【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
今年もよろしくお願いします(*^^*)
またまたきまぐれ更新になるかと思いますが…
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)

今年はたくさんの人に会って
たくさん楽しいこと見つけて
たくさん美味しい物食べて
たくさん笑って過ごしたいです。

お付き合いしてくれる人、絶賛募集中(笑)

写真は冬休み中の学童弁。
みみのリクエストで嵐マークのおにぎり。
年末行った初めてのライブ、相当楽しかったらしい(*^^*)
また今年も行けると良いなぁ♡

テーマ:今日のお弁当! - ジャンル:日記

【 2015/01/06 16:43 】

| お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ロールパンサンドのお弁当
この日の学童弁は、みみの大好きなロールパンサンド。
卵とウインナーの2種。
いつもは1個なんだけど、2個にして!って。
食べきれるのかなぁ〜?って心配をよそに、しっかり完食してきたよ(*^^*)
すごい!

テーマ:今日のお弁当! - ジャンル:日記

【 2014/12/26 20:02 】

| お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0) |
すっかり・・・
ご無沙汰しています。
今年は色々あって、気持ちも体も元気になれないまま1年が過ぎようとしています。

それでも、娘たちに支えられ、親や友達に支えられ、毎日を少しでも楽しめるようにって思えるようになりました。

そんなクリスマスの学童弁当はこんな感じ。
喜ぶ娘の笑顔が何よりのクリスマスプレゼントでした(*´艸`)



テーマ:今日のお弁当! - ジャンル:日記

【 2014/12/26 12:36 】

| お弁当 | コメント(0) | トラックバック(0) |
七草粥
140107-m.jpg

一月七日の朝ごはん。
今年一年の無病息災を祈って七草粥をいただきました。

食べすぎの胃に優しいね(*´▽`*)

今年はトッピング形式にしてみたけど、食べるときにぐっちゃぐちゃに混ぜて食べてた子供たち(;^ω^A
どっちが良いんだろう??

この日の保育園のおやつも七草粥だったみたいで、あまり七草が得意ではないみみは
「またか~」
と思いながら食べたんだって(笑)

すずな
すずしろ
ほとけのざ
ごぎょう
はこべら
せり
なずな


食べるのは好きじゃないけど、今年は家でも保育園でも競うように七草を言い合っていたみたいで、ちゃんと7つ言えていてビックリです。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2014/01/07 20:32 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
家庭科の宿題
140105-d1.jpg

この日の夕食はののが全部作ってくれました(*´▽`*)
冬休みの宿題らしいです。

ののが作れるような献立を考えたり、買い物に行ったりは手伝ったけど、作り始めてからは聞かれたことに答えるくらいで、時間はかかったけど全て一人で作りました。
肉野菜炒めは本を見ながら作っていたんだけど、途中で味見をしてちゃんと調整したりして。
成長を感じたな~。

■肉野菜炒め
 (豚肉、もやし、キャベツ、ニンジン、ナス、ピーマン、ネギ、にんにく)

■焼き鮭
■ほうれん草のおひたし
■なめこと大根おろしのお味噌汁
■ごはん


「一度に何品も作るのって大変ー!!
 ママ、すごいね!」
って(笑)

そうだよねー。手順とか考えながら同時進行するのって大変だよね。
これからもたくさん作って覚えていってほしいな~(*´艸`)

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2014/01/05 20:17 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
メカジキソテー ころころ野菜ソース
この日のご飯はこんな感じ。

131127-d.jpg

★メカジキソテー ころころ野菜ソース
★ニラ卵コーン
★ぶよじさんの焼きナスのマリネ
★ごはん

前の晩、またふらふらが酷くて早く寝ちゃったので・・・
朝はなんとか起きて下ごしらえもできました。
早く寝ちゃった夜には、夫がキッチンの片づけも洗濯物干すのもやってくれて助かりました(*´∀`*)

さすがに最近頻度が多くなった気がします。
病院行ってこようかな・・・
明日はののの鼻炎の薬をもらいに耳鼻科に行くから、まずはそこからかな。
実はまたぶつぶつかいかいも出てるんだけど、それはまぁ前にもらった薬で様子見で・・・

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2013/11/29 20:31 】

| ゴハン | コメント(2) | トラックバック(0) |
ガンバレ弁当
金曜日・・・もうね、力尽きそうなんです。
朝練だってあるのに、こんな日にお弁当とか本当にやめてください il||li(つд-。)il||li
のの、前期修了。
通知表をもらってくると同時に、この日は英検受験の日。
本来なら午前中で終わりの中学校でしたが、英検受験の子はお弁当を持って登校です。

そんなわけで「ガンバレー!」の応援メッセージ付き(*´艸`)
内容はいつも以上に手抜きだけどね(笑)

