可愛い器で朝ごはん
やっ・・・と、金曜日il||li(つд-。)il||li
忙しい山を越えた途端に気が抜けるのか、体のあちこちが痛くなったりダルくて動けなくなったりはいつもの事ですが・・・
最近は年のせいか本当に辛い(>_<)

それでも忙しい時はなんとか頑張れてるんだから、「病は気から」とはよく言ったもんです。

そんな週の後半。
オトヨメちゃんセレクトの可愛い器が届きました(*´艸`)
相変わらずお仕事が早い!
ありがとう~(人´∀`).☆.。.:*・゚

さっそく朝ごはんに使ってみる。
ヨーグルトの入ったガラスの以外、オトヨメちゃんの所から購入した器です。

130830-m.jpg

なんて事ない朝食も可愛くてテンション上がる~(笑)
さ、がんばろ!

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2013/08/30 20:33 】

| 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) |
ちいさなレシピ ~りんごマフィン~
かえってきた!なかしましほさんの ちいさなレシピを1ダース

ほぼ日刊イトイ新聞の嬉しいコーナーが帰ってきました。→ 

去年の夏、いくつか参加しただけであとは見るだけだったこちらのコーナーが復活したと知って、さっそく参加してみました(*´∀`*)♪

1回目はりんごのマフィン。

130114-1.jpg

いただいたリンゴがたくさんあったし、材料もおうちにあるものばかり。
お菓子作りとかあまり得意でない私でも簡単に美味しく作ることができました。

油はバターに変えたけど、それ以外はレシピどおり。
リンゴはどっしり。かなりボリュームあります。
優しい甘さの美味しいマフィン。

また作ってみようと思います♪

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2013/01/14 20:35 】

| 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) |
はねつき遊び
130112-1.jpg

お天気が良かったので、みみと二人で庭で羽根つき遊びをしました。
この羽子板は、両親が木工所をやっていた頃に作っていたもの。
母がデザインをして、父が型紙を起こして、吹付塗装していました。

両親の作業を見ているの、好きだったなぁ~(≧艸≦)❤


なつかしい~

って言うか、何十年も前の物をよくとってあったよね。

私が子供の頃には当たり前に遊んでいたこの羽子板で、みみと遊びました♪
なかなかハード(笑)
でも楽しかった~♡(*´∇`*)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2013/01/12 13:02 】

| 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) |
陶芸教室
毎年恒例、夏休み親子陶芸教室に行ってきました。
去年まではののと二人で申し込みしましたが、去年みみを傍らで遊ばせていたら、今年は自分もやりたいと言うので3人で申し込みました。
二人は手びねりでカップを作成。
私は去年やりたくて出来なかった電動ろくろで器を二つ作りました。
みんな集中してもくもくと作業をしていたので、写真もあまり撮らなくて・・・(^^;
唯一撮ったのがこんな感じ。

120805-4.jpg

みみのカップ、大きな持ち手が手作りらしい(*^^*)

120805-5.jpg

ののも上手に積めています。

120805-6.jpg

私は、出来上がり直径13cm位になるように作った器と飯椀。
後から片口にすれば良かったなー、と思ったんだけど。
またそれは次回のお楽しみってことで。

いつもなら夏休みの一日陶芸教室では模様をつける所までで、釉薬かけは先生がやってくださるんだけど。
今年は私が撥水剤を使って模様をつけたいと言ったもんだから、後日釉薬かけをさせてもらえる事になりました。

ののは部活だったので行けなかったんだけど、みみも一緒に釉薬かけをさせてもらったりして。
面白かったようです。

出来上がりが楽しみだな~♪

陶芸教室の後には、映画を見に行ってきました。
私とののが見たかった「おおかみこどもの雨と雪
みみにはちょっと難しいかなーと思ったのだけど、一緒に見たいと言うので一緒に行ってみました。

やっぱり途中でちょっと飽きちゃったみたいなんだけど(^^;
私は最初からもううるうる・・・
「母は強し」ってよく言うけど、私は全然ダメだなぁって、ちょっと情けなく感じたり。
宮崎あおいちゃんが声をやってるお母さんのはなの頑張りに感動したり。
子供って凄いなって思ったり。

