クリスマス準備
クリスマスツリー 
月曜日にクリスマスツリーも出して、いよいよクリスマス気分も盛り上がってきました(*^-^*)
我が家のツリーは2m以上もあるので、高さがそれだけあると言う事は面積もそれなりにいると言う訳で、飾る場所確保に困ります(^^;
去年は2階バルコニーへ出るホールに出したのですが、今年はリビングに出したパパ。
リビングにあったままごとキッチンや娘の本棚を2階に持って行って、レイアウト変更。ついでに床のワックス掛けまでしてくれた。
パパはままごとキッチンなどこまごました物は赤ちゃんが生まれたらあぶないからって、前々からどかしたがっていたんだけど、ちょっと気が早すぎないか?(笑)
それに娘のものを全部2階に持っていっちゃったのはちょっと可哀想だなって思う。
今はツリーが出た喜びで娘は何も思っていないみたいだけど。

娘と私でツリーの飾り付けをして、昨日は娘は恒例の「サンタさんへの手紙」を書いていました。
去年までは「○○がほしいです。おねがいします。」ってだけの内容だったけど、今年はパパのアドバイスでかなり面白い内容だった。

書き出しは「まいとしプレゼントありがとう。ことしもおねがいします。」(*≧m≦)ぷぷぷ

そして、自己紹介やサンタさんへの質問事項があって、最後に欲しいものリスト。

今年の欲しい物は
「きらりんレボリューションのDSのカセット(ソフトのことね)」

「ちゃおまんがスクールのDSのカセット」(検索してこんなのあるの初めて知った!)

「ママロボット」(ママがいない時や赤ちゃんに取られちゃった時のママの代わりらしい。パーマンのコピーロボットみたいなもの?)

「ドラえもん」(ママも欲しい。て言うか、ドラえもんはいらないけど、4次元ポケットだけ欲しいわね。)

「おこられない こころの まほう」(怒られたくないって事?ママは怒りたくないんだけどー(ToT))


さてさて、どうしよう( ̄∇ ̄)

テーマ:プレゼント何にしよう? - ジャンル:育児

【 2006/11/30 21:35 】

| イベント | コメント(2) | トラックバック(0) |
19w5d 娘、初めて胎動を感じる
私が自分で胎動を感じてから、2週間。外から触ってもあまりまだ分からない時期なのかもしれないけど、7年半前は結構すぐにパパも感じる事が出来たのに、今回は手を当てている時になかなか動いてくれない。
だけど、今日やっと!娘は胎動を感じる事ができました!!

夕食が終わってダイニングで一息ついていた時、珍しくポコンポコンと元気に動き始めたベビちゃん。
急いで娘を呼んでお腹に手を当てさせると、またポコン。

「動いた!ポコンて当たった!」と驚いた様子。

検診のたびに病院でビデオ録画してくれる超音波の映像で、娘もお腹の中で赤ちゃんがどんな様子なのかはあらかじめ知っていたけど、自分の手で感じたのは初めて。
ちょっと不思議そうな嬉しそうな表情でした。
そして「あかちゃ~ん、聞こえますか~?お姉ちゃんだよーっ」とお腹に一生懸命話しかけていました(*^-^*)

相変わらずパパが触るとおとなしくなってしまうベビちゃん(^^;
いまだ胎動を感じられず(笑)

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

【 2006/11/29 22:32 】

| マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0) |
豚の角煮とスイートポテト
061127-2.jpg 061127-3.jpg


昨日の夜、じっくりコトコト作った豚の角煮と、ありさちゃんの日記を見て食べたくなったスイートポテト。
スイートポテトは練ったり裏ごししたりの手を掛けていなくて、分量や手順も適当に作って見た目もイマイチ、だけど、味は美味しかった(^^;
パパは「もっと甘い方が良い」って言ってたけど、私はサツマイモの甘さが上品でちょうど良かったんだけどなぁー(^^;

スイートポテトは朝食のデザートに、角煮は夕食にいただきました。

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2006/11/27 22:39 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
新しいおうち、赤ちゃん、仲間、ゴハン
同期のおうちに遊びに行きました。
6月に新築のおうちに引越し、7月に出産と言うパワフルな彼女。赤ちゃんを抱く笑顔はすっかりママでした(*^-^*)
新しい綺麗なおうちと、かわいい赤ちゃん、そして同期7人での楽しいおしゃべり。
とっても良い気分転換になりました~

