【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
外出
珍しくこの週は2回も都内に外出
火曜日には、なんと入社20年目なのに初めて本社に行くと言うね・・・(^-^;;
同行者にビックリされたけど、自分でもビックリ。

同行者の方に連れて行ってもらわなかったら、色々な事が分からなかったかも。
駅からの道順とか、ゲートの入り方とか、エレベーターとか・・・
打ち合わせが終わってから、同行者とは別行動で直帰だったので、駅で少しだけ休憩。
Dean&Delucaでちょっとお茶をして。

120417-1.jpg

パンを買って。
それから帰宅しました。

帰宅ラッシュの東海道線・・・すごい混んでる!!パンを死守するのに必死でした(>_<)

買ったパンはこんな感じ。

120419-m2.jpg

こんな風に朝食でいただいて。美味しかった~(*´ー`*人)☆.*

120419-m1.jpg


で、金曜日は急きょ一人で外出。
本社とは別のビルだったんだけど、ちょうどお昼時だったのでちょっと本社に寄って同期の子とランチしてからお仕事へ。

120420-l1.jpg

ほんの少しの時間だったけど、おしゃべりできて嬉しかった~♪
お昼休みの時間がずれていてランチは出来なかった他の同期の子も、ちょっと降りていくからって連絡くれて。
エレベーター前で少しだけ会う事が出来て。
みんなそれぞれ頑張っているのが分かってまた元気をもらいました。

とは言え、この後のお仕事は慣れない事だったからやっぱり疲れちゃって。
帰りは新宿に出てロマンスカーで帰ろうと目論んでいたのに、なんと山手線のそっち回りが車両故障で止まっちゃった!
仕方がないので反対回りで品川に出て、またもや東海道線。
帰宅ラッシュに突入する前に、この日は一人で、駅中のカレー屋さんでカレーを食べてから帰りました。
写真は撮らなかったけど。
マイルドでスパイシーなチキンカレーと、大きなナン♪
とっても美味しかったです(*´ー`*人)☆.*

仕事で外出したって話より、食べ物美味しかったって話になってる気が・・・(笑)

楽しみもないとお仕事頑張れませんからね!

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/04/20 20:16 】

| 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ボーナス♪
ボーナス、出ました(*^^*)
時短勤務からフルタイムに戻して初めてのボーナス
もちろん時間分金額アップなので嬉しいですが、数年前に比べると低いなぁ~(T▽T)
このご時勢もらえるだけ、ヨシとしなくちゃ、なのかな

先週、上司の評価が開示され、面談が行われました。
本来なら評価に時間は関係ないのだけど、と前置きをした上で。
それでも相対評価のため、時間的制約のある私は評価しづらいと、去年の面談でも言われていました。
そして今回のフルタイム勤務への変更で、正当な評価が出来るようになったと。
1段階アップ(元に戻った状態)でした。

この評価に対して異議があるわけではないのですが、なんとなくしっくり来ない。
これは、その評価する人がどのくらい私の仕事ぶりを見ているのか疑問だから。なのかなぁ。
直接一緒に仕事しているわけでもない。
席もかなり離れた所にある。
そんな人が、私のアウトプットはともかく、アプローチの何が分かっているんだろう?
(評価はアウトプットとアプローチの観点から、とのこと)
なんてもやもやしながらボーナス日を迎えた私。

我が家のパパはボーナスない職場なので、貴重かつ、やっぱり嬉しいボーナスちゃん
うきうきしてWebで通帳確認。

入ってました~

で、

出て行ってました~(笑)

先日購入したテレビ、BDレコーダー、冷蔵庫などの支払いに消えて、私の所にはほんの一瞬だけ居てくれたようです(^^;
あはは

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/12/10 21:36 】

| 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
時短勤務から通常勤務へ
みみが生まれて育児休暇から復職する時に、のの の時には使えなかった 育児短時間勤務 が使えるようになっていて、迷わずそれを選択した私。
少しでも子供と一緒にいたかったから。

「それなら仕事なんてしないで、保育園になんて入れないで、ずっと一緒にいれば良い」って思う人もいるかもしれないけど、私にとって「働かない」と言う選択肢は無くて・・・

みみが生まれる前もそうだったけど、自分や家族にとっての「仕事と育児のベストバランス」を模索しながらの毎日で。
正解が何なのかは分からないけれど、家族みんな大きな病気をすることなく楽しく過ごせてきたので、ここ2年は特にうまくバランスが取れていたのかな・・・と感じていたのですが。

4月から通常勤務 に戻すことに決めて、今日、その手続きを行ないました!

