スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
土曜参観 <肉巻きおにぎり>
小学校の土曜参観だったので、土曜日だけどお弁当作りました。
みみの好きなものばかり♪
「美味しかった!」 いただきました(≧∀≦)b

11/26 お弁当

★肉巻きおにぎり
★竹輪の磯部揚げ
★お花の卵焼き
★ブロッコリーのツナマヨ炒め
★モヤシのナムル
★ミニトマト
★りんご

今日は午前中フリー参観でしたが、全部見るのは大変なので、2~3時間目の学習発表会だけ見てきました。
「働く人」をテーマに近くのスーパーに取材に行き、班ごとに調べたことを劇仕立てで発表していました。
スーパーでの工夫など、よく調べられていて感心!
毎週行っているのに気付かなかったこともたくさんありました。

発表の後は教室の展示物を見学。
それから帰宅して、トイザらスへ。
みみがサンタさんにお願いしたものを見に行ったけど、Amazonさんの方が安かったので、そのまま何も買わずに帰宅(;^ω^A
急いで昼食を食べて、午後からはPTAのバザーへ。

立派な葉付きの大根やニンジン、ネギなどが50円!
重かったけどGet (*´艸`)

夕方からは近くの湿性公園で催されてた「あかりの祭典」へGo!!
手作りのペットボトルランタンやLEDのイルミネーションでとても綺麗でした~



屋台もたくさん出ていたので、この日の夕食はここで(笑)
みみは集合時間と場所を決めて、お友達と自由に歩き回り、自分で夕食も買って食べたので、私もママ友と子供達が作ったランタンを探したり買い食いしたり(*´艸`)





朝から盛りだくさんで疲れたけど、充実の一日でした♪
スポンサーサイト

テーマ:今日のお弁当! - ジャンル:日記

【 2016/11/26 22:43 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お姉ちゃん、お友達とロングビーチ!
夏休みも残す所あと数日となったお姉ちゃん、ラストスパートとばかりにお友達のお父さんに大磯ロングビーチに連れて行ってもらいました!
先日一緒にバーベキューをしたAちゃん姉妹と従姉妹2人にうちのお姉ちゃんも混ぜてもらって
こんな風に子供だけをお友達に連れ出してもらう事って実は初めてで、子供は大喜びだけど、親はちょっぴりドキドキ。
ましてやママ友は行かなくてお父さんが子供達を連れて行くってことで・・・
更衣室やシャワー、大丈夫かな?とか、
入場料やお昼代など、お金はどうしたら良いの?
お父さんに迷惑かけず、みんなと仲良くできるかしら?
なんてね。
親の心配をよそに、「とっても楽しかった~ 」ってとても良い顔で帰ってきました(*^-^*)
Aちゃんちにはお泊りにも行かせてもらったり、本当にお世話になっちゃってます。
こう言うお友達がいるって、お姉ちゃんも私も幸せだよね~
Aちゃんパパ&ママ、どうもありがとう!


≪連絡帳≫
★ママ★
トイレに誘っても「いやー」
最近は「チビちゃん、○○だからイヤ」など理由まで言ったりおしゃべりは達者なのに、なかなかトイレは教えてくれません。
「ぶどう、チビちゃんの むいて」
などはしっかり言うんですけどねぇー

★先生★
チビちゃん、クラスで一番お話し上手です!
トイレを教えてくれる子はまだまだ少ないのであせらなくても大丈夫ですよ♪


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/08/27 23:28 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お花のスイーツプレート
仕事をお休みして、お姉ちゃんも学童をお休みして、2人で自由が丘デート
と言っても、目的はお茶の専門店『ルピシア』で行われる親子講座。
講座は午後なので、その前にお姉ちゃん希望の『スィーツフォレスト』へ。