最後はもう号泣って感じだったんだけど、ののは終わってから「隣の人のせいでなんだか入り込めなかった」とプンプン。
隣の人がすでに見たことあったのか、話の先をむこう隣の人に話してるのが聞こえちゃったようで凄く嫌だったって。

うん、それは嫌だよねー。
映画館でおしゃべりするのもマナー違反だし、ストーリー話しちゃうって・・・
子供ならまだ仕方ない部分もあるかもしれないけど、それが大人なんだから驚きました。

ちょっと残念な部分もあったけど。
映画を楽しんで。
みんなで雪だるま大作戦♪

120805-1.jpg

31でアイスを食べて帰ってきました(≧∀≦)
私はいつも絶対キャラメルリボンを食べちゃいます。
美味しかった~♪

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/08/05 13:04 】

| 暮らし | コメント(2) | トラックバック(0) |
ブルーベリー狩り
120721-2.jpg

実家の庭のブルーベリーをつまんでは食べている子供達。
いつもは自分達が食べるだけで終わっちゃって私の口に入ることはほとんど無いんだけど(笑)
この日は比較的たくさん採れたので、私にもおすそわけをくれました(*^▽^*)

ドライブルーベリーもお菓子やパンに入っているのも、ヨーグルトに入れるのも美味しいけど。
やっぱりそのままパクリとするのが一番好きだなぁ~♪

ああ、もっとたくさん食べた~い (*´ー`*人)☆.*

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/07/25 12:29 】

| 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) |
元町デートで我が家にやってきた子たち
先日のya*yoちゃんとのデートで横浜元町に行った時に、色々なお店にぷらぷら行きました。

まずはこちら。

120608-1.jpg


前回の横浜デートでもお邪魔した「Cafe Four」の美味しいパンたち。

120608-2.jpg

私はどちらかと言うとふわっふわのパンが好きなんだけど、こちらのパンはギュギュっと詰まっている感じの食感。
でも食感だけじゃなく、美味しさもギュギュっと詰まってる感じで今回もリピ買い!
噛めば噛むほど優しい甘みが口の中に広がって、美味しいのです。

こちらはふらりと立ち寄った「葉山ガーデン」で出会った急須。

120622-5.jpg

ずっと急須を探していて、なかなか気に入ったのに出会わなかったんだけど。
こちらはころんと可愛いフォルムと素朴な色合いと、なんと言っても持った時の“軽さ”が気に入ってお持ち帰り♪

まだおうちでは私が使ってるだけなんだけど、早くこれでお友達にもお茶を淹れてあげたいな~。

それから、こちらはya*yoちゃんとおそろいで購入した、バターナイフ。

120620-4.jpg

120620-5.jpg

お茶に入った「Kaoris」で出会いました(*´ー`*人)☆.*

こちら、ya*yoちゃんファンの人は分かるかな?

120620-6.jpg

これもya*yoちゃんとおそろい(笑)
ローラアシュレイ」のアルコールスプレー。
今、使ってるのが終わったらこれをキッチンに置こうっと♪

同じく、ローラアシュレイで購入したお弁当袋。

120619-4.jpg

小花柄だけじゃなくブルーのチェックが入ってる事で、甘すぎずに可愛いな~って。
先日の、ののが作ってくれたお弁当もこちらに入れて持って行きました(*´ー`*人)☆.*

おうちに帰ってきても、こうやってお土産を見たり使ったりするたびに、ya*yoちゃんとの楽しかった時間を思い出したりしてムフフと出来るのも嬉しい♪
ya*yoちゃ~ん、またお買い物も付き合ってね!