ただ。。。
娘も「赤ちゃんが見たい」と言うので、連れて行ったのですが、これがなかなか難しかった。
子供がいない同期が半分だし、子供がいる子も今日は連れて来ていなくて、たまに皆で会ったのだからおしゃべりにも花が咲くし、どうしても7歳の娘は話に入っていけず・・・
お邪魔したおうちの旦那さんがとても子供の扱いに慣れていらっしゃって、上手に相手をしてくれたし、赤ちゃんをあやしている時は比較的ごきげんで(はしゃぎ過ぎてママに怒られてる時もあるくらい)過ごしていたのですが、何度かへそを曲げて泣くシーンもあり・・・はぁ、母は疲れました。
あらかじめ「娘(と赤ちゃん)以外には子供はいないよ。娘と遊んでくれる人はいないかもしれないよ。」と言っておいたのですが、それでも「赤ちゃんを見たい。」「一緒に行きたい。」と言う娘。
ツワリでほぼ寝たきりだった3ヶ月の間、あまり娘とお出かけ出来なかったし、来年の準備に(?)赤ちゃんと接する娘を見てみたいと思ったのも事実。たまには一緒に、なんて思ったのですが、今度からはパパにお願いして出かけようかな(-_-;;

夕食


夕食は昨日からルクで作っておいたビーフシチュー。
そしてシーフードサラダで簡単に。

娘は夕方までケーキやらお菓子やら食べっぱなしだった割りによく食べてくれました!(喜)
【 2006/11/26 22:26 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
美味しかった♪
20061124122005.jpg 200611241220052.jpg 200611241220054.jpg

今日の神奈川はとっても寒かったです~(>_<)
そんな中、朝から自治会主催のイベントに行って、夫婦でご奉仕してきました。
私は子供会のバザー、パパはお持ちつき。
寒い体育館で立ちっ放しは辛かったけど、これも子供達のクリスマス会の資金の為に、頑張りましたよ~。
そして働いた後の熱々のトン汁とつきたてのお餅はとっても美味しかった~♪
トン汁やお餅つきの担当の方は外だったので、本当に大変だったと思います。皆お疲れ様でした!

親が働いている間、娘はお友達と自由にゲームを楽しんだり、昔ながらの木のおもちゃ作りをしたり、自分で列に並んでトン汁とお餅を貰って食べたり・・・
小学生になると、「親よりお友達」なのね~。
頼もしく感じた反面、ちと淋しかったり(苦笑)
でも、今日は1人でどんどんお友達と遊んでくれて助かりました。本当に忙しかったもの(^o^;;

午後からは、パパがピザを生地から作ってくれました!
粉をこねて、発酵させて、トッピングの買出しに皆で行って、のばして、皆でトッピングして焼いて。
娘はトッピングがとても楽しかったみたい。
最後には具で「顔にしてみた」って言ってたけど、分かるかな?(笑)
ちなみに今日の具は
★ウィンナー
★ベーコン
★シーフードミックス(イカ、アサリ、エビ)
★マッシュルーム
★カラーピーマン(赤、黄、オレンジ)
★アスパラガス
だったかな。
チーズは、モッツァレラミックスとブルーチーズの2種類。
ブルーチーズは娘が嫌いなので、2枚目の半分だけ乗せました。

特大2枚のピザ、熱々で具沢山で、宅配ピザより安上がりで、とっても美味しかった~♪
また作って欲しいな。
【 2006/11/23 20:20 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
贅沢・・・かもしれないけど
去年くらいから、直属の上司(?)が変わって、色々とストレスを感じている。
その人はグループのまとめをしている感じで、課長とかが変わったわけじゃなくて、それまでは課長が兼務していたので課長と私の間にはいなかった存在が出来た形なんだけど。
そのちょっと前には課長も変わっているので、ここ1~2年で周りの環境がちょっとずつ変わっている。
仕事の内容は変わってないんだけどね。
仕事をする上で、環境とか人間関係とかは難しい問題でとても大切な問題だなぁと思う。

続きを読む
【 2006/11/21 12:41 】

| 仕事 | コメント(2) | トラックバック(0) |
軽井沢
20061121123418.jpg 200611211234182.jpg 200611211234184.jpg