090825-1.jpg

お姉ちゃんは見た瞬間、その可愛らしさに悩殺された「プリンセスマカロン」
私は限定20個の文字に惹かれてシュークリーム。
生クリームも好きだけど、バニラビーンズの香りがしっかりしたこってりカスタードも大好き

お互い「ひとくちちょうだい」も堪能しつつ、次(笑)

090825-2.jpg

お姉ちゃんは九龍(クーロン)と言うフルーツインゼリー。
私は-20℃の大理石の上でフルーツとミックスされたトロピカルアイス。

おやつのはずなのに・・・かなりお腹が膨れています(*^m^)
ランチをどうしようか、と迷ったのですが、スィーツフォレスト内のクレープ屋さんのガレットが良いと言うので、そこで食べる事にしました。

090825-3.jpg

『カンパーニュ』と言うサラダ系のガレット。
お姉ちゃんが一つ全部食べられないと言うので、2人で食べました。
(ママはちょっとモノタリナイ・・・苦笑)

それからクオカをうろうろ。
そこでもゼリーを作る親子講座があって、お姉ちゃんはやりたがったのだけど、この日はバレエの新学期の日。
ルピシアでの講座が終わったらすぐに帰らなければならないので、諦めてもらいました。
私もせっかく自由が丘に来たのだから本当は雑貨屋さんとかのんびり散策したかったのだけど、バレエの事をすっかり忘れていた自分が悪い(T_T)

時間が来て、ルピシアへ。
ショップ内のティースクールのお部屋へ行くと、まだ生徒さんは誰も来ていませんでした。
徐々に人が増えて先生からの説明がある頃には、見るからにお姉ちゃんのテンションが
小学生はお姉ちゃんだけ。他のみんなはどう見ても幼稚園生位!
しかも、私もお姉ちゃんも勘違いしちゃってて「お花のスィーツプレート」って言うから、ルピシアだから、勝手にお菓子作りとフラワーアレンジメントのコラボだと思っちゃってたら・・・
スィーツプレートのようにお花で作る講座(フラワーアレンジメントだけ)だったのです
しかも、コラボ相手のお花屋さんの講座で、日曜日にはフランスパティシエとのコラボで本当にお菓子作りとフラワーアレンジメントの講座もあったらしく、その様子を聞いて「そっちに行きたかった」って。
ごめんね~

でもね。

やり始めたら、どんどんテンション

090825-4.jpg

最初はこんなカラフルなオアシスやゼリーが

090825-5.jpg

お花でどんどん埋まっていって

090825-6.jpg

090825-7.jpg


終わった時には「楽しかったぁ~♪」って満足顔。

こんな素敵なアレンジを作る事が出来ました☆

そして、講座の最初のウエルカムドリンクの『ライチの麦茶』も終了後の『ピーチメルバ』も美味しかった~
ピーチメルバはあまり好きじゃなかったんだけど、お姉ちゃんがしたようにたっぷりのミルクとガムシロで違った風味になって、普段ガムシロを入れない私だけど、たまにはこう言う飲み方も良いかも~と思ったのでした。
おうちのストックもかなり寂しくなってきたので、ショップでいくつかお茶を購入して帰ってきました。
時間的な理由と体力的な理由で帰りは久しぶりにロマンスカーに乗りました。
そのままお姉ちゃんのバレエのレッスンに送って、レッスン中に買い物をしてレッスンが終わるのを待って一緒に帰ってきました。
その間ずっとこのプレートを持ち歩かなくちゃいけないのはお花も可哀想だし、私の腕も辛かったわ・・・
とても素敵な時間を過ごせたのだけど、つくづくもっと時間に余裕を持って動かなければ、と思った一日でした。


≪連絡帳≫
★ママ★
「すっくのどこどこかくれんぼ」と言う絵本で、色々な物を探しては「みつかった~」とよろこんでいました。
でも、眠る前はやっぱり「おむすびころりん」しか読まないチビちゃんです。

