里芋の揚げ焼き
おはようございます🌤☁️
今日はお弁当要らないと言うので、少しお寝坊出来ました😊👍



で、たまには昨夜の夕ごはんなど。
(他に良いアングルがあっただろうと思う…😂)

★麻婆茄子
★モヤシとほうれん草のナムル
★里芋の揚げ焼き
★豆腐とエノキとワカメとお麩のお味噌汁



里芋の揚げ焼きが好評でした💖
片栗粉とマキシマムをビニール袋の中で混ぜて、そこに里芋投入。
ふりふりして全体に粉がまぶせたらオリーブオイルで揚げ焼きに。

麻婆茄子はいつものように適当。
生姜、にんにく、豆板醤で炒めて、中華スープ、甜麺醤、オイスターソース、酒、醤油、砂糖かな。
ごはんに合う合う💖

長女は途中からご飯を投入してチーズ掛けてチンして食べてました(笑)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2017/01/27 08:55 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
給食に出るコロコロサラダ
みみにリクエストされた「給食に出るコロコロサラダ」を作ってみました。
話を聞いただけで、私は食べたことが無いんだから正解が分からない(笑)

でも、みみさん美味しい!って言っていたから、これで良いのでしょう(;^ω^A

【材料】
・キュウリ 1本
・トマト 1個
・プロセスチーズ 2個
・ツナ缶 1/2
・マヨネーズ お好みで適当
・胡椒 少々

【作り方】
1.キュウリ、トマト、チーズを1cm程度のサイの目切りにする。
2.材料を混ぜておしまい!

すみません、簡単すぎで・・・

しかも、さらにこの日は長芋の麺つゆ和え。 ← 麺つゆと海苔とわさび少々に漬けるだけ、と言うこれまた簡単な副菜。
あとは、豚バラ肉と根菜のトマト煮。 ← 圧力鍋任せ。
豆腐とキャベツとわかめのかき玉汁。
でした。
ごちそうさまでした!


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2017/01/08 20:51 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
七草粥と、久々夕ごはん
年末からの暴飲暴食に優しい、七草粥。
今年は夕食に頂きました。

久しぶりに夕食の写真(;^ω^A

あとはタラのフリッター甘酢餡。
モヤシと挽肉のオムレツ。

美味しくいただきました~(人´∀`).☆.。.:*・゜


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2017/01/07 20:46 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
七草粥
140107-m.jpg

一月七日の朝ごはん。
今年一年の無病息災を祈って七草粥をいただきました。

食べすぎの胃に優しいね(*´▽`*)

今年はトッピング形式にしてみたけど、食べるときにぐっちゃぐちゃに混ぜて食べてた子供たち(;^ω^A
どっちが良いんだろう??

この日の保育園のおやつも七草粥だったみたいで、あまり七草が得意ではないみみは
「またか~」
と思いながら食べたんだって(笑)

すずな
すずしろ
ほとけのざ
ごぎょう
はこべら
せり
なずな


食べるのは好きじゃないけど、今年は家でも保育園でも競うように七草を言い合っていたみたいで、ちゃんと7つ言えていてビックリです。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2014/01/07 20:32 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
家庭科の宿題
140105-d1.jpg

この日の夕食はののが全部作ってくれました(*´▽`*)
冬休みの宿題らしいです。

ののが作れるような献立を考えたり、買い物に行ったりは手伝ったけど、作り始めてからは聞かれたことに答えるくらいで、時間はかかったけど全て一人で作りました。
肉野菜炒めは本を見ながら作っていたんだけど、途中で味見をしてちゃんと調整したりして。
成長を感じたな~。

■肉野菜炒め
 (豚肉、もやし、キャベツ、ニンジン、ナス、ピーマン、ネギ、にんにく)

■焼き鮭
■ほうれん草のおひたし
■なめこと大根おろしのお味噌汁
■ごはん


「一度に何品も作るのって大変ー!!
 ママ、すごいね!」
って(笑)

そうだよねー。手順とか考えながら同時進行するのって大変だよね。
これからもたくさん作って覚えていってほしいな~(*´艸`)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2014/01/05 20:17 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
メカジキソテー ころころ野菜ソース
この日のご飯はこんな感じ。

131127-d.jpg

★メカジキソテー ころころ野菜ソース
★ニラ卵コーン
★ぶよじさんの焼きナスのマリネ
★ごはん

前の晩、またふらふらが酷くて早く寝ちゃったので・・・
朝はなんとか起きて下ごしらえもできました。
早く寝ちゃった夜には、夫がキッチンの片づけも洗濯物干すのもやってくれて助かりました(*´∀`*)

さすがに最近頻度が多くなった気がします。
病院行ってこようかな・・・
明日はののの鼻炎の薬をもらいに耳鼻科に行くから、まずはそこからかな。
実はまたぶつぶつかいかいも出てるんだけど、それはまぁ前にもらった薬で様子見で・・・

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2013/11/29 20:31 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
ガンバレ弁当
金曜日・・・もうね、力尽きそうなんです。
朝練だってあるのに、こんな日にお弁当とか本当にやめてください il||li(つд-。)il||li
のの、前期修了。
通知表をもらってくると同時に、この日は英検受験の日。
本来なら午前中で終わりの中学校でしたが、英検受験の子はお弁当を持って登校です。

そんなわけで「ガンバレー!」の応援メッセージ付き(*´艸`)
内容はいつも以上に手抜きだけどね(笑)

131011-l.jpg

*ポテトとパプリカのチーズ焼き
*京がんも煮
*ウィンナー
*卵焼き
*ミニトマト
*モヤシとキュウリの和え物
*ごはん
*みかん


これ食べて頑張ってくれたみたいです。

「がんばったよー!」
って空っぽのお弁当箱持って帰ってくれました♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2013/10/11 20:45 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
何度もリピしているヨーグルト味噌漬け
仕事が休みの日の方がなんだか疲れると言うね(笑)

そんな日の夕ごはんはこんな感じ。

131003-3.jpg

■豚のヨーグルト味噌漬け
 さとみちゃんの本「菌活レシピ」から。何度もリピしています♪
 あらかじめ漬けておいて焼くだけだから簡単嬉しい。
 本当に美味しい(*´▽`*)

■水菜とベーコンの炒め物
 (水菜、ベーコン、オリーブオイル、醤油、胡椒)

■ジャガイモとキャベツのサラダ
 (ジャガイモ、キャベツ、卵、粒マスタード、、、あとなんだっけ?)

■玄米

■お味噌汁
 (ナス、油揚げ)


ごちそうさまでした(人´∀`).☆.。.:*・゚

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2013/10/03 20:55 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
メカジキのソテー ころころ野菜ソース
131001-d.jpg

この日の晩ごはんはこんな感じ。
家にあるいくつかのレシピ本のお世話になりました。

■メカジキのソテー ころころ野菜ソース
 (メカジキ、キュウリ、セロリ、トマト、玉ねぎ、、、)

■小松菜とキムチの和え物
 (小松菜、白菜キムチ、ごま油、醤油、砂糖)

■厚揚げとわかめの煮物
 (厚揚げ、わかめ、出汁、砂糖、酒、醤油)

■豚肉とシイタケのフリカッセ
 (豚肉、塩、胡椒、小麦粉、バター、玉ねぎ、シイタケ、生クリーム)

■玄米

■お味噌汁


ごちそうさまでした(*´▽`*)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2013/10/02 20:05 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
豚肉の味噌ヨーグルト漬けと金のキウイ
この日の献立はこんな感じ。

130906-d2.jpg

■豚肉の味噌ヨーグルト漬け
 さとみちゃんの本「菌活レシピ」より。
 本では牛さんだったけど、うちの人は豚さんが好きなので豚肉で(^^;
 やっすいお肉だって、ビックリするくらい柔らかく美味しくできます!
 これもリピ決定!!

からだがよろこぶ!菌活レシピからだがよろこぶ!菌活レシピ
(2013/08/07)
柚木 さとみ

商品詳細を見る

■切り干し大根と大豆のトマト煮
 こちらは「暮らし上手の副菜手帖」より。
 じつはこれ、途中で味見した時にレシピ通りだとちょっと味が薄すぎるって思って、
少しだけコンソメを足しています(^^;
 私は好きな味になりました。

暮らし上手の副菜手帖 (エイムック 2681)暮らし上手の副菜手帖 (エイムック 2681)
(2013/08/26)
江端 久美子、山脇 りこ 他

商品詳細を見る

■キャロットラペ
■キュウリの中華風お漬物


そしてこの日は金曜日。
一週間お疲れさま~\(^o^)/ってことで・・・

130906-d1.jpg

私も呑んじゃいました。
カクテルパートナー「金のキウイカクテル」
これ!美味しい~~~(*≧▽≦*)♪

ごちそうさまでした♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2013/09/06 20:55 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