パパの車の集まりで、軽井沢に行ってきました。
と言っても、今日はツーリングオフと言うことで、軽井沢まで行っただけでも車乗りっぱなしの状態がきつかった私は、その後のツーリングをご一緒する事はやめて、アウトレットで途中下車させてもらっちゃいました(^^;
お天気も雨で、紅葉も終わっちゃってるし、車に乗ってる楽しみがないんだも~ん(苦笑)

アウトレットと言っても、お金ないし(笑)今洋服を買っても着れないし・・・で、娘の服や雑貨を見て楽しむだけで、結局買ったものと言えば、食べ物だけ(爆)
(娘の服は、良いのがあったら買いたかったんだけど、イマイチ・・・)
蕎麦クレープを食べて、おやきを食べて、楽焼をやって、お土産物屋で試食をして、レゴのお店で遊んで、お蕎麦を食べて。
買ったお土産(自宅&実家用)は、野沢菜、蕎麦饅頭、イチジクの甘煮、リンゴジャム。
見事に「食べられるようになった喜び」を噛み締めている私。(そろそろ、体重管理や塩分、糖分も気にしなきゃ、なんだけど。)

食べ物以外では娘にレゴのブロック。私はボディショップのボディバター(マンゴー)を購入。
ボディバターは会社帰りに買おうと思っていたら、ちょうどお店があったので(笑)
冬はそれでなくても乾燥が酷くなるのですが、妊娠中の乾燥はそりゃもう凄いので!
妊婦コミュでも好評だったマンゴーを試してみることにしました。

それにしても信州は寒かったーーーっ(>_<)
今度は暖かい時期に、お天気の良い時に、ぜひ行ってみたいです。
【 2006/11/19 22:34 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
秋を探しに・・・秋?もう冬じゃ・・・
今日、娘はみんなで路線バスに乗って、隣町の公園へ秋を探しに行くと言う校外学習がありました。

その公園はローラー滑り台や見に動物園、フィールドアスレチックなどがあり、近隣の幼稚園の遠足にも使われているみたいです。何日も前から娘は楽しみにしてました。
朝はいつもは何度も起こしてもなかなか起きられないのに、今日は目覚まし時計で一人で起きてお弁当を作っている私の所にやってきました。(やれば出来るじゃない・笑)
外を見て、「やったー!晴れてる♪」と大喜び。
お弁当を持っておやつを持って・・・校外学習って、ま、遠足だよね(^^;

でも、週も後半、仕事に疲れきってるママにお弁当作りはキツイよぉ(ToT)
相変わらず手が込んだものは作れなかったけど、卵をお花の形でくり抜いて、娘のリクエストの「お肉。ブロッコリー。ミニトマト。」はバッチリ入っているので許して(笑)
今日は、外で食べるコト、荷物が多くならないように、を考慮して手やピックで食べられる物にしました。

■カツサンド
■カレー風味の卵焼き
■ミニトマト
■ブロッコリー
■みかん


そう言えば、娘は私なしでバスに乗るのって初めてかも?!
帰って来てから「どうだった?」と聞いたら、「楽しかったー♪」って。バスも立って乗った。知らないおばさんに話しかけられた。など、色々お話してくれました。
ローラー滑り台は人気で、たくさん並んでいたので、滑れなくて、アスレチックでたくさん遊んだそうです。
アスレチックでお友達と競争したり、仲良くお弁当を食べたり、自然の中で楽しい時間を過ごせたみたいです。
良かったね~(*^-^*)

ところで、秋は探したのか?・・・って言うかもう冬だよね。
061116.jpg

【 2006/11/16 20:36 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
17w4d 胎動
少し前から「あれ?これって胎動?」って感じがあったのだけど、昨日あたりからポコポコとあきらかに胎動って動きをしているベビちゃん。
娘のときは18週に入ってから感じたので、それよりはちょっと早いかな。
昔の日記を読んでみると、寝ていた時に「ぐるん」と動きを感じたのが最初だったらしい。(もう忘れた。)
けど、今回は座っている時にポコポコした動きを感じてます。

今、仕事が忙しくて座りっぱなしでしかも前傾姿勢になることも多いので、もしかしたら「苦しいよぉ~」って訴えているのかな( ̄o ̄;)
まだ外から感じるほどの動きではないので、パパや娘には分からないみたい。
もう少ししたら分かるようになると思うので、その時の娘の反応が楽しみです(*≧m≦)