すっくのどこどこかくれんぼ (はじめてのえさがしえほん)すっくのどこどこかくれんぼ (はじめてのえさがしえほん)
(2008/10)
たかてら かよ

商品詳細を見る

★先生★
初めて聞いた絵本です。
今度読んでみます!
今日は体育小屋まで遊びました。しかし、1人ですべるのがこわいようで「せんせーとー」と滑り台の前で立ちすくんでいたチビちゃんです。
一緒にすべるととても楽しそうでした。


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/08/25 21:25 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
毎年恒例の 陶芸教室と・・・
夏休み恒例の「親子陶芸教室」、今年も行ってきました。

090726-4.jpg

もう何年目だろう?
一年に一度とは言え、毎年行っているので、お姉ちゃんも慣れた手つきです。

090726-5.jpg

反対に、私は習っていた時には到達しなかった電動ろくろに挑戦!
なのにいきなり難しい蓋付きの物を作ろうとは、怖いもの知らずと言うか・・・

090726-3.jpg

090726-2.jpg

でも、先生のご指導と修正のお陰で(爆)なんとかそれっぽく出来上がりました。
なんだか分かるかな?
出来上がりは8月末。
楽しみです
時間オーバーして、先生にも家でチビちゃんを見てくれていたパパにも迷惑かけちゃってゴメンなさい

家に帰ったら、パパが洗濯機を5回も回してシーツやら毛布やらの大物から普段の洗濯までスッキリと済ませ、掃除機もかけてくれて、チビちゃんにお昼ごはんを食べさせお昼寝をさせてくれていました。
あっぱれ!
これだけやってもらったら、昼間っからベランダでビール飲んでても機嫌良くなっちゃう(笑)

チビちゃんのお昼寝あけ、子供達二人を連れてちょっとお買い物。
去年の夏、映画館に見に行った「ポニョ」のDVDを買ってきました♪
あまりの暑さに久しぶりにエアコンつけました。
涼しい室内でDVD鑑賞と言う目論見です(*^m^)

ついでにこれも。↓

090726-1.jpg

行った先(ジャスコ)で北海道ミルクフェアをやっていて、チーズやら牛乳やら試食しまくり。
そこで美味しかったチーズケーキを買ってきました。
お姉ちゃんはチーズケーキが好きじゃないので、パパとチビちゃんと3人でいただきました。
ベイクドとトリプルの2種類があって、どちらもうんまい~♪
お姉ちゃんは、チーズは好きなんだけど、チーズが甘くなるのが嫌いらしくて(苦笑)パパのおつまみ用に買ってきたチーズを狙っているようです。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/07/26 23:28 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
バレエの発表会☆
090718-2.jpg

いよいよ発表会当日となりました。
バレエには興味が無いと言っていたパパも有給を取って見に来てくれました
お姉ちゃんは朝9時に集合で、私達が会場に行くのは12時半頃。
パパがチビちゃんを連れてお姉ちゃんを送りに行ってくれている間に、私は掃除&洗濯。
細々と家事などしていたらあっと言う間に出掛ける時間になってしまいました。

お姉ちゃんにとって3回目の発表会。
今年は教室にとって25回目の記念発表会と言うことで、気合が入っているらしく、プログラムも写真入りで有料。
お友達へお知らせ用にはチケットが作られ、お姉ちゃんは学校でたくさんのお友達に渡していたようです。
今までお知らせしても見に来てくれたお友達っていなかったんだけど(^^;
今年は3人のお友達が見に来てくれて、プレゼントをもらったり、ばあばからも素敵な花束を貰ったりと、とっても嬉しそうでした!

090718-1.jpg

お姉ちゃん、楽しく踊れたようです。

でも、あまりにちょい役過ぎて~~~

今年は先にも書きましたとおり、25周年記念発表会と言うことで、いつもとは色々と違っていて。
構成も、いつものデ・フィレ(公開レッスン)とクラスごとの作品発表ではなく、オープニング程度の大勢でのデ・フィレと一つの物語構成となっていました。
物語は「ドン・キ・ホーテ」のハイライト。
3幕構成なのですが、お姉ちゃん達小学2年生~4年生は1幕だけ登場の「広場の子供達」。
あまりにちょこっとで大勢で、なんだか良く分からなかったよ~
お姉ちゃんも「もっと踊りたかった」って。

今年はとあるバレエ学校と合併したからか、25周年だからか、よく分からないけど、3幕はほとんどそのバレエ団の団員のソロとかで・・・
「もっと子供達を出せーーー
と叫びたくなった私です(爆)

とても素敵な踊りを披露してくださった皆さんですが、「これって子供達の発表会じゃないの?」今年の発表会は色々と消化不良な感じが否めませんでした


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/07/18 22:53 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
一日参観 と 講演会
いつも土曜日は習い事やら買い物やらバタバタしているのだけど、今日はまた違ったバタバタで。
なんだかグッタリ~
お姉ちゃん、本来なら今日はバレエの発表会が行われるホールでの練習日でした。
大事な日だけど、残念ながら学校の一日参観と重なってしまったので練習は欠席。

お姉ちゃんはいつものとおり登校班で登校し、パパは出勤。
私は2人を見送った後、お弁当を作って、洗濯物を干して、パパに頼まれた宅急便とお姉ちゃんのお弁当を持ってチビちゃんを連れて家を出る。
久しぶりの晴れ間!暑い~
最初は「おさんぽ~」と張り切っていたチビちゃんも、坂に差し掛かったら「だっこぉー」と甘えた声。
「ママ、宅急便の荷物とお弁当を持ってるから抱っこは出来ないよ。がんばって歩いて」
と説得してみたものの、やっぱりダメで・・・
重かったけど、持ちにくかったけど、なんとか頑張りました(T▽T)

宅急便を出して、学校に行くと、お姉ちゃんはちょうど2時間目の「交通安全教室」で白バイに乗せてもらうところでした。
自転車の乗り方教室は終わっちゃったみたい。
でも、格好良く白バイにまたがる姿をバッチリ写真に撮ってきたよ(*^^*)

090704-2.jpg

それから、教室にお弁当を置いて一旦帰宅。途中で魚屋さんでお買い物をして、おうちで一息。
ふぅ~。
チビちゃんを抱っこしての炎天下は、それだけで体力が奪われるようです

チビちゃんにおやつを食べさせて、冷たい麦茶を飲んで、また学校へ。
4時間目は理科です。
もうね、何の授業をしていたのかも分からない状態(泣)
モーターを使った装置を組み立てている所で、お友達のを手伝ってあげたり、相変わらず世話焼きお姉ちゃんなのは分かりましたが・・・。
前回までは比較的大人しく見ていてくれたチビちゃんが「あっちにいくの。こっちがいいの。」と動き回って、ゆっくり授業参観どころじゃないのです。
もっとゆっくり見たかったけど早々に引き上げてきました。

実は午後からはPTAのお仕事(?)で町の成人育成のための講演会に出席の予定だったので、あまりのんびりもしていられなかったと言うのもあります。
お姉ちゃんのお弁当と一緒にチビちゃんと私のも作っておいたので、お弁当と一緒にチビちゃんを実家に置いて、急いで自分の分の昼食を済ませました。
ママ友がお迎えに来てくれて、一緒に会場へ。

テレビなどでもおなじみの「やんちゃ和尚」廣中邦充氏の講演でした。
愛知からご自分の運転で東名をぶっ飛ばしてきたと言うだけあって、とてもパワフルで熱い講演でした。
和尚が壇上に居たのは最初の一時だけ(笑)
あとは会場を所狭しとうろうろし、つばを飛ばしながら熱弁を振るい、時には参加者と握手を交わし、笑いを誘っていました。
しかし、話している内容は結構シビアで、胸が痛くなる内容もありました。
あまりお話は上手ではないようで少しとっちらかった印象ではありましたが(苦笑)、実際に目にして関わってきた子供達の苦しみを伝えようと言う熱意は感じました。
とにかく、大人の後ろ盾が大切だと。
それは身近な親はもちろんのこと、近所のおじちゃんおばちゃんも自分の子供と思って子供を育てていく、と言うようなお話だったと思います。
本を読んだら筋道に沿って頭に入ってきたかもしれないな、と出口で販売されていた本を購入しなかった事を少し後悔したりして・・・

熱い熱い会場を後にした後は、食材の買い物。
急いで帰って夕食の支度をして、子供達にご飯を食べさせてホッと一息ついたらパパから電話。
平塚は七夕期間なので、車じゃなくて電車でお仕事に行っていたパパ。
あまりの忙しさに、自分で朝「お迎えに行くよ」と言った事も忘れちゃっていました(苦笑)
子供達は滅多に無い「パパをお迎えに行く」と言う事態にちょっぴり興奮気味(なぜ?・笑)

パパが子供達をお風呂に入れてくれている間に「Mr.Brain」を見ながらホッと一息。
(お迎えに行っていたので前半を見れなかったのが残念!)
その後子供達を寝かしつけに行って、多分いち早く寝てしまった私です。


なんてことのない、今日のお弁当です(^o^;

090704.jpg

◆エビ春巻き
◆ウィンナー
◆アスパラ
◆ミニトマト
◆コーン入り卵焼き
◆ごはん+鮭フレーク
◆りんご

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/07/04 23:23 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
お姉ちゃん 宿泊学習♪
昨日から一泊で宿泊学習と言うものに行っていたお姉ちゃん。
林間学校のようなものかな。
バスで「あしがら ふれあいの村」と言う所に行って、みんなでカレーを作ったり、コテージに泊まったり。
予報通りあいにくの雨になってしまい、大荷物に傘を差していく姿はちょっと心配だったけど、その顔はすがすがしくとても頼もしく見えました。

090630-2.jpg

当日のお昼は家から持って行ったおにぎりと水筒の飲み物のみ。
今回は「あしがら ふれあいの村」にちなんで「金太郎と熊」にしてみました(^^;

090630.jpg

中身は 鮭、ちりめん山椒、おかか醤油 です。

工程表をコピーして持っていたので、「今頃カレーを作ってるかな」「今はキャンプファイヤーの予定・・・だけど、出来たのかな」
なんて思いを馳せていた私。気になって仕事になりゃしない(^^;
チビちゃんはふとした時にお姉ちゃんが居ないことに気付くみたいで「ねえねはぁ~?」と何度か聞かれましたが
「今日はお泊りで居ないんだよ」と言うとすんなり納得。
もしかしたらパパもママも独り占め!なんて満足(?!)だったのかしら(苦笑)
(お姉ちゃんが聞いたら泣いちゃうわね

今日は午前中で帰ってきて、給食も食べずに帰宅と言うスケジュール。
おばあちゃんちで食べさせてもらうことになっていたので、ママはいつもどおり仕事に行きました。
しかし「給食くらい食べて帰ってくればいいのにね」なんてママ友とも盛り上がる(苦笑)
確かに生活リズムも崩れて疲れていると思いますが、帰って来て結局元気にお友達と遊んでいるし
もしかして先生が疲れちゃってる?!なんて・・・

こちらではだいぶ雨もやんでいた時間があったけど、やっぱり山の方では降ったりやんだりで、ウォークラリーもキャンプファイヤーも出来なかったけど、焼き板製作やキャンドルファイヤーをしたらしい。
初めてのお友達とのお泊り、カレー作り、何もかもが新鮮で楽しかった様子。
「あっと言う間だったよー」
「また行きたい」
と興奮気味に話してくれました

使い捨てカメラを持って行ったので、現像するのが楽しみです


≪連絡帳≫
★ママ★
「なにしているの?」が「ないてるの?」に聞こえるのですが、ママは分かっているのでそのまま答えてしまっていました。
パパが「ん?泣いてないよ?」と言ったら、自分でこの言い方じゃ通じないと気がついたのか
「なに してるの?」
とはっきりと言い直していて驚きました。

★先生★
「できなくなっちゃったー」と最近よく言うチビちゃん!
くつやトイレの時、チビちゃんの声がよく聞こえてきます!
今日は絵の具をやりました。
「何色がいい?」と聞くと「ピンク♪」と青を指していました。カワイイ♪


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/07/01 23:51 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
なかよし遠足のおにぎり
今日、お姉ちゃんは「なかよし遠足」と言う縦割り班での遠足がありました。
遠足と言うか、おにぎりを持って4時間目~昼休みを使って近くの公園に行くと言うイベントなんですが・・・
これ、去年までは歩いて1時間くらいかかる公園に1~6年生全員(縦割り班に分かれて)で行って、
マラソン大会や1年生を迎える会などのイベントと絡めたり、みんなで遊んだりと言うものだったのですが、今年はなぜか行き先がバラバラ。
町内にあるいくつかの小さな公園に、各班で行き先を決めて遊びに行くと言うものに変わっていました。
お弁当も今日は「おにぎりだけ」と言うことで楽でしたが、それもちょっと寂しいのでお姉ちゃんが喜ぶお顔のおにぎりにしてみました。

090619.jpg

「なかよし遠足」にちなんで、仲良しのお友達のようなおにぎり。
喜んでくれたかな~

最近、朝ごはんにおにぎりを作っている我が家。
(まとめて作って冷凍しておいて、朝はチンして食べます。)
私が握る時もあれば、お姉ちゃんが握ってくれる時もあるのですが、先日、お姉ちゃんが握っているのを見て、チビちゃんも握りたいと言ってきました。
最初からは無理なので、お姉ちゃんが握ってくれたのを持たせてにぎにぎさせたら大喜び。
自分で握ったおにぎりは美味しかったらしくパクパクと食べてくれました。
今朝も、私が握って置いておいたおにぎりを見て、
「おににぎ チビちゃんも にぎうの~」
と猛烈アピール。
う~ん、今朝は悠長にやらせてあげる程時間に余裕が無かったのだよ。もうご飯も無かったし。ゴメン!
「また今度一緒に作ろうね」とお姉ちゃんに言われてなんとか収まって良かった(^-^;

さて、お姉ちゃんの遠足は、と言うと。
イマイチだったらしい
やっぱり去年までのように、一日かけてたっぷり遊びたかったって(^^;
他学年の子と力を合わせてオリエンテーリングとか、イベントやテーマがないし、慌しくて残念だったようです。



≪連絡帳≫
★ママ★
最近なぜか甘える時やお願い事をする時になると「ママ」ではなく「おかあさん」と言うチビちゃん。
舌足らずな「おかあしゃ~ん」と言う言い方が可愛くて、つい言うことを聞いてあげたくなっちゃいます。作戦なのか?!

★先生★
今日、「おかあしゃん おしごと」と言っていました!
お給食のとき、りん君と一緒に「やっぱり おいしいね」と二人で仲むつまじく話していました。
作戦なのか分からないですが、ズボンをはく時は、チビちゃんスマイルで「やって」と来ます


****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/06/19 23:36 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
第1回家庭教育学級 講演会とランチ♪
今年度はPTAの成人教育委員をやっている私。
保護者のための講演会や工場見学、講習会など、年3回の家庭教育学級を企画しています。
で、今日は開校式と第一回目の家庭教育学級開催の日。
私はプリント作成担当なので、当日の今日は企画準備を担当してくれた人たちのお手伝い。
受付をしたり、託児スペースの準備をしたり、あとは自分で報告書を作成するので写真撮影をしたり。

講演会のテーマは「いざと言う時、あなたは子供を守れますか?
講師に絵本「とにかく さけんで にげるんだ」の訳者 安藤由紀さんをお招きして、“家庭の外での危険、家庭内での危険(虐待など)から子供を守る”と言う様なお話を聞きました。
ネットで検索してみると「性教育過激派」なんて言葉も出てきて、少し身構えて拝聴したのですが、現実は現実として受け止めないといけないんだろうなと思うところはあったものの、全体的に私にとっては有意義な時間を過ごすことが出来ました。
外での危険に対して、子供にどのように対処法を教えていけば良いのか、また家での子供との信頼関係の築き方。
そして虐待とはどう言うものを言うのか、など。
参加型の講演会と言うことで、ただお話を聞くだけではなかったので、本当にあっと言う間の1時間半でした。

講演会の後は、ママ友とコンビニランチ(笑)
コンビニでお弁当を買って、お友達のおうちへ。
途中で他のママ友も合流して4人で楽しくおしゃべり
今日の講演会のことから、仕事のこと、家族のこと、そしてなんと言っても今月末にある宿泊学習のこと!
いくら時間があっても足りない(笑)
しっかりリフレッシュできました~

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/06/15 23:09 】

| 小学生 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ヤゴ取り と べっこう飴
昨日、お姉ちゃんの学校ではプール掃除&ヤゴ取りがあると言うことで、「汚れても良い服と靴、虫取り網」を持って行きました。

虫が大嫌いな私には「ヤゴ取り~~~~~?!ヒィィーーーッ」って感じですが

子供達は楽しかったようです。
でも、うちのお姉ちゃんも虫はちょっと苦手なので、
「気持ち悪いくらい いた
と言っていたし、
「欲しい子がいたから、あげちゃった」
と、家には持ち帰ってこなくて心の底からホッとした私なのでした(^^;

それから昨日は、4年生から始まったクラブ活動の日で、「べっこう飴を作るんだ♪」と前日からうきうきワクワクだったお姉ちゃん。
(お姉ちゃんは「家庭科クラブ」です。)
1回目は部長を決めたり、これからどんな活動をするのかを話し合っただけで、実質活動開始は昨日から。
そして、こんなお土産を持ち帰ってくれました!

090602.jpg

これは2回目に作った成功作。
もう一本、かなり濃い色のもありました。
ちょっと色がつきすぎて苦くなっちゃったけど、一生懸命作った時の話を聞きながら食べる飴は感慨深いものがありました。

お友達が火傷しちゃったこと。
どうやって作ったのか。
どのタイミングで火を消すのか。
ここがいけなかったから次はこうしようと思う・・・などなど、目を輝かせていたお姉ちゃん♪
とても楽しかったようです(*^-^*)

次回はお裁縫。
「お裁縫セットを買って」と言われましたが、きっと5年生になって家庭科の授業が始まる時に一斉に購入すると思うんですよね。
なので、ママのソーイングボックスから必要な物だけを可愛い箱などに入れて持って行くように言ってみました。
あ、ハサミだけは買ってあげなくちゃ。(私は左利き用のハサミを使っているので)
何を作るんだろう?
なんだかこちらまでワクワクしちゃいます


≪連絡帳≫
★ママ★
「おねえちゃん あそんだ」と言っていたのは実習生の話ですね。
昨夜はなかなか寝てくれず、私の上に乗ってきたり「♪ねんねんよ~」と子守唄を歌ったり・・・(-_-;

★先生★
よくお話しているんですね!
チビちゃん、とっても楽しそうにしていたんですよ。
先生とふざけて遊んでも良いと言うのがわかったのか、お部屋を走り回ってみたり、キャッキャ笑ってみたりする姿がだいぶ見られるようになりました。


****************************
3つのランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただけると励みになります(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2009/06/03 23:29 】

| 小学生 | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。