色々迷って・・・実は今もまだ不安はあるのですが
一番の不安は自分の体力のなさかもしれない、と言うのが情けないトコロ(苦笑)
それでも、家族の成長や自分の成長のために、そろそろ通常勤務に戻してみようと決心。

それに、会社の制度では「小学3年生が終わるまでにあと2年」また時短勤務にすることも出来るので、あまり辛いようだったらその時にまた考えれば良いし、何かとケアの必要な小学校入学に合わせて時短勤務にしても良いかな。
なんて思っています。

会社の制度も日々変わり、それに職場の理解も手伝って、子供がいてもとても働きやすい職場なのはとてもありがたいです。
頑張ります!!

続きを読む

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2010/02/25 23:45 】

| 仕事 | コメント(2) | トラックバック(0) |
送別会
今日は、私が入社当時、統括課長さんだった方の送別会でした。
無事定年を迎えられての退社。
何年か前に部署は離れ、勤務地も変わられたため滅多に会うことはなかったのですが、偶然2ヶ月ほど前に駅前でお会いして
「来月末で定年なんだ」
とお聞きして驚いたのでした。
還暦を迎えられたとは思えないほど若々しく、当時とまったく変わっていない様子。
久しぶりに会った皆さんも、驚かれていました。
たくさんの方がいらっしゃっていたので、ゆっくりお話しすることは出来なかったけど、ずっとずっと言いたかったお礼を最後に言う事が出来たので良かったです。

のの の育児休暇から復帰して数ヶ月した頃、何かの宴会でご一緒したことがあって。
その時の私は、初めての育児と仕事と家事とでイッパイイッパイで、そして何もかもが中途半端な感じがして、悶々と悩んでいた時期でした。
今でもまだ悩みは尽きませんが、その時の私は自分がどうしたいのかが分からず、自分を見失っていました。
そんな時に、すでに私の上司ではなくなっていたその方が「どう?お子さんは?仕事は?」と話しかけてくださって、深刻に話したつもりはないのだけど「難しいですねぇ」なんて話をしたのだと思います。
そして言ってくださったのが

 「辞めちゃダメだよ。
 今は思い通りの道じゃなくても、
 たとえ細い道でも、
 つながっていれば 
 それはいつか大きな広い道になるからね。」


と言う言葉でした。
そこで、私は自分が辞めたいと思っていたわけではないんだって気づいて。
このままでも良いんだ。って肩の荷が下りたと言うか。
こんな中途半端な状態で、職場でも迷惑じゃないか、子供も可哀想じゃないか、そんな風に迷っていた私の背中をポンと押してもらった感じでした。
私は私なりに、今出来る事を頑張ろうって。
辛いと「いつか、私の歩いた道は大きな道になる」と信じて、これまで頑張ってこれたのも、あのタイミングであの言葉をかけてくださったおかげかな。
(もちろん、家族の協力や今の職場の理解も大きな力ですが!)

もちろん、あの時辞めて子供と過ごす道を選んでも、それも私の道に変わりはないし、その選択が良いとか悪いとかじゃないのですが、もし仕事をしたいのに思い通りに続けられない人がいたら、私もこんな言葉を贈りたいなぁと思ったので、こちらで紹介してみました。

みなさん、一緒に頑張りましょう♪


091127.jpg

宴会の後は、久しぶりに会った同期のakkoちゃんと2人、カフェで2次会☆
閉店時間やら終電の時間やらで、あまりゆっくり話せなかったのは残念だけど、美味しい時間となりました(*^^*)
今度は夜通しガールズトークだよーーー!

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/11/27 23:55 】

| 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
1周年?!
朝、出社して席につくやいなや、課長に呼ばれて会議室に連れて行かれました。

「え?まさかリストラ?」

なんてドキドキしていたら、今月もらえる予定のボーナスの査定の話。
「ごめんね。頑張ってるのは分かるんだけど、前回と同じなんだ。」
「それから、またちょっと仕事増えるんだけど、大丈夫?」
とのこと。

なんだぁ~。ビックリした。
時短分カットで、会社としても業績悪化で支給額ダウンだから、実際に手元にいただくお金はすごく減ってしまうのだけど・・・
仕方がないです。
時短でも快く帰してくれる、急なお休みでもフォローしてくれる、この職場で働けるだけでもラッキーです(笑)

で、ふと気がついた。
去年の今日は復帰初日だったんだ~!