テーマ:妊婦日記 - ジャンル:日記

【 2006/11/14 12:20 】

| マタニティライフ | コメント(4) | トラックバック(0) |
さて、これで何作ろう♪
ル・クルーゼ ココットロンド


ずっと欲しいと思いつつも、高いし重いし・・・と踏ん切りがつかなかったル・クルーゼのお鍋。
ここ数ヶ月の料理できない&食べられない反動か、はたまた、先日の出会いがきっかけか(多分両方)、ついにポチッとやってしまいました♪

で、やっと今夜我が家にやってきたルク。
オレンジと迷ったけど、結局チェリーレッドのココットロンド 22cm。
やっぱり重~い(笑)
ドジな私は落としたりぶつけたりしそうだわ。
さ~、これでまずは何を作ろうかな♪

届いたのは夕食の後だったので、今日は残り物オンパレード(←いいわけ)

11/11夕食


■もやしとキュウリの中華風和え物
 (娘が「美味しい美味しい」と気に入ってたくさん食べてました。)
■筑前煮
■ゴマ味噌キムチ鍋の残り。スープ代わりに。
■白米(上に乗ってるのは人参(^^;お弁当の残り)
【 2006/11/11 23:10 】

| 暮らし | コメント(2) | トラックバック(0) |
妊婦の宿命?
ツワリが落ち着いてきて食べられるようになった途端に、便秘に悩まされています(T_T)
昨日の検診でも「便秘はダメ!」と薬を処方されたのですが、出来るだけ薬には頼りたくないなぁ。
水分もやっと取れるようになってきたけど、まだ以前のようにガブガブ飲む事が出来ないし、運動も、お腹が張りやすいためにあまり出来ません。
そう言えば、上の子の時も、ずっと張り止めを処方されててウォーキングもおっぱいマッサージも出来なかったんでした。
そんなわけで、出来るだけ食物繊維の多い食事で解消を!と思っているんだけど・・・

何が良いんでしょう???

思いつくままに久しぶりに作ってみました。

夕食



■筑前煮(ゴボウ、レンコン、人参、シイタケ、大根、インゲン、鶏肉)
■オクラとナメコの掻揚げ
■塩もみサラダ(キャベツ、キュウリ、人参)
■お味噌汁(豆腐とワカメ)
■写真に写ってないけど、娘が学校のお芋掘りで持ち帰ってくれたサツマイモで、大学芋♪
(パパ:冷酒、私:レモン水)

腸内活動に良さそうなレシピ、ぜひぜひ教えて下さ~い!!

テーマ:妊婦日記 - ジャンル:日記

【 2006/11/09 21:25 】

| マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0) |
学校へ行こう
娘の学校では、11/8~11/11が「学校へ行こう週間」。
あらかじめ申請した人が受け取った赤いリボンをつけて、いつでも学校を見学できると言うもの。
授業参観は、それはそれであるのだけど、それ以外に年に何度かこう言う日があるのです。
私達が子供の頃は「授業参観」て決まった時間だけで、こう言うのはなかったなぁ。
続きを読む
【 2006/11/08 21:20 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
16w5d 5ヶ月目の検診
妊婦検診に行ってきました。
今回はつわりもおさまってきていたので、点滴もなく、あっと言う間に終了。
続きを読む

テーマ:妊婦日記 - ジャンル:日記

【 2006/11/08 12:19 】

| マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0) |
強くなっておくれ
今日は立冬。
「今年は暖かい」と言い続けた秋も、暦と共にいよいよ本格的な冬に突入かな?
急に寒くなってきました。
皆様、寒暖の差で風邪などひきませんように・・・

さて、火曜日は娘のバレエの日。
9月から毎週火曜と土曜の2回通っているわけですが、何週間か前に一度「バレエに行きたくない」と言い出した娘。
それまでいつも楽しそうに嬉しそうに通っていて「行きたくない」なんて初めてだったのでビックリ。
理由を聞いてみると、「2年生のお姉ちゃんが意地悪する」との事。
レッスン中はそんな暇ないだろうと思ったら案の定、それは更衣室でのデキゴト。(シューズに画鋲の世界?!とドキドキした私は漫画の読みすぎ?苦笑)
続きを読む
【 2006/11/07 21:11 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
16w2d 安産祈願
早いもので5ヶ月に突入しました。
少しお腹がポッコリしてきたけど、まだ普通の服で過ごしています。
でもやっぱりちょっと窮屈になってきたから楽に過ごせる服が多いです。
マタニティショーツも、娘の頃のを引っ張り出してきてお洗濯しておきました。
干していてあまりのデカさに、当分出番は無いように感じましたが、いつ位からはくんだっけ?
娘の頃の事はすっかり忘れています(^^;