131011-l.jpg

*ポテトとパプリカのチーズ焼き
*京がんも煮
*ウィンナー
*卵焼き
*ミニトマト
*モヤシとキュウリの和え物
*ごはん
*みかん


これ食べて頑張ってくれたみたいです。

「がんばったよー!」
って空っぽのお弁当箱持って帰ってくれました♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2013/10/11 20:45 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
大人の社会見学
中学のPTAのイベントで、パン工場とJAXAに行ってきました。
先日一緒に映画に行ったMちゃんも一緒に。
他のママ友や先生も一緒に楽しい時間を過ごしました。

まずはオギノパンのパン工場へ。
そこで社長によるパン教室。

131005-4.jpg

131005-1.jpg

社長のデモンストレーションの後、すでに用意された2種類のパン生地を自分たちで成形していきます。
いつも自己流で、初めて生地の状態とか、生計の仕方とかを教えてもらってとってもためになりました。
と言っても聞くとやるとじゃ大違いで(笑)
実際に成形するときは皆して大騒ぎだったんですけどね(*≧m≦*)

発酵時間を利用して工場見学。

131005-2.jpg

そして、昼食には揚げたての揚げパンを頂きました。
美味しかった~♪

131005-3.jpg

自分たちで作ったパンもお土産で持ち帰ると言うのに、ここでもついたくさん買ってしまって実家にもおすそ分けをしました。

131005-5.jpg

オギノパンの後は、JAXAへ移動して展示などの見学。
少し前に話題になったイプシロンの模型もありましたよ~。

131005-6.jpg

それから映画「はやぶさ」関連の展示や俳優さん達のサイン色紙など(笑)
何年か前に家族でつくばエクスポセンターには行ったことがあるんだけど、そちらの方が規模も大きく楽しかった覚えがあります。
こちらでも様々な展示があって、ちゃんと読んだら時間が足りない位なんだけど、皆さんあまり興味がないようで(笑)
今回は見学も早々に、おしゃべりに花が咲いてしまいました(^^;
普段話したことなかったお母さんとお話しすることも出来て色々な意味で世界が広がった社会見学でした♪

131006.jpg

こちらは私が作ったアンパンマンのパンと、可愛くて思わず買っちゃったアイスのパン。
子供達、大喜びでした(*´▽`*)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2013/10/05 15:24 】

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) |
何度もリピしているヨーグルト味噌漬け
仕事が休みの日の方がなんだか疲れると言うね(笑)

そんな日の夕ごはんはこんな感じ。

131003-3.jpg

■豚のヨーグルト味噌漬け
 さとみちゃんの本「菌活レシピ」から。何度もリピしています♪
 あらかじめ漬けておいて焼くだけだから簡単嬉しい。
 本当に美味しい(*´▽`*)

■水菜とベーコンの炒め物
 (水菜、ベーコン、オリーブオイル、醤油、胡椒)

■ジャガイモとキャベツのサラダ
 (ジャガイモ、キャベツ、卵、粒マスタード、、、あとなんだっけ?)

■玄米

■お味噌汁
 (ナス、油揚げ)


ごちそうさまでした(人´∀`).☆.。.:*・゚

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

【 2013/10/03 20:55 】

| ゴハン | コメント(0) | トラックバック(0) |
就学前健診
この日は午後から、みみの就学前健診があったのでお仕事をお休みして、午前中は免許証の更新に行ってきました。
いつもは休日に試験場まで行くんだけど、初めて警察署で更新してきました。
慣れない道の運転は疲れたけど、無事に更新を終えて帰りには休憩を兼ねてお一人様ランチ♪
昔は一人でファミレスなんて入れなかったのにな~。
今じゃ、全然平気(笑)

131003-2.jpg

デニーズのモバイル会員限定、恒例のお誕生日フレンチトーストを食べたよ(*´▽`*)

帰宅後、少しおうちの事をやってから保育園にお迎え。
小学校就学前健診に行きました。
受付時間前なのにすでに凄い人!
と言っても、児童数はそれほど多くないんだけどね。
なのに、たくさんたくさん頑張って待ちました。
ママが並んでいる間に、みみは知らない子ともすぐにお友達になって、公民館の中を走り回って遊んでいました(^^;
途中で自動販売機を見つけたらしく「のどが渇いたー!」って、そのお友達と二人でジュースを買いに行ったり。
子供の成長ってすごいね!

健診項目は、歯科、内科、視力、聴力。そして面談でした。
健診も無事に終わり、異常なし。
あと半年で小学生なんだねぇ・・・


131003-1.jpg

これは免許の更新の時に、優良者講習の担当のおじさんが「おまけ」ってくれたもの。
箱根神社で交通安全祈願をしてもらったメモ帳に描いてるんだって。
お守り代わりに持ってよ~(*´艸`)

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

【 2013/10/03 20:11 】

| コドモ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