復帰一周年記念ですよ(笑)
毎日があっと言う間で1年間がホントに早かったです。
「最初はリハビリで」と言ってスローペースで業務を割り振ってくれて、徐々に量を増やしたりと、考慮してくださった上司。
無理なくペースを掴んでいくことが出来ました。
保育園に行き始めてからも、先生やお友達と仲良く、毎日元気に登園してくれるチビちゃん。
家事育児共にはりきってお手伝いしてくれるお姉ちゃん。
病気や怪我をしないで元気に過ごしてくれるって、なによりの親孝行!
そして、家事育児のフォローはもちろん、コンビニで新しいアイスが出ていると必ず私に買ってきてくれるパパ(笑)
職場の人、関連部署や制作会社さん、そして実家の皆や、なによりパパや子供たち家族の助けがあってこそ、やってこれた1年間。
本当に本当にありがとう。
(ああ、ボキャブラリーが乏しいって切ない)
一人じゃないって思えるって、とても心強い。
これからもどうぞよろしくお願いします。

【 2009/06/02 22:43 】

| 仕事 | コメント(2) | トラックバック(0) |
新しい仕事と体調不良
先々週に異動をされた先輩の業務を一部引き継いで、先週から私が担当しているのですが、ちょっと苦労しています
週に一度のルーチンワークで、慣れればそれほど難しい業務ではないはずなんだけど、とにかくたいした引継ぎもしてもらえないまま異動されてしまったので(泣)
しかも、何のトラブルもなければ「たいして難しい業務ではない」それも、ひとたびトラブルが発生したら原因を突き止めて修正するまで先が見えない迷路に迷い込んでしまったような気分
この原因も、慣れれば「この辺が悪いのかな~?」と当たりをつける事が出来るのでしょうけど・・・

引き継いで最初の作業を行った先週は大きなトラブルもなく、比較的にスムーズに終了。
周りからも「最初から凄い!」などと賞賛のお言葉をいただき、嬉しく思っていたのですが、2度目の今週・・・
よりによって本来の業務の締め切りの前日にトラブル発生
幸いにもパパが平日休みの日だったので残業させてもらって、なんとかある程度先が見えるトコロまで業務を進めることが出来ました(>_<)

家に帰ると、パパが子供達にごはんを食べさせて(前日、私が作っておいた物を焼いたり温めたりして)、お風呂も済ましてくれていて、とっても助かりました。
ありがとう~~~

で、翌日・・・周りの設計者に色々と教えてもらいながら、どーにかこーにか引き継いだ業務も終了し、本来の業務の締め切りにも間に合ってスッキリ!!

さらに。
たいした引継ぎもしてもらえなかったと少しブルーになっていましたが、かえって、中途半端な知識で今までやってきたらしい人から引き継ぐよりも、職場に残っている設計者から分かりやすく教えてもらったことで色々なことがクリアになったり、私の知識の幅が増えたりして良かったのかも(爆)
災い転じて福と成す?!
今までチンプンカンプンなコトもあった設計者同士の会話も少しだけど理解できるようになったり、嬉しい誤算。
業務の幅を広げてくれた上司に感謝
来週はサクサクッと出来るように頑張ります p(*^^*)q

と、一段落着いた所で・・・今日は雨のせいか朝から体調最悪
忙しい時期を通り過ぎると体調を崩すって言うのは、よくあることで、どうにかしたい自分の弱さだなぁ。
頭痛とめまいが酷くてとにかく運転が危なかったので、保育園のお迎えも父が行ってくれて、私はそのまま夕食も食べずに爆睡。
子供達は実家でゴハンを食べさせてもらって帰ってきました。
数時間でも一人でゆっくり寝れたおかげか、目が覚めたら目も廻っていなくて、子供が寝るまでの少しの時間を一緒に過ごすことができました。
これでも結婚して、子供を産んで、かなり丈夫になったんだけど・・・
もっと強くならなくちゃネ(^^;
だんなさんや両親に助けられて、やっと働くママができている私。
情けないなぁ・・・とも思うけど、これが私、と自分自身を受け入れて。
この恵まれた環境に感謝しつつ、自分の出来ることを出来るだけ頑張りたいと思います。
頑張らなきゃって無理すると、結局周りに迷惑をかけるし、一番に家族が幸せを感じられないですよね。
ボチボチと、私のペースで、少しずつ強くなろう。



【 2009/05/28 23:51 】

| 仕事 | コメント(2) | トラックバック(0) |
勝手に打ち上げ(笑)
20090221233716.jpg

ああ、銀紙付けたまま写真撮っちゃったら光っちゃった・・・

今日、私が復職以来たずさわってきた仕事が一段落しました。
一段落したのは私だけで、プロジェクトとしてはまだ、と言うか今まさにクライマックス!と言う大変な状況なんだけど(^-^;;
達成感に浸りつつ勝手に打ち上げです!(笑)

続きを読む
【 2009/02/20 23:48 】

| 仕事 | コメント(0) | トラックバック(0) |
研修と嬉しい偶然♪
またまた母に保育園のお迎えと子供達の夕食をお願いして、私は16日~17日の二日間、研修に行ってきました。
今回は「ロジカルシンキング(論理的思考)による問題解決」と言うもの。
論理的思考・・・苦手なんです
気の向くまま感情で動く人間なので(^-^;;
整理整頓・・・苦手なんです
物理的にも思考的にも。
そんなわけで、だからこそ、この研修に行ってみました。

考え方の講義と演習(グループワーク)2日間では、実際に仕事や実生活ですぐに活かせるかって
言うとそれは無理だと思うんだけど、トレーニング次第なんだなと改めて思ったので、今回学んだことを忘れないように日頃から頑張ってみようと思います。

疲れたけど楽しかった2日間の研修。
研修以上に楽しかった偶然が!