ちょっと早いかな、と思ったけど、5ヶ月の戌の日で日曜日は今日しかなかったので、近くの神社に安産祈願に行ってきました。
ちゃんとご祈祷してもらおうとお金を持って、いざ。

どひゃーっ

続きを読む

テーマ:妊婦日記 - ジャンル:日記

【 2006/11/05 18:24 】

| マタニティライフ | コメント(4) | トラックバック(0) |
出会い
20061104205801


今日は子供会のバザーの準備で朝から歩き回ったり、値段付けをしたり、打ち合わせをしたりで大忙し。
でも、そのお陰で素敵な出会いがありました(*^-^*)

バザー本番は11/23なのですが、今日参加した役員は特権で先に一つだけ好きな物を買って良いとのコト。
そこで見つけたル・クルーゼのランカン・ダムール♪
もう一人の役員の方と二人で「欲しいっ!!」と大騒ぎ(笑)
4個あったので、2個ずつシェアして、私は希望のこの2色を頂く事が出来たのでした。
1個300円。
嬉しい~~~
また、これでグラタン作ろうかな(笑)

【 2006/11/04 20:58 】

| 暮らし | コメント(2) | トラックバック(0) |
久々
20061104201347
昨日の夕食。
ずっと夕食はパパやおばあちゃんに助けてもらっていたので、久しぶりに夕食作りました。
途中で吐きそうになったけど(^o^;なんとか娘のリクエストのグラタンとサラダ完成。
私はあまり食べられなかったけど、娘は大喜びで食べてくれたので良かったv(^-^)v

テーマ:ご飯日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2006/11/04 20:13 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
気分上々↑
その日の体調によってずいぶん違うのだけど、苦しかったつわりも終わりが見えてきたようです(≧∀≦*)

ずっと、水分を飲み物から摂ることが難しかったんですけど、昨日はなんと!500mlのお水を飲むことが出来ました!!
そして一度も吐きませんでした~

ちょっと前は食べ物の写真を見るだけで、おえっとなっていたのですが、今はまた大好きなレシピ本を見たいと思うようになってきたし、お料理もしたいと思うようになってきたし。
と言っても、まだ思うだけで、作ってる匂いでおえっとなっちゃうし、なかなか食べれないのだけど、それでもずいぶん気持ち的に上向きです

この2ヶ月以上のつわりの苦しさは、体へのダメージも当然ながら、気持ち的にダメージが大きかったので、やっぱりやっと本来の自分を取り戻せそうなそんな気がしてます。(大袈裟に感じるかもしれないですけど、食べるのが大好きな私が食べ物を見るのも嫌になるなんて、滅多に無いことなんですよー・笑)

つわりが治まったら、行きたいお店もいっぱいだし、作りたいお料理もたくさん♪
今後の順調なマタニティライフを夢見て、頑張るぞ~☆

テーマ:ちょっと嬉しかった事。 - ジャンル:日記

【 2006/11/02 12:28 】

| マタニティライフ | コメント(2) | トラックバック(0) |
ハッピーハろイン
昨日はハロウィン。
おうちでは特になにもハロウィンらしい事は出来なかったのですが(今年はハロウィンのディスプレイやお料理も何もしなかった(ToT))、娘の小学校ではハロウィンパーティーをしたようで、彼女はずいぶん前から楽しみにしていました(*^-^*)

5年生主体で行なわれるハロウィンパーティー。
図工で作った衣装で仮装をして、5年生の待つ6つの様々な教室を回っては「Trick or Treat!」
そこでは5年生がお化けに仮装して驚かされたり、お菓子をくれたり。
楽しい時間を過ごしたようです。
おうちに帰って来てから「今日、貰ったお菓子♪」と、自分で作ったお菓子入れに入ったお菓子達を見せてくれました。お菓子入れにはハロウィンにちなんだ「オバケ」やら「ジャック・オ・ランタン」やら「魔女」やらが描いてあり、なかなか上手で驚きました。(親ばかでスミマセン・苦笑)

あ、ちなみにタイトルの「ハッピーハろイン」は、私の誤字ではなく、そのお菓子入れに娘が書いたものです(^^;
何故「ろ」だけ平仮名?と聞いたら「思い出せなかった」と・・・トホホ
お絵かき

お菓子

【 2006/11/01 12:38 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |