【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ブルーベリーベーグルとチョコベーグル
120201-1.jpg

少し前の話ですが・・・懲りずにまた不細工なベーグル焼きました(* ̄▽ ̄*)
セーラちゃんの豆乳ハニーベーグルをベースに、先日の食パンでも使ったドライブルーべりーを入れたのと、チョコチップを入れたの2種類。

ブルーベリーやチョコチップもどのくらい入れたら良いのかさっぱり分からないんだけどね(苦笑)
自分で作ると自分の好みで好きなだけ入れられるから(限界はあるでしょうけど)良いですよね~♪

120201-2.jpg

形は不恰好だけど、焼きたてはめちゃくちゃ美味しくて!(>_<)b
ついつい食べすぎちゃいました。
ああ、ヤバイ。
私のダイエット計画丸崩れ・・・



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/02/16 20:59 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ブルーベリー三昧
我が家の娘達は、私に似てブルーベリー大好き
ヨーグルトにブルーベリーソースをかけたり、ブルーベリーのシロップ漬けを加えたりして毎朝食べています。

で、いつものホームベーカリー任せの食パンではあるけど、ちょっとだけいつもと違えてみようと思って。
仕込み水をシロップ漬けのシロップにしてみました。
ドライブルーベリーも加えて。

この日の朝ごはんはこんな感じ。

120201-m1.jpg

食パン、見事なブルーベリー色でした。

■ブルーベリー食パン
 (強力粉、砂糖、塩、バター、ドライブルーベリー、ブルーベリーシロップ、ドライイースト)

■スナップエンドウ

■ヒジキとベーコン入りオムレツ

 (ヒジキ、ベーコン、ミックスベジタブル、卵、コンソメ)
 大きく作って取り分けたので、オムレツって形じゃないけど(^^;

■ヨーグルト
 (この日はストロベリーソース)

■野菜たっぷりトマトスープ
 (キャベツ、玉ねぎ、セロリ、ピーマン、人参、トマト、塩、胡椒、コンソメ、ローリエ)

■甘酒ドリンク
(甘酒、牛乳、冷凍ブルーベリー、バナナ)


120201-m2.jpg
すごいテーブルごちゃごちゃしてますね(^^;

食パンも甘酒ドリンクも、とくにみみがすごく気に入って「美味しい♪」ってたくさん食べて飲んでいました。
朝はいつもあまり食べてくれないから、私も嬉しい~(*^^*)

ご馳走様でした♪



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/01/31 20:18 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
セーラちゃんの豆乳ベーグル♪
Twitter上で見るだけでも、このタイトルで記事を書いている人の多い事多い事。
そんな中、ブログアップするのもちょっと勇気がいったのですが(^^;
自分の記録のためにもアップしちゃいます。
このセーラちゃんの豆乳ベーグルもそうですが、セーラちゃん、大人気です。

ブログを見たらうっとりするほど綺麗なごはんやスタイリングの写真なのに、文章はおもしろいんだもん(笑)
そのギャップにはまる人続出です。
そしてとっても優しいんです。

さて、ベーグルです。

120122-1.jpg

セーラちゃんのつるピカベーグルに比べたら、本当にぶっさいくなんだけども。
ほんのり甘くてとっても優しい味のベーグルができました。
子供達も、さっきご飯食べたよね?って言うタイミングで焼き上がったのに、美味しい!って食べてくれて(´д`;

セーラちゃんのレシピはこちら→

実はこのベーグルを焼く一週間前にも焼いたんです。
で、見事に撃沈(>_<)
しわしわで見るも無残な子になってしまって。
生まれて2度目のベーグル作りで、2回ともしわしわ。
もう私にはベーグルは買って食べろって事なのね、と思いつつも。
即効セーラちゃんに「しわしわになっちゃったんだけど、どうしたら良いか分かる?」ってずうずうしくも聞いたんです。
そうしたらこれまた即効、原因とか分析してくれて教えてくれて。
優しいでしょー。
もう感涙。
ただ自分の体調があまり良くなかったのと時間がなかったので、一週間もリベンジに時間がかかっちゃったんですけど。
せっかく教えてくれたのにゴメンね、セーラちゃん。
そして本当にありがとう!

