バレエの方はこの日はレッスン休みでクリスマス会)その後、山中湖へ。
途中パパが行き先分らず迷ったりしたけど、無事に目的地である貸し別荘へ到着。

貸し別荘?

続きを読む
【 2006/12/24 22:56 】

| イベント | コメント(1) | トラックバック(0) |
個人面談
小学校の個人面談があり、学校へ行ってきました。
娘の学校は2学期制なので、夏休みや冬休みの前に通知表を貰ってくることがありません。そんなわけで、夏休みに入ってすぐの家庭訪問や、冬休み前の個人面談で「ふりかえりカード」なるものを見ながら先生とお話をする機会が設けられています。
(なんて言うか、小学校での2学期制のメリットがイマイチわからない私には、このリズムにもまだ慣れないでいます。)

続きを読む

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2006/12/21 22:37 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
エール
娘のクラスで席替えがあって一週間、少し朝の様子が元気になったなぁ。

先月位から、朝になると「お腹が痛い」だの「頭が痛い」だの言ってグズグズ泣き
「学校に行きたくない」と言っていた娘。
よくよく話を聞くと、同じ班の男の子にいじめられるとの事。
だいたい4人くらいで一つの班が構成されているんだけど、娘の班は何故か男の子ばか
り3人で女の子は娘だけ。どうもその男の子たちがヤンチャ君ばかりみたいで・・・
しかも先生の目が届かない窓側の一番後ろ。
私からしたら「そんなのイジメに入るかい」って問題なんだけど、子供にとっては重
要だし、毎日過ごす場所で嫌な気分で過ごしたくは無いって言うのも分かる。

「最初はそんなの気にしない方が良いよ。」
と話していたけど、本当に嫌みたいなので、
「自分で『そう言う事されると嫌だからヤメテ』って言ってごらん。それでもやめて
くれなかったら先生に言ってごらん。」
と言ってみた。

本人たちには何度も「嫌だ、やめて」って言ってるのにやめてくれない。
先生にも言った。他のお友達が言った時には、先生がいじめている子たちに話をして
「もうやらない」と約束していたから、自分もそうしてもらえると思って先生に言っ
たのに先生は何もしてくれなかった。
と、ここで号泣。

自分なりに我慢して、自分なりに考えて先生に助けを求めたのに何もしてもらえなか
った事がまたショックだったと。
泣きながら話をする娘を見ていたら、何だかこちらまで切なくなってしまった。

もう一度だけ、ちゃんと、誰にどう言う事をされて自分がどんな気持ちなのか、どう
して欲しいのかを先生に言ってみるように。それでまた先生が何もしてくれなかった
ら今度はママが言ってあげるから、もう一度頑張ってごらん。
と言ってみた。

そうして娘は先生に相談し、先週席替えがあったとの事。
これが問題解決になるのか、先生が男の子たちに対してどんな対応をしてくれたのか
はまだ疑問の残るところだけど、とりあえず娘は自分で状況を説明できたのだろう
し、その顔は晴れやかになった。
今日は日直なんだと朝から張り切って登校して行った(*^-^*)

私は話を聞いて、少し手伝う事しか出来ない。
考えて、道を拓いていくのは娘本人。
頑張れ!

まだまだこれから長い人生。
学校生活だけじゃなく、色々な所で人間関係にもまれて疲れて成長していくんだと思うケド、その道はどうか楽しく明るい物であって欲しいと、親としては願わずにいられない。

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

【 2006/12/14 22:13 】

| 小学生 | コメント(6) | トラックバック(0) |
早いよぉ
歯


7本目?!
昨日、娘の歯がまた抜けました。
左上の2番目。上の真ん中二つが立て続けに抜けて、やっと左上の一番目が生えてきた所だったんだけど、その隣が少し前からグラグラしていました。
それが・・・
歯磨きしにいった娘がニコニコしながら歯を持って「抜けた!」って。
ビックリ。
自分で抜くとは!
それに、ちょっとペースが早くないかい?
赤ちゃんの時、初めての歯が生えたのも早かった娘。こう言うのはもっとゆっくりで良いんだけどなぁ。

娘の歯は、1本目だけ屋根の上に投げちゃったんだけど(下の歯は屋根に投げるとまっすぐ上に生えると言う言い伝えがあるので)、全部の歯を取ってあると言う先輩ママの話を聞いて急遽方針変更(苦笑)
2本目以降はボンヌママンの小さなビンに入れてとってあります。

小さな歯。
かわいい(*^-^*)

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【 2006/12/13 23:36 】

| 小学生 | コメント(2) | トラックバック(0) |
おやつ♪
20061212225403.jpg

ホットケーキミックスで簡単に、サツマイモの蒸しパンを作りました。
欲張りすぎ?タネをたくさん入れすぎて蒸し器の蓋を開けた時、あまりのふくらみにビックリだったんだけど(苦笑)美味しく出来たよ。
私は朝食に食べて、のえはおやつに食べると言うので、おばあちゃんちに置いてきました。

200612122254032.jpg

私のおやつは、コレ(*≧m≦)

スタバのシュガードーナツ、キャラメルマカロン、タゾティーチャイラテ。

つわりがおさまって食べられる喜びをかみしめている毎日。ああ、体重管理をしなくちゃ・・・
と思いながらも、この間の検診でもあまり増えていなかったのを良い事に、ついつい甘い物がやめられず。
(ツワリで痩せた分、まだマイナスなの。と言っても、娘が出来る前よりは太ってるんだよねぇ。)

ああ、うんまいっ(≧∀≦*)
【 2006/12/12 22:54 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
お腹に優しい
12/6夕ごはん


パパは食欲はそれなりにあるみたいだったけど、念の為お腹に優しい湯豆腐。
エリンギは消化が良くないので、食べたのは私だけ。

■湯豆腐
(豆腐、ネギ、白菜。タレは旦那様の実家の味、だし汁+醤油+酒+生姜+ネギのみじん切り)

■なすとエリンギの煮物
 (ナス、エリンギ、人参、だし汁、砂糖、醤油、酒)

■10穀米+サツマイモの甘煮

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2006/12/06 22:53 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ノロウィルス感染
ちまたで流行ってるらしい「ノロウィルス」・・・
なんと我が家にも上陸(泣)

今日は6ヶ月の妊婦検診で仕事をお休みして、パパに病院まで送ってもらう予定でいたのですが、朝からパパの調子がおかしい。
とりあえず病院までは送って行くと言ってくれたのですが、途中で顔は真っ青。車を止めて吐いては走り、また止めて吐き・・・(ツワリの酷かった私はバッグにビニール袋は常備していたので良かった?)

検診の結果、私もベビちゃんも順調。
で、良かったのですが、家に帰ったらやっぱり調子の悪そうなパパ。
夕方病院に行ったら「ノロウィルス」とのこと。
強烈なウィルスらしくて、まず家族内全滅だろうって言われてるので戦々恐々です(T_T)

とりあえず家中消毒用エタノールで拭きまくったんだけど、よくよく調べたらエタノールじゃ効果無いみたいですね。ガックリ。
うわ~ん、どうなるのかしら。
【 2006/12/06 22:15 】

| 未分類 | コメント(8) | トラックバック(0) |
やっとスッキリ
8月に行ってから、ずっと行けずにいた美容院。
4ヶ月ぶりに今日やっと行って来れました~!!!(嬉)
私は多くて硬くてクセ毛でホントに扱い辛い髪なので、毎朝本当に憂鬱でした。

でも。
やっと、スッキリ!
痛んだ毛先もバッサリ!全体もザクザクすいてもらって軽くなったし、縮毛矯正してもらってサラサラ♪

ご機嫌で帰ってきたのですが、娘には相変わらず不評でした(^^;
娘はクセ毛のママが好きなんだそうです。
ストレートでサラサラで柔らかい髪の娘は、よく「ママみたいにくるんてする髪が良いなぁ」って言います。
そう言ってくれるのは嬉しいけど、でもね、娘よ。思ったとおりの方向にはクルンて行ってくれた事は無いのだよ。



産む前にもう一度カットだけでも行けるかなぁ。
【 2006/12/03 22:04 】

| 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) |
今日の夕食と色々
12/2夕ごはん

■よくテレビや本で見るけど、作ったのは初めて。の、豆腐ハンバーグ。具は木綿豆腐とネギ、シイタケ、人参、ホタテの水煮、卵と塩をこねこね。
両面焼いたら大根おろしとなめたけを乗っけて、ポン酢で。
■五目豆
■筍の竜田揚げ(はるみさんレシピ)
■茹でナス

大根 ひじき


ちょっと前にルクでことこと作った、大根と青梗菜の煮物とひじきの煮物。
ルクを買ってから、ビーフシチューなども作ったけど、やっぱり和食が多いです(^^;
日々大活躍♪

大根と青梗菜の煮物はayanoさんのブログを見て、小松菜を家にあった青梗菜にして作ってみました。
美味しかったです~(*^^*)

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2006/12/02 21:13 】

| ゴハン | コメント(4) | トラックバック(0) |
20w0d いよいよ
ぽっこり 今日から6ヶ月に入りました。
洋服によってはお腹もかなりポコンと出ている感じ。

いよいよ普通の服がきつくなってきました。

未練たらしく娘の時のマタニティはとっておいたものの、娘は9月生まれ、お腹のベビちゃんは4月生まれの予定。季節が丸っきり逆なのよっ(>_<)
しかも、さすがに7年以上前のマタニティって「いかにも」って感じで、ダサっ(泣)
今のマタニティウェアってお洒落で、ちょっとそうは見えないデザインのものがたくさんありますよねー。
とりあえずお友達が貸してくれる(送ってくれる)と言うので、それを待ってから、かぶらないように買い足そうと思っていたのですが・・・
まだ届かないので、とりあえずマタニティ用のジーンズを一本買ってみました。
それと、余裕のある普通の服と組み合わせたり、ワンピなどでちょっと頑張っています。
写真の服もまだ普通の服ですが、今日は今まで以上にお腹が目立って見えました。

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

【 2006/12/01 20:36 】

| マタニティライフ | コメント(6) | トラックバック(0) |
いよいよ師走
今年も残す所あと1ヶ月となりました!早いですね~っ

さて。
忘年会と今のプロジェクトの打ち上げの案内がありました。再来週なんだけど・・・悩む。
飲めないけど、宴会は好き(笑)
あまり食べれないし飲めないし、宴会に付き物のタバコの煙が気になるけど、気持ち的には行きたい。
きっと産休前最後の宴会だと思うし、前回の宴会はツワリ中で断ったし(T_T)
ううう、どうしよう。


カテゴリを「仕事」にしたけど、仕事?
整理整頓、仕分けが出来ない私はこんな事でも悩む(笑)
【 2006/12/01 12:41 】

| 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