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/06/21 22:36 】

| 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) |
岡崎順子さんの器
3/29~4/3 福岡の器屋さん「フランジパニ」さんで、岡崎順子さんの個展が開催されていました。


岡崎さんの器は、いつもセーラちゃんの所で拝見していて、とっても素敵だな~って思っていて。
岡崎さんのブログにもお邪魔するようになって、ますます器や岡崎さん自身にも魅かれていって。
いつか陶房を訪れて、たっくさん、この目で見て触ってお持ち帰りしたいなぁって思っていたのですが。
なかなかそう言う機会もなくて。

そんな岡崎さんが個展をされると言う事で、Twitterで「行きたーい!」「欲しい~」って呟いていたら、10年来のネッ友である ちるりん
「個展に行くから、買ってきてあげるよ」
って言ってくれて。
ちるりんも岡崎さん好きでフラパニさんにもよく行くって知っていたけど、まさかまさかそんな風に言ってくれるなんて思ってなかったからものすごく嬉しかったー(≧▽≦)
大興奮で(笑)ずうずうしくもお願いしてしまったのでした。
いや、ほんとにね・・・あれもこれも可愛くて、絞るのがなかなか難しくて、後から「本当にずうずうしいよなぁ」って反省したくらいたくさん頼んじゃって・・・
でも「大丈夫!たくさんお金持って行くし、梱包もフラパニさんがしっかりしてくれるから欲しいの選びな~。」って言ってくれて。

しかも岡崎さんの器は手作りだから、一つ一つが微妙に色や形が違っているので。
事前にフラパニさんや岡崎さんのブログで作品を見て「これが欲しい」って言っても、実際にはちるりんが見てたくさんの作品の中から私のために選んでくれるわけです。

もちろん岡崎さんの器が我が家にやってくるーって喜びも大きいのだけど、ちるりんがそんな風に選んでくれたって思うと本当に嬉しくて、心がほっこりほっこりしていたのが木曜日。

そしてついに、我が家にその器たちが届いたのでした~(≧▽≦)

こちら、定番のピノキオカップ。
岡崎さんのあったかい人柄がにじみ出ているようなほっこりする風合い。

20120401-9.jpg

そして、ちるりんとおそろいのピノキオカップ。
ドットとボーダーがさわやか~♪

20120401-8.jpg

デザートカップ。
小食の子供達にピッタリの可愛いサイズ。
これでグラタン作ったり、スープを入れても可愛いな(*^▽^*)

20120401-4.jpg

小花鉢。
ちょこっとフルーツを乗せたり。ちょっとした箸休めを乗せたら可愛いだろうなー。

20120401-6.jpg

小花の小皿。
クッキー皿と迷ったんだけど、今回は小花シリーズにしてみました。

20120401-7.jpg

小花の箸置き。
これにちょこんと箸が乗っている写真、いつもセーラちゃんちで見て可愛いなーって思っていたの。

マグカップの箸置き。
お皿とお揃いにしたかったんだけど、残念ながら叶わず。
個展初日の午後に行ったと言うちるりん。
私が欲しかったマグ皿はすでに売り切れだったそうです。

岡崎さんの人気、すごいですねー。

20120401-5.jpg

そしてこの本のオブジェ。
箸置きにしても可愛いな~って思って、一つ買ってもらったんだけど。
皮の装丁のと迷ったのね。

20120401-2.jpg

そしたら、ちるりんからプレゼントって。
こんな風に可愛くラッピングされてこちらも我が家にやってきました!

20120401-1.jpg

ちるりん、本当にありがとう~~~(≧▽≦)♪

20120401-3.jpg

最近、疲れやすかったり仕事で凹んだり、なんとなく気分もふさぎがちだったんだけど。
お友達のあったかい気持ちと、この可愛い器でかなりテンションが上がったよ♪

お料理って毎日の事。
可愛い器で楽しく美味しくいただきたいですよね。
この可愛い器にあうお料理を考えるのも楽しみです(≧▽≦)♪


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/04/01 20:37 】

| 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) |
新しい手帳
120326-1.jpg

先日、子供達と買い物に出かけた時に、やっと新しい手帳を買いました。
(左が2011年度、右が2012年度の手帳です。)

以前は1月始まりの手帳を使っていたんだけど、子供の行事とか書き込む時に4月始まりの手帳が使いやすい事に気づいてからは、4月始まりの手帳を買っています。

私の手帳を選ぶポイントは、

1.大きくなくて持ち運びやすい事。
 かと言って、小さすぎて書きにくくない事。

2.月間スケジュールと、できれば週間スケジュールがあること。

3.カレンダーは月曜始まりなこと。

4.できれば、六曜が付いている事。月の満ち欠けもあるとベスト。

5.ヘルスチェックカレンダーが付いている事。
 (2週間ごとの日付の羅列のやつ)