やっぱりセーラちゃんみたいには綺麗に出来なかったけど、冷めてもしわしわにならなかったし、何より子供達が「美味しい♪」って食べてくれたから、本当に嬉しかったです(*^^*)
また作ってみます♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2012/01/22 21:39 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
生クリームカラメルマーブル食パン
110523-m.jpg

昨日作った「生クリームカラメルマーブル食パン」ながっ
先日セーラちゃんに教えてもらって作った生クリームパンが本当に美味しくて。
子供達もとっても気に入っていたので、また作ろうと思ったんだけど、今回は無謀にもちょっとアレンジしてみることに。

ホームベーカリーのメロンコースで、一度生地を取り出して、お友達から頂いたカラメルソースを塗ってマーブル模様にしようと言う魂胆。

昨日の日記にも書いたけど、実はこれ、一度失敗して・・・
ただの生クリーム食パンになっちゃったんですよね(笑)

リベンジで今度は無事にマーブルにする作業を終えて焼き上がったんだけど、パンケースの中ではカラメルソースが溢れてかなり香ばしい香り(^^;
見た目はイマイチになっちゃったけど、そのおこげもなかなか美味しくて!
やっぱり子供達は「美味しい♪」「美味しい♪」って食べてくれました。
むふふ♪また色々アレンジして作ってみようかな~

生クリ食パンとマーブル食パンと2斤焼いちゃったので、実家にもおすそ分け。
とっても喜んでもらえました(*^▽^*)
あらためて、セーラちゃん、ありがとね~



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/05/23 20:55 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ブルーベリーベーグル
ベーグル大好きな私&子供たち。
ホームベーカリーを買ってからパンを買う事がなくなって、そろそろベーグルも食べたくなってきたので作ってみました。
ホームベーカリーに載っていたレシピをまた懲りもせずいきなりアレンジして。
子供たちの大好きなブルーベリーベーグルにしてみました。

110308-1.jpg

う~ん、どの位発酵して成功なのか分からない。

やけに小さいし、穴はなくなっちゃったし。

ネットで見た作り方と違うし。
とりあえず取説に載っていた作り方でやってみたけど・・・

これは失敗???

でも、味は美味しかったし、もちもち食感も美味しかった!(翌日は固くなっちゃったかな)
小ぶりなのも小食な子供達にはちょうど良かったらしく、好評でした。
備忘録も兼ねて作り方を書いておきます。
何が悪かったのか・・・次回リベンジ!
どなたか、美味しいベーグルの作り方、教えてください!!!


【材料】小さいの8個分
=A=
強力粉 280g
サラダ油 小さじ2
塩 小スプーン1
砂糖 大スプーン2.5
ブルーベリーシロップ 180cc

=B=
ドライイースト 3g
ドライブルーベリー 適当

【作り方】
1.=A=をパンケースに入れて、
 =B=のドライブルーベリーとイーストもそれぞれ所定の容器にセットする。

2.イーストコース、パン生地メニュー、レーズンありにしてスタート。

3.生地が出来上がったら、8等分にして丸め、濡れ布巾をかけて10分置く。(ベンチタイム)

4.丸くつぶして真ん中に指で穴を開け、ぐるぐる穴を大きくする。

5.2次発酵(レンジ機能で)40分。

6.沸騰直前のお湯で片面30秒ずつ1分間茹で、クッキングシートを敷いた天板に並べる。

7.190℃に予熱しておいたオーブンで18分焼く。




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村






テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2011/03/08 20:01 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
餡マーブル食パン
moblog_cfc753ed.jpg

mixiのコミュで見て、気になっていた餡マーブル食パン。
以前のブルーベリーブレッドのレシピで、ジャムを餡子に、ブルーベリーシロップを水に変えて作ってみました。

moblog_02bd27be.jpg

うまくマーブルにならなかったけど、なかなか美味しくできました♪
そのままでもほんのり甘くて美味しいけど、トーストしてバター塗って食べると最高!
ホイップクリーム乗せても美味しいだろうなぁ(*^^*)
簡単、名古屋の餡トーストって感じかな。

今度は、コミュの書き込みにあったみたいにコンデンスミルクを入れて、もう少しきっちり巻き込んで綺麗なマーブルが出来るようにリベンジしてみようと思います。



テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/02/02 20:48 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ツナマヨコーンパン
みみの聴覚検査の再検査のため、お休みを取りました。
検査自体はほんの10分程度で終わり、問題無しだったんだけど(^^;
自治体のこう言う検査って、ちょうど午前休も午後休も取りにくい時間帯に設定されているんですよね~
しかも、待ち時間の方が絶対長い(苦笑)

久しぶりにみみと2人でのんびりと過ごして、パン作りなんかもしてみました。
(初心者なので、かなり下手くそなのはご容赦くださいませ(^^;)

110120-3.jpg


【材料】8個分
強力粉 250g
砂糖 5g
塩 5g
ドライイースト 3g
無塩バター 8g
水 170cc

コーン缶詰小 1缶
ツナ缶 1缶
マヨネーズ 大さじ2

【仕様HB】
Panasonic SD-BM103

【作り方】
1.材料をパンケース(ドライイーストは専用の投入口へ)に入れて、
 ドライイーストメニュー>パン生地コース>レーズン「なし」>スタート!