本社勤務でなかなか会えない同期のakkoちゃんと会ったのです
彼女は別の研修を受けに来ていたので、本当にあのトキ偶然会わなければそれぞれの部屋に入って近くにいることも知らないまま終わっていた事でしょう。
でもその偶然のおかげで、帰りに一緒に夕食を楽しむことも出来ました
こう言うのって必然と言うのだろうか。

20090220222200.jpg

お互いの近況やら小ネタやら(笑)悩みやら、そしてビックリするようなニュースも飛び出して・・・
またまた彼女からすごい勇気をもらいました。
入社以来なにかと縁があって、一時期は同じ部署で毎日会って刺激を受けて、私にとって とても尊敬できる大切なお友達。
彼女の前向きでまっすぐな生き方は私には無いモノ。
アンテナは四方八方に張ってあっちこっち飛び回ってるのに(笑)、芯がブレないのがカッコ良い(*^-^*)
彼女の頑張りを知って、また私も頑張ろう って気持ちになりました。
【 2009/02/17 22:53 】

| 仕事 | コメント(2) | トラックバック(0) |
少子化対策
色々と悩んでいる、復職後の働き方ですが・・・
この4月から、育児に関する会社の制度が色々と変わる事が分かって、ちょっと興奮しています(笑)
新しい制度がうまく運用されるか、そして全ての制度を活用できるかは職場での理解なども必要なので、一概には私の希望通りになるとは言えないのですが、それでも私が希望していたかなりの制度の改善が盛り込まれていて、これはやっぱり同じ様な気持ちで組合に訴えていた「育児に関わる人間」がたくさんいたんだって事があらためて分かりました。

うちの職場には20年近く前に初めて育児休暇を取得した、と言う先輩ママがいます。
話をしていると、私を含め今この職場で働くママはかなり恵まれているし、そう言った先輩ママのお陰でこうやって制度が整ってきたのだとありがたく思いました。
この制度改善については女性だけでなく、男性もかなり援護してくれてるみたいだし、やっぱりこの会社で働き続けるのが良いのかなぁ。
と言う気持ちになりつつあります。
仕事や自分のスキルに対する不安は大いにあるのですが。
これは自分自身で頑張らないといけない問題ですもんね。
子供がいて働く環境を整えてくれた職場に対しては、モチベーションも上がると言うものです。(単純なので)

もちろん、この育休中に家族や職場の状況も変わるかもしれないし、私の気持ちも変わるかもしれないし、じっくり考えてみようと思っていますが、とりあえず選択肢の幅が広がった気がします。

【 2007/01/31 12:40 】

| 仕事 | コメント(4) | トラックバック(0) |
正直言うと
仕事が始まってまだ3日目だと言うのに・・・
もうグッタリ(+_+;;
正直、シンドイ。

今は体も通常とは違うから、疲れやすいなど、どうしても無理が利かないのだろうけど。
やっぱり不安と限界を感じる。

果たして2人生んだ後、私はまたバリバリ働けるんだろうか。
これは妊娠する前からいつでも頭の片隅にあった不安。


娘の時は先が見えない分、無我夢中で突っ走ってきた。
でも、今は自分の体力の限界、性格、能力の限界、そして子供との付き合い方・・・それらを考えた時に、今のような働き方をしている自分が想像できないでいる。
スキルアップの方向性も見えないでいる。

今の職場はとても働く母親にとって環境が良く、私は職場や上司に恵まれてここまでやってこれたんだと思う。
そしてもちろん、全面的に協力してくれているパパや両親の助けがあってこそ。
その両親やパパに「辞めるのはもったいないよ」と言われると、今まで協力してもらってる分、簡単には辞められない気持ちが大きい。
かと言って「じゃぁ、辞めれば?」と言われても、将来への不安、転職で環境が変わることへの不安から簡単に決断出来ないでいる。
意気地なしの私は とても揺れている。

働きたい。
でも、もう少し時間にゆとりが欲しい。
ボーナスや休みを取るか。時間を取るか。
に、なるのかなぁ?

【 2007/01/11 12:26 】

| 仕事 | コメント(12) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