6.出来ればしおりの紐は2本付いている事。

7.付箋やちょっとした名刺などが入るポケットが付いている事。

8.メモページが付いている事。

9.なんと言っても可愛い事!
  毎日持ち歩くなら、やっぱり可愛い物が良いですよね~♪



今回購入した手帳は、2.の週間スケジュールが無くて最後まで悩みました。
ただ、私の週間ページの使い道は日記や記録なので、後ろにたくさんあったメモページでも良いか、とここはクリア。
それから6.のしおりの紐2本。これは一本しかなかったんだけど、別のしおりで代用できるので、クリア。

あとはすべてクリアしていたので、これに決定♪

私は、家族の予定や仕事の大まかな予定をすべてこの一つの手帳で管理しています。
職場では Outlookの予定表を強制的に使わされているので、そこに予定は入れていますが、PCを開かないと分からないのは困るので、手帳にも書き込んでいます。
一つの手帳で管理すると、仕事と子供の行事などの都合を調整するときにも一目で分かるので、私は今のところこの方法で落ち着いています。

あと、未定の予定や動く予定のある用事は付箋に書いて貼っていて、簡単に移動できるようにしています。
手帳はタスクリストも兼ねていて、付箋に書いて予定のページに貼っておいて、終わったら記録のページに移しています。

みなさんはどんな手帳を使っていますか?
便利な使い方などあったら、ぜひぜひ教えてくださいね(*^▽^*)♪

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/03/26 20:53 】

| 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) |
あったか
少しずつ、あったかくなって来て、春ももうすぐそこかなぁーと思うものの。
やっぱり夜や明け方はまだ寒いなぁって思う今日この頃。
3月も目前だと言うのに、昨日なんて大雪ですよ!

横浜や東京など都会で大雪でも、なぜかうちの方はあまり雪が降らないのですが、昨日はじゃんじゃん降り積もっていました。
自動車通勤の夫は、どうしても遅れることができない打ち合わせがあるから、と言って4時半前には家を出ていきました。
駐車場で寝ていたそうです。風邪ひかないといいのだけど(ToT)

保育園送迎を担当してくれている母は
「運転するの怖いから、みみはお休みさせる。」
って。
母がみみがいても良いと言うなら、こちらは全然OKです。
むしろ安心して仕事ができますから(^^;
ありがたや~

私も通勤が心配だったので、子供達にも少し早めに起きてもらって、少し早く家を出ました。
でもバスも電車もそれほどの遅延はなくて、遅刻することなく会社に着くことができました。
皆さん、通勤通学、大丈夫だったかな??
雪に慣れていない関東では、ちょっとの雪でも大騒ぎですよね(>_<)

そんな我が家では、夏に買ったこちらが大活躍です。

120301-1.jpg


2Way(hot&cool) 枕

去年の夏の猛暑、節電が叫ばれていたまっただ中に「暑さ対策コーナー」に積まれていたこの枕。
試しに一つ買ってみた所、子供たちも使いたがって、結局3個購入。
冷凍庫に入れておくと、ジェルが固まることなくひえひえになって気持ち良いのです。

で、これは冬はレンジでチンするとゆたんぽみたいにホカホカになるので。
腰の下に敷いたり、足先に入れておいたり。
この冬は疲れているわりに寝つきが悪くて困っていたのですが、このホカホカをおふとんに忍ばせるようになってから寝つきも良く、熟睡できるようになったように思うのです。

なにしろメンドクサク無いのが良いですね(笑)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/03/01 08:57 】

| 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) |
春を先取り?
moblog_2a8401d5.jpg

今月のネイル。
いつものネイリストさんと都合が合わず、ちょっと浮気して他の所に行ってみました。
う~ん、予定ではもう少し落ち着いた感じになるはずだったのだけど(^_^;)

友達には「春を先取りだね♪」と言ってもらい、ま、いっかぁ(*^o^*)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2012/01/19 22:50 】

| 暮らし | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