2.1次発酵終了(約1時間後)でピッピッとお知らせ。
 パンケースから取り出し、8個に分割。

3.ベンチタイム10分置いてから形成。
 麺棒で小判型に伸ばしてから、上下折り返し、さらに半分に折って楕円形にする。

4.止め口を下にして天板に並べ、生地にぬらした布巾をかぶせて、オーブンの発酵機能で40分。
 この間に、ツナとコーンをマヨネーズで和えておく。

5.オーブンから取り出して、オーブンはすぐに余熱。(190℃)
 生地に溶き卵(分量外)を塗って、深めにクープを入れて、そこにツナマヨコーンを入れる。

110120-1.jpg

6.190℃で18分焼く。
 (オーブンによって時間が変わります。)
 焼けたら、すぐに網の上などに置いて粗熱をとる。




みみの場合、まだまだ上手に丸める事もできないし、麺棒も転がせないし、一緒にと言うよりつきっきりで教える感じで。
なかなか大変でしたが(笑)
自分で作ったパンはとっても嬉しかったみたいで。
オーブンの前に
「いい におい~
と張り付き、出来上がってからは
「おいしい~~~
と、テンション上げ上げな反応でした。

110120-2.jpg


子供たちも大好きなツナマヨコーン!
翌朝の朝食にもいただいて。
食べっぷりもとっても良かったです。



****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/01/20 13:59 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
ブルーベリーブレッド
ホームベーカリーを買ってから、手軽に作れる(タイマーセットできる)食パンばかり作っていました。
先日はCUOCAの「ブリオッシュミックス」でブリオッシュを作ったけど、こちらもタイマー使用。
朝、おうちがとっても良い香りに包まれています♪

休日の今日は、久しぶりに成形パン作りをしようかと思ったのだけど。
ネットで美味しそうなレシピを見つけたので、またまたホームベーカリー任せでブルーベリーのパンを作ってみました。

初めてのくせに無謀にも元のレシピにアレンジを加えて。

110116-4.jpg

強力粉 200g
砂糖 大スプーン2
塩 小スプーン1/2
スキムミルク 大スプーン1
ドライイースト 小スプーン1・1/4
無塩バター 20g
ブルーベリーシロップ漬けのシロップ 130cc
ドライブルーベリー 30g
ブルーベリージャム 適宜


元のレシピはこちら

Panasonic SD-BM103


材料をパンケース(ドライイーストやドライブルーベリーはそれぞれの投入口へ)に入れて、
ドライイーストメニュー>メロンコース>レーズン「あり」>スタート!

1次発酵終了(約1時間後)でピッピッとお知らせ。

綺麗な紫色の生地が出来てる~♪
(でも、この時に私はあるコトに気付いていなかった)
110116-1.jpg

取り出して、麺棒で薄く延ばしてジャムを塗ります。

110116-2.jpg

くるくると巻いて、糸などで8等分に切ります。
これを羽をはずしたパンケースにランダムに入れて「スタート」
約1時間後に焼き上がり~♪

わくわくして切ってみたら。

110116-3.jpg

あれ?ドライブルーベリーがいない(笑)
生地を取り出した時に気付かなかったコトはこれでした。
ブルーベリーちゃん、ほかほかにあったまってホームベーカリーの容器にまだ収まっていました(^^;
実は、最初「レーズンあり」にするのを忘れていたんですね~

きちんと取説を読んで、それに気付き、再度チャレンジしました(^^;

最初のも美味しかったけど、やっぱりドライフルーツが入っているとまた格別ー(*^o^*)
子供達の食べっぷりもとっても良かったです。

来週は、子供と一緒に成形パンに挑戦しようかなぁ。




****************************
ランキングに参加しています♪
↓ クリックしていただくとランクに反映されます。
↓ よろしくお願いします(*^-^*)


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2011/01/16 20:48 】

| パン | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
