離乳食講習会
チビちゃん5ヶ月と2日目。
町の離乳食講習会なるものに行ってきました。

お姉ちゃんの頃にはこの位で離乳食始めていましたが、今は早く始めるとアレルギーになりやすいので半年くらい母乳だけで良いと言うし、まだそれほど欲しがっていないので、まだ開始する気は無いんですけどね。
今後の参考のために。


先日うちに遊びに来てくれた、母親学級の時のママ友たちも何人か行くと言うので、またそこで再会です(*^m^*)
チビちゃんも連れて、大賑わい。

受付をして、待っていると、保健婦さんに別室に呼ばれました。
3~4ヶ月検診の時に気になることがあったので、先生に相談していたのですが、その後いかがですか?と。
特に問題も無かったのでお話はすぐに終わりましたが、その後、体重の増え方も相談していたのもあり、すっぽんぽんにして体重も計ってもらいました。

5.95kg

あら、やっぱり6キロ無いわね。

お姉ちゃんの時と比べると、似たような体重だけど、チビちゃんの方がちょっと負けてる。
でも成長曲線のギリギリとは言え、成長をしているし、この子なりの増え方なんだと思いましょう。
母に言わせれば、私も妹もあまりミルクを飲まなくてずっと成長曲線の下のほうだったと言うので、きっとそう言う家系なのね(^^;


皆が集まった後は、チビちゃん抱っこで栄養士さんのお話を聞きます。
8年ぶりの離乳食、すっかり忘れているわ。
硬さとか、量とか。
それに、この4月から指導要領も変わったとのコトで、私が持っているふっるい本はそこんトコ読み替えていかないと・・・

お話の後は、チビちゃんをボランティアさんに預かってもらって調理実習。
大人の献立から、こんな離乳食が出来るよって言う講習です。

ちょこちょこ授乳やらあやしに行ったりしながら、楽しく皆でお料理しました。
こう言うのって、会社の皆で通っていた料理教室(長女出産前)以来だなぁ~
昔よりは少しは要領良くなっているみたいです。
昔は洗い物専門だったから(笑)

作った後は皆でランチタイム♪

写真撮りたかったけどやめておきました(^^;
美味しかったです~♪
色々お話しながら、また、保健婦さんや栄養士さんに質問しながら、なかなか有意義な時間を過ごす事が出来ました。
2ヶ月に一度やっているので、良かったらまた来て下さいね~と言われて帰ってきました。
その頃には実際に離乳食も始めていると思うので、また違った角度でお話も聞けるかな~、なんて思ったりして・・・また行っちゃうかもしれませんネ(*^m^*)ぷぷぷ

【 2007/09/20 22:46 】

| マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ぷち同窓会(?)
20070914220018


母親学級で一緒だったママ&ベビーが我が家に集合しました♪
お互い生まれたことなど報告しあったりして、メールでのやり取りはあったけれど、念願かなって大集合!

病院での母親学級も行ったけど、そちらは一度だけだったから、ここまで仲良くなれなかったのがちょっと残念。
この町で行なわれた母親学級では4回あったので、仲良くなれて良かったな~

6人のベビちゃん達、まだお互いに意識するほどじゃないけれど、偶然触れ合った手を握り合ったりとなんとも微笑ましい(*^-^*)
一人が泣き出すと皆で大合唱が始まったりと、とっても賑やか。
月齢も成長もそれぞれだったけど、うちのチビちゃんは一番軽くて一番大人しいと言われたわ(^^;
もうすぐ5ヶ月なんだけど、2ヶ月の子に体重負けたわ~
いやいや、もともとその子は生まれた時に4kgあったって言うから、比べちゃいかんね。

ママ達も久しぶりに会っておしゃべりに花が咲き、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
6人のママ達も、それぞれ年齢も境遇も違うけれど、出産・育児と言う大仕事を担った『同志』と言うかそんな感じで、なんだか盛り上がるのが不思議。
(なんと、年齢は下は21歳から上は39歳まで!)

これからも長い付き合いになりそうなこの仲間。
(なにしろ、同じ小学校やら同じ中学校やらの予定ですから。)
お互い励ましあって楽しく子育てしていけたら良いな☆って思います(*^-^*)

【 2007/09/13 23:55 】

| マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0) |
入院生活
入院中の記録を残しておきます。
長いので、興味のある方はどうぞ(^o^;;


続きを読む

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2007/06/11 13:23 】

| マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0) |
出産
出産前後の記録を残しておきます。
長いので、興味のある方、どうぞ読んで下さい(^-^;

続きを読む

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2007/06/10 15:36 】

| マタニティライフ | コメント(2) | トラックバック(0) |
39w4d おしるし?!
お腹が大きくなってきてからは、必ず夜中に1~2度はトイレに起きてしまう私。
昨夜も3時半ごろ2度目のトイレに行くと・・・

ん?
赤い?!

出血がありました。

これって『おしるし』?

娘の時の事はすっかり忘れている私・・・
でも、もっと茶褐色でこんなに真っ赤じゃなかったような。
と不安になる。
ベッドに戻ってもなかなか眠れない。

出血は少量で、朝起きた時にはなんでもなかったので、やっぱりおしるしなのかな。

今日は新月だと言うし、そろそろなのでしょうか。
焼肉を食べるとお産が始まると、とある所でも話題になっていたし(日曜日に「産んだら、行けないから!」と焼肉を食べに行ってきたの・笑)

ちなみに娘の時は『おしるし』があって2日後に生まれました。
さてさて今回はどうなるでしょう~

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2007/04/17 09:25 】

| マタニティライフ | コメント(5) | トラックバック(0) |
37w0d 正期産に突入
37w0d 妊婦検診へ。娘はお別れ会があるので朝から学童へ。
(お別れ会はお弁当いらないと言うので、ラッキー(笑))

検診では、今回から内診とNSTが毎週あるようです。
NSTと言うのは、赤ちゃんの心音やお腹の張りを計測する機械をつけて20分くらいじっとしている検査なんだけど、暇!
今度から本でも持ってこようかな。
でも、その計測の為のソファがまた気持ち良くて、今日は熟睡しちゃいそうでした(笑)

前回に引き続き「むくみ」と、さらには「尿蛋白」まで±(泣)
そして貧血と便秘の薬も引き続き処方。はぁ~。
張り止めはストップ。正期産に入ったので、いつ産まれてもOKとの事ですが、子宮口はまだ硬く、まだまだ産まれる気配は無いみたい。
ベビちゃんの推定体重は2564g。
パパは3月に産まれて欲しかったみたいだけど、こうなったら予定日1日過ぎて21日に産まれてほしいなぁ。
と言うのも、娘が(月は違うけど)21日生まれだから、一緒だったら良いなぁって思って。
パパとママはやっぱり月は違うけど22日生まれなので、親は22日生まれ、子供達は21日生まれっておそろいなのも良いなぁ・・・なんてね(^-^;

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2007/03/30 21:27 】

| マタニティライフ | コメント(2) | トラックバック(0) |
34w5d むくみ 体調不良
昨日は2週間ぶりの検診でした。

FL(太ももの骨の長さ):6.37cm
BPD(頭の左右のいちばん長い部分の直径):8.52cm
APTD(おなかの前後の長さ):9.34cm
TTD(おなかの横幅の長さ):7.42cm
AxT(APTDxTTD):69.30

推定体重:2172g


標準よりちょっと小さめでしたが、ちょっとずつでも大きくなっているし、大丈夫とのこと。順調のようです(*^-^*)

私は、と言うと・・・
便秘と貧血はこのまま薬を飲むように。とのコト。
そしてちょっと「むくみ」が+になっていて、注意されてしまいました(ToT)
水分をたくさん摂って、塩分の取りすぎに注意しなくっちゃ。

昨日は、検診に行って車の運転をしただけでグッタリ。
夕方からは娘の歯医者さんに行って(この時は妹が運転してくれたのですが)夕食の支度をしたら、お腹が酷く張ってしまって・・・
その上、頭痛とめまい。なんだか気分が悪くて熱を計ると 37.1℃。
娘と早く寝てしまいました(>_<)

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2007/03/16 09:31 】

| マタニティライフ | コメント(2) | トラックバック(0) |
貧血
2週間ぶりの妊婦検診に行ってきました。

現在の推定体重は1864g、標準よりちょっぴり小さめ。でも、誤差の範囲だそうで、順調に成長していました。
超音波の映像を見ている間もひっきりなしに動いていて、元気元気です。(夜など、胎動で目が覚めてしまうくらい活発なの。)
いつもの超音波の後、心臓の血流を見るための超音波もあって、またぐりぐりとかなりじっくりと見ていただいたので、少しお腹が痛くなってしまった(^^;
赤ちゃんがよく動くので、なかなか見ることが出来なかったそうです。
今回も異常無し!
ホッとしました~

超音波の後は内診。
何度経験してもこれは慣れない(ToT)
イヤですねぇ・・・
今日はオリモノ検査をすると言う事で、さらに違和感(泣)

そしてやっと先生との問診。
超音波も内診(子宮口の様子)も尿検査も体重増加も問題なし!
このまま、順調?
と思ったら、なんと前回行なった血液検査の結果、ヘモグロビンの数値が9とのコト。
妊婦は11以下だと『貧血』!
鉄剤を処方されてしまいましたぁ(ToT)

どうりで最近めまいやら動悸やらして疲れやすいはずだわ。
なんとか食事でも改善していきたいけど、しばらくは薬もきちんと飲まないといけないようです。

でも、これって飲むと便秘が酷くなるんだよねぇ。
(娘のときも後期に処方されたのだった)
それでなくても、なかなか改善されない便秘・・・

そう言えば、便秘改善のために毎日プルーンだって食べてるのに、貧血だなんて・・・

貧血と便秘に良い食材・・・
ああ、頭が痛いわ。


続きを読む

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2007/03/01 21:43 】

| マタニティライフ | コメント(6) | トラックバック(0) |
やっとひといき
昨日、産休前の最終出社日でした。
来週からは産休。

色々気になることはあるけれど、周りの方々がしっかりしているのできっと大丈夫でしょう(*^-^*)
昨日は最後まで気がかりな仕事をやっつけて、3時過ぎ頃からお菓子を配りながらちょっとご挨拶に回って、それから机の片付け。

この机の片付けが思った以上に大変で・・・
自分の机があんなに魔窟と化していたとは(苦笑)
終わったのは10時近く・・・
パパが迎えに来てくれると言うので、ちょっと待って、それから自宅に持ち帰る荷物を持って会社を出たのは10時半。
妊娠してからこんなに遅くまで会社にいたのは初めてかも(^^;
疲れたぁ~・・・

で、今日は全然起きれなかった。
起きたら、パパが娘に朝ごはんを食べさせてくれていました。ありがと~☆

いつものように娘の習い事をハシゴして買い物して帰ってきたら、もうグッタリ。
娘と一緒に夕寝しちゃった。

来週からはのんびりするぞぉ~~~ヾ(⌒▽⌒)ノ

上の子の時と違って、お休みに入ったらのんびりと赤ちゃんを迎える準備をしようと思っていて、まったく準備などしていない今回のマタニティライフ。やっと準備を始められる~。
まずは、娘の時に使っていたものをひっぱりだして、使える物と使えない物の選別。
楽しみ♪

-------------------
職場の先輩から「頑張って!」と激励のお花を頂いてしまいました。
嬉しい~~~☆


お花

【 2007/02/17 23:13 】

| マタニティライフ | コメント(10) | トラックバック(0) |
29w6d 母親学級 第2回
先週に引き続き、母親学級に参加してきました。
今日は前半にマタニティ体操、後半にオッパイのケアと母乳育児について。
先週来ていなかった人も二人増えていて、しかもその1人が21歳と超若いので、とっても賑やか。
2回目と言うのもあるだろうけど皆かなりうちとけて、帰りには30分以上も立ち話しちゃって、メルアドの交換をしたり楽しく過ごす事が出来ました。

肝心の母親教室ですが、最近すっかりお腹が大きくなって、後期ならではのトラブルを抱えている私には本当にタイムリーなお話で、足がつったり腰が痛くなったりの対処法などしっかり教わってきました。
先日届いたトコちゃんベルトも持って行ったので、正しい装着位置や方法も教わってバッチリ!
今日は実り多い時間を過ごせました~(*^-^*)v


続きを読む

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【 2007/02/08 22:18 】

| マタニティライフ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